• ベストアンサー

若はげ・・・

えっと現状報告をします。 今年で16になるのですがおでこがかなり広がっています。禿る前はどのくらいの広さかは覚えていませんが今は大体指が四本は入ります 抜ける毛についてなんですが、脂?っぽいのが必ずと言っていい程付いています。ネットで調べたのですがこれは脂濡性脱毛症に近い症状だと聞きました。 一応調べた限りでは、マッサージをしたりすすぎをこまめにするのが良い・・・と聞いたので最近になって始めたのですが他にやるべき事はあるのでしょうか? また何か他に気をつける事などもあるでしょうか? あとこれは最近になって気づいたのですが、この前激しい運動をして汗を書いた時顔の眉毛の間や鼻の周りが赤くなっていたんですよね、これも何か関係あるのでしょうか?適切な助言お願いします

noname#18350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

髪の毛の専門家,理容師です。 原因を本当に知りたいのであれば,自分で判断するのではなく,皮膚科を受診して原因を調べるようにしてください。 たぶん,年齢的に言って,子どもの額から大人の額に変化しただけだと思いますが,まぁ,ここでは,kaka-001さんの様子を見ることは出来ませんので,はっきりしたことは言えませんからね。 ただ,kaka-001さんは現在,第二次性徴の真っ直中にあるため,皮脂の分泌量は比較的お多めになっているはずですから,抜け毛の毛根付近が皮脂に濡れていても不思議はないように感じます。 16歳で前髪が本当に薄くなってきているとしますと,kaka-001さんの生活に問題があるのかもしれません。 例えば,夕食を残してしまうくらいに買い食いをしている場合や,口にしたものをよく噛まずに飲み込んでいる場合,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方」をしている場合など,体内になんらかの理由で栄養がバランスよく,かつ,充分に吸収されていないのかもしれません。 ちなみに,頭皮マッサージをしても,栄養が不足状態になっていますと,髪の毛は育ちませんからね。 頭皮マッサージをしたからといって,安心は出来ませんよ。 ですから,一度,自分の食事内容などを見つめ直してみてくださいね。 なお,極端な好き嫌いはOUTですが,多少の好き嫌いでしたらOKです。 シャンプー剤のすすぎに関しては,すすぎだけに注意しても仕方がありません。 1. シャンプー剤を使用する直前に,約1分程度,シャワーを使い,頭皮と髪の毛をススキ洗いする。 2. (一般的な市販シャンプー剤の場合)シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーする。 3. シャンプー中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにすること。 4. シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮を中心に2~3分間程度を目安として,すすぎ洗いをする。 なお,ロングヘアなど,頭皮中心ではすすぎ不足になる髪の毛がある場合,その部分をすすぐ時間をこれに加えること。 また,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,お風呂に潜って頭皮をすすぎ洗いするようにすること。 この4つの項目は,必ずと言っていいくらいに,守るようにしてください。 シャンプー剤の洗浄成分は,ここまでしなければ,頭皮に残りやすいです。 もし,頭皮に洗浄成分が残っていますと,頭皮が炎症を患うようになり,そのうち,脂漏性皮膚炎という病気になりやすいですし,そうなりますと,脂漏性皮膚炎のために脱毛するケースもありますからね。 まぁ,栄養の話もシャンプー剤の話も,予防という観点からも留意することが望ましいですから,例え,大丈夫だったとしても,留意してみるようにしてくださいね。

質問者

お礼

返信有難うございます。 >食生活について 買い食いなどもしておらず、好き嫌いも特に無くだけ食いもしてません。・・・ただ食べる量が少なかったり物を余り噛んで無かったような気がします。 ココらへんを気を付けて行こうと思います >シャンプーの仕方 一応シャンプーの仕方はここの掲示板に書いてある事を参考にさせて頂いてるのでgakushanekoさんの言う通りの事をしているつもりですが今一度見直して見たいと思います 思春期という事もあり皮脂が出てもおかしくない・・・ですか、ストレスを貯めるのも行く無いと聞くのでそれを心に留めといて余り貯め無いようにして行きます。

その他の回答 (1)

• g500amg
回答No.1

抜ける毛についてなんですが、脂?っぽいのが必ずと言っていい程付いています。ネットで調べたのですがこれは脂濡性脱毛症に近い症状だと聞きました。脂っぽいのは、真皮から表皮のサイクルが、早すぎるか、遅いか、狂ってきているのでしゅうか、私が、経験した事を言いますと、地肌が、脂ぎってベトベト、髪の毛は、細くなって来ていました。とにかくシャンプーが、嫌いでした。私は、ネットで、調べた参考URLで、教えてもらった事を、(em-xを地肌に、リンス代わりに,使用し毎日少量飲む事)で、一ヶ月後には、ベトベトがなくなり、髪の毛もしっかりボリュムがでてきました。養毛剤のタグイより、GOODでした。

参考URL:
http://www.npo-kankyoshiminclub.or.jp/
質問者

お礼

返信有難うございます。 参考URLを有効に利用させてもらいます。