• ベストアンサー

若はげ・・・

えっと現状報告をします。 今年で16になるのですがおでこがかなり広がっています。禿る前はどのくらいの広さかは覚えていませんが今は大体指が四本は入ります 抜ける毛についてなんですが、脂?っぽいのが必ずと言っていい程付いています。ネットで調べたのですがこれは脂濡性脱毛症に近い症状だと聞きました。 一応調べた限りでは、マッサージをしたりすすぎをこまめにするのが良い・・・と聞いたので最近になって始めたのですが他にやるべき事はあるのでしょうか? また何か他に気をつける事などもあるでしょうか? あとこれは最近になって気づいたのですが、この前激しい運動をして汗を書いた時顔の眉毛の間や鼻の周りが赤くなっていたんですよね、これも何か関係あるのでしょうか?適切な助言お願いします

noname#18350
noname#18350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

髪の毛の専門家,理容師です。 原因を本当に知りたいのであれば,自分で判断するのではなく,皮膚科を受診して原因を調べるようにしてください。 たぶん,年齢的に言って,子どもの額から大人の額に変化しただけだと思いますが,まぁ,ここでは,kaka-001さんの様子を見ることは出来ませんので,はっきりしたことは言えませんからね。 ただ,kaka-001さんは現在,第二次性徴の真っ直中にあるため,皮脂の分泌量は比較的お多めになっているはずですから,抜け毛の毛根付近が皮脂に濡れていても不思議はないように感じます。 16歳で前髪が本当に薄くなってきているとしますと,kaka-001さんの生活に問題があるのかもしれません。 例えば,夕食を残してしまうくらいに買い食いをしている場合や,口にしたものをよく噛まずに飲み込んでいる場合,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方」をしている場合など,体内になんらかの理由で栄養がバランスよく,かつ,充分に吸収されていないのかもしれません。 ちなみに,頭皮マッサージをしても,栄養が不足状態になっていますと,髪の毛は育ちませんからね。 頭皮マッサージをしたからといって,安心は出来ませんよ。 ですから,一度,自分の食事内容などを見つめ直してみてくださいね。 なお,極端な好き嫌いはOUTですが,多少の好き嫌いでしたらOKです。 シャンプー剤のすすぎに関しては,すすぎだけに注意しても仕方がありません。 1. シャンプー剤を使用する直前に,約1分程度,シャワーを使い,頭皮と髪の毛をススキ洗いする。 2. (一般的な市販シャンプー剤の場合)シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーする。 3. シャンプー中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにすること。 4. シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮を中心に2~3分間程度を目安として,すすぎ洗いをする。 なお,ロングヘアなど,頭皮中心ではすすぎ不足になる髪の毛がある場合,その部分をすすぐ時間をこれに加えること。 また,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,お風呂に潜って頭皮をすすぎ洗いするようにすること。 この4つの項目は,必ずと言っていいくらいに,守るようにしてください。 シャンプー剤の洗浄成分は,ここまでしなければ,頭皮に残りやすいです。 もし,頭皮に洗浄成分が残っていますと,頭皮が炎症を患うようになり,そのうち,脂漏性皮膚炎という病気になりやすいですし,そうなりますと,脂漏性皮膚炎のために脱毛するケースもありますからね。 まぁ,栄養の話もシャンプー剤の話も,予防という観点からも留意することが望ましいですから,例え,大丈夫だったとしても,留意してみるようにしてくださいね。

noname#18350
質問者

お礼

返信有難うございます。 >食生活について 買い食いなどもしておらず、好き嫌いも特に無くだけ食いもしてません。・・・ただ食べる量が少なかったり物を余り噛んで無かったような気がします。 ココらへんを気を付けて行こうと思います >シャンプーの仕方 一応シャンプーの仕方はここの掲示板に書いてある事を参考にさせて頂いてるのでgakushanekoさんの言う通りの事をしているつもりですが今一度見直して見たいと思います 思春期という事もあり皮脂が出てもおかしくない・・・ですか、ストレスを貯めるのも行く無いと聞くのでそれを心に留めといて余り貯め無いようにして行きます。

