• ベストアンサー

Outlookでのメール受信、学生寮のLANからの接続

ご覧頂きありがとうございます。あまりパソコンについて知らないJunjiと申します。 僕は只今ドイツの学生寮にいて、先日ようやくパソコンも手元に届きネットも出来るようになりました。 接続状況はLANだと思います、というのはプロバイダには加入してないですし、LANケーブルを繋げたらいきなりローカルエリア接続、というのが「接続」のところに増えましたから。 そのあとIPアドレス、プロキシの設定をへて現在に至っています。 現在使用できるソフトウェアはInternet ExplorerとICQです。しかしOutlook expressでのメール送受信が一切出来ないのです。エラー番号を参照してオンラインヘルプも見て、アカウントも設定したのですがダメでした。以下がエラー詳細のコピーです; //////////////////////// サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'Junji', サーバー : 'pop.nifty.com', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E //////////////////////// もう一つ気になるのがなぜICQ、MSNメッセが使えて、Skypeが使えないのか、ということです。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。あと、他のメーラーソフト(フリーウェア)でお勧めがあれば教えてください。web上でのメールチェックはもう面倒くさい...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Protel99
回答No.1

>プロキシの設定・・・ とありますので、学生寮サーバーのアクセス拒否等の設定がされているのではないかと思います。 こちらは参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www.a-r-i.net/outlook_error/1.html
special90
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お二方のアドバイスを元に奮闘したのですが、ダメでした。そして先日できたパソコンに詳しいドイツ人に聞いてみたところ、メーラーソフトは使えないらしいです。どうやら仰るとおり、アクセス拒否があるらしいです。

その他の回答 (2)

• Protel99
回答No.3

#1です。 こちらも参考に

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;191687
  • angya
回答No.2

http://www.nifty.com/support/manual/mail/win_oe6x.htm こちらに設定方法があります。 気になるのは[9]のこのサーバー認証が必要の項目です。 ゆっくり設定を見直されてはいかがでしょうか。

special90
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ええ、そのページも参照してみましたが、下記の通りダメでした。残念! WEB上でのメールチェックは面倒くさいけど、仕方ないかぁ、はあ。