その他の回答 (1)

  • g500amg
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

抜ける毛についてなんですが、脂?っぽいのが必ずと言っていい程付いています。ネットで調べたのですがこれは脂濡性脱毛症に近い症状だと聞きました。脂っぽいのは、真皮から表皮のサイクルが、早すぎるか、遅いか、狂ってきているのでしゅうか、私が、経験した事を言いますと、地肌が、脂ぎってベトベト、髪の毛は、細くなって来ていました。とにかくシャンプーが、嫌いでした。私は、ネットで、調べた参考URLで、教えてもらった事を、(em-xを地肌に、リンス代わりに,使用し毎日少量飲む事)で、一ヶ月後には、ベトベトがなくなり、髪の毛もしっかりボリュムがでてきました。養毛剤のタグイより、GOODでした。

参考URL:
http://www.npo-kankyoshiminclub.or.jp/
noname#18350
質問者

お礼

返信有難うございます。 参考URLを有効に利用させてもらいます。

関連するQ&A

  • 抜け毛、脂性について

    おでこ全体と鼻と頭が脂性で悩んでます。 まず、おでこなのですが、おでこと生え際はベットリというかさわるとぬるぬるの水がついてるくらい脂がでます。 頭皮も指でさわってみると脂がつきます。そしてMハゲです、Mの部分もびっしりぬるぬるの水のように大量の脂がつきます。 洗髪したり、洗顔をしたりすると、そのときは脂もなくつるつるなのですが少したつとまた脂がでてきます。 髪の毛も昔に比べるとフワフワというか柔らかくなってきてますセットもいまいちできないという状況です。 鼻に関しても洗ったときはツルツルなのですがすぐ毛穴から脂がでてきます。 なぜか頬とか鼻の下とかアゴにはおでこや鼻に比べるとほとんど脂がありません。 あと、お風呂からでたあと、育毛剤などをするとたまにヒリヒリしたりするのでやめました、 肌用のローションもためしてはいるのですが、かゆくはないのですがたまにおでこにうっすら赤くなったりしてます。 またおでこと鼻にニキビがよくできます。 あと、私は、脂漏性皮膚炎と脂性のどちらなのかわかりません、わかるかた教えてほしいです。 あとこんな私にあうシャンプーとか洗顔あれば是非教えてほしいです。 できればあと育毛剤とかもあればお願いします。

  • 若ハゲ・・・・ たすけてください

    最近なんか 毛が薄くなった気がします。  まわりからは 変わってない 気にしすぎ 言われますけど・・・   なんか ハゲになっている気がします。  美容師は 毛が細いけど 量はある  医者は 抜け毛の心配0 気にしすぎ  と言いました。   けど なんか 気にしてしましうます。  毛が一本落ちてくたびに・・・ 最近それで ストレスも感じてます・・ 自分が完ぺき失われて 彼女ができたけど  会うのすら怖いし・・  外もなんか でたくない・・   くだらない事書いてすみません・・  どうすれば いいのでしょう・・

  • 若ハゲ

    19歳男性です 最近髪質が変わった気がします ゴワゴワした硬い髪だったのがさわさわした細い髪になりました また 髪を分けて頭皮をみて見ると頭皮近くの毛が細くて頭皮の白い部分が目立ちます ですが 自分の意識では抜け毛が多いというわけではありません 朝 枕を見ても毛が抜けているということはありません なのでハゲる前兆ではと思っています アドバイスお願いします 補足 父母両方の祖父がハゲ 父親もハゲ 髪質が変わる1週間ほど前から豆腐納豆をよく食べるようになった また同時期に化粧水乳液を使うようになった また寝る時間を早くした つまり肌に気をつかうようになってから髪質が変わった

  • 若ハゲなんです

    高2の男子です。 いきなりですが、若ハゲなんです。 詳しく話すのですべて読んでくださった上で質問の回答お願いします。 「過去にも似た質問がある」 「気にしなければいい」 などの回答は求めていません。 全く同じ頭皮なら納得はいきますが、多少の違いはあると思うので質問させていただきます。 気にしないように努力してきた結果、無理だったから質問します。 高校入ってからつむじの辺りがボリュームなくなってきているんです。 元からおでこが広く「はげるんじゃないか」と気にしてきました。 病気なし 部活やってたので運動神経(上の下くらい?) とても神経質 髪型は今どきの高2にくらべたら短い 白髪も軽くある 乾燥肌 0時就寝 7時起床 寝癖を直すために頭だけシャワーで濡らす 半年くらい前から「黄金樹」という育毛剤を使用したが効果はよくわからない シャンプーとリンスは23時くらいに毎日 シャンプー時に必ず数本(きっと10くらい)の抜け毛 きっと頭皮デリケート・・・。 毛根細め 毛は柔らかくはない(むしろかたいかも) シャンプーの仕方は、指の腹で強めに揉むように リンスは毛先だけにつけてすぐ洗い流す 洗ったあとはドライヤーで乾かす 整髪料はつけない 染めたこともなし 朝飯はちゃんと食べる 好き嫌いはなし、肉も食うが野菜中心 昼飯が食べたり食べなかったり・・・ バイトがあるのでたまに晩飯が23時くらいになる(普段は19時) お菓子はけっこう食べる カップ麺は今年からあんまり食べない。(月に1回食べるくらい) 少し前まで昆布の佃煮?的なものを毎日食っていた(最近はあまり) 父は円形脱毛症 母方と父方の祖父はちょっと薄いくらい 酒とタバコは全く 友達がよく吸うので受動喫煙? 21歳の兄がいますが、不潔なのに全然ハゲではないです 僕のことは以上です。 ここで質問です。 1・髪に対して、やったら良い事を教えてください。 2・育毛剤は使っていいのでしょうか?黄金樹はあまり強いものじゃないので大丈夫と聞いて使いました。また他にいい育毛剤があるなら教えてください。 3・シャンプーの仕方はどうでしょう? 4・ヘアブラシで頭をトントンするのはいいのでしょうか? 以上です。 育毛剤について教えてくださる方は「商品名」を具体的に知りたいです。 かなり困ってるので回答お願いします。 長文失礼しました。

  • 生え際の産毛を剛毛にしたい。

    M字ハゲの傾向が出始めたのが10代で、20代を越えると、立派なM字ハゲに。 進行がストップしたかと思えば、また始まってしまい、 見つけたと思ったら違ったり、それを繰り返して、 結局、何が原因なのかが分かりません…。 現在、抜け毛はちょくちょくありますが、 産毛がうっすらと少し生えてきたので、それを太くしたいのですが、 少しずつ抜けてしまいます。 状況…M字ハゲ。しかし、毛質は、普通よりも太くて固い。 (以前)太い毛しか抜けませんでした。フケが多い。 生え際に多くの吹き出物があり。頭皮が痛い個所がある。 円形脱毛の疑いがあり、生え際にステロイドを塗ると、産毛が生えました。 側面の円形脱毛あり。 (今)細くて短い毛が抜けるようになりました。フケは減りました。 吹き出物も以前よりは減りました。いまだ頭皮は痛い個所がある。 気休めにフロジン液を使っています。生え際の産毛は、まだあります。 効果があったのか、太くなった部分もあれば、変わらない部分もあります。 本数的には、抜けた気はしましたが、そこまで減ってはいません。 側面の円形脱毛は治まりました。 (今)行っている対策… 頭皮マッサージ。ビタミンBのサプリ。 界面活性剤の入ってないシャンプー(アミノ系)。 すすぎを十分に行うこと。 補足… もともと体毛は濃く、筋肉質です。 非常に、周りの環境や栄養環境が、頭皮に出やすいです。 ストレスを感じたり、肉を食べれば夜には脂が多く出て、 さっぱりしたものを食べれば脂はあまり出ません。 ストレス性の頭痛持ちです(軽度ですが)。 痛みのあるしこりが胸にあります(女性化乳房)。 ホルモンが崩れているのかもしれません。 円形脱毛と、脂漏性皮膚炎で、皮膚科に行きましたが、 はっきりと目に見える症状ではない為、 ステロイドを処方されただけで終わりました。 アドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • やばい!!若はげ??

    16歳の高校生です。最近ほんとに抜け毛が多く、だんだん前頭部が後退してきていて本当に悩んでます・・。 今年の夏の終わりから抜け毛が目立ちはじめ、夏に部活で相当焼けたので髪が少し痛んでるだけだからじきに抜け毛が少なくなるだろうと思っていたのですが、ここ1ヶ月以上毎日かなりのペースで抜けています。。昔の写真と比べ、生え際や前髪の量がだいぶ少なくなっていると思います。 食生活は週に2回ほど外食をするぐらいで、他はバランスの良い食事を摂っています。12時には寝て、6時に起きる生活をしています。遺伝的におでこの広めな家系であるとは思われますが、家族や親戚ににはげている人はいません。しかし、おでこや頭皮はどちらかと言うと脂の多い方です。 これはやばいと思って、最近頭皮のマッサージや育毛剤(サクセスのようなもの)を使っているのですが、あまり効果があったとは思えません。。 また、薄毛には男性ホルモンが関係していると聞きますが、僕は体毛が全体的に薄い方で、ヒゲや腋毛は少ないです。 何が原因で抜けるのでしょうか??これをくいとめる予防や対策法がありましたら教えてほしいです・・。 よろしくお願いします

  • 頭皮の脂について

    現在37歳の男ですが最近特に頭皮(全頭頂部)の脂がひどくて困っています、朝起きると脂でべっとりしているので必ずシャンプーをして出かけるのですが昼過ぎにはムズムズとした痒みが出てきて触ると指がギラギラしています、それと同時に産毛のような弱った細い毛が一緒に付いてくることが多いです(ハゲはかなり進行しています)あと毛穴から脂の塊のようなものが取れることも多いです、その場合も細くて短い毛がついてることが多いです、少しでも改善したいのでシャンプーやケア用品、食事などなんでも良いので改善方法等など教えていただきたいです。

  • 鼻のと産毛の脱毛はどうするんでしょうか

    酷くはないんですが鼻の上と小鼻に黒い毛が生えてます。毛穴パックは一時的なものなので生えなくしたいです。脱毛しかないんでしょうか?同じような方はいますか?鼻を脱毛してくれる所やみなさんが行なっている方法があれば教えて下さい。 また、おでこや頬の産毛の脱毛は医療レーザーでは難しいと聞いたのですがこれはどう脱毛すればいんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 若ハゲと頭の形

    19歳の男です。前にもここに抜け毛の事を書いたのですが、最近あることに気づいてまた書く事にしました。半年前から抜け毛に悩んでいますが、少し前に頭の形が前頭部の剃り込み部分と耳の上10cmあたりが尖り、おでこも丸く出てきていることに気づきました。そして丁度その尖った部分が禿げているのです。しかし最近は(規則正しい生活をしていたから?)凹んでいるところが隆起してきていて、丸い頭になってきています。頭の形は丸いほうがいいのでしょうか?禿げと頭の形は関係あるのでしょうか?どなたか知識のある方や同じような経験をした方がいたら回答お願いします。

  • 不安で眠れません

    半年ほど前から急に髪の毛が抜け始め、病院へ行ったところ乾燥しているが抜ける原因はわからないと言われました。(毛髪外来で有名な病院です) マッサージをしたり、オイルを使って毛穴のクレンジングをしたりしましたが良くなるどころか最近は眉毛まで抜けてきてしまいました。 お風呂に入った後眉毛や髪の毛穴を見るとふやけたようになり、脂のような白いものが見えています。 毛は抜けるというかぽろぽろ取れるといった感じでどうしてよいかわからず、最近は不安で眠れません。 最初脂漏性皮膚炎かなと思いネットで調べましたが、同じような症状を見つけられませんでした。 髪の毛はともかく眉毛がないと仕事にも支障をきたします。 どうしたらよいでしょうか。 似たような症状や良い医者など何でも良いので何か情報をください。