• ベストアンサー

ソフトのインストール

Officeとかフリーソフトをインストールするときなんですが、 ウィザード?の指示に従うと、いつもインストール先が「C:\Program file」になるんですが。 Dドライブにインストールしたら駄目なんでしょうか? もしくは、「C:\Program file」でないと、駄目な場合もあったりするんでしょうか? ちょっと気になっています。 XP。Homeを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

出来ますが、わたしはシステムに深く関与している(あるいはそうであろう)ソフトはそのままインストールするようにしています。  例えば、CDRWライティングソフト・DVD再生ソフト・セキュリティ関連ソフト・AdobeReader等。   その延長線でOFFICEもC:\Program Filesにインストールしています。   フリーソフトはほとんどD:\Program Files にインストールしています。 というのはフリーソフトのほとんどは実行」exeをそのままクリックすると使えるのがほとんどなので万が一C:\>ドライブを初期化しても再インストールする手間が要らないという便利さはありますね。 以上のような使い分けをしています。   つまりインストールするときWindowsやレジストリにもファイルを置くようなソフトは動かしません。 この辺は使用者の裁量の内ですので外部の人間がとやかく言うべきものでもないのですがね。  

kobaoni
質問者

お礼

ありがとうございます。 システムに関与しているソフトの見分け方が難しそうですね。 フリーソフトはそのような物はないと思ってもいいでしょうか? パッケージなどは、Cドライブに入れたほうがいいみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#10362
noname#10362
回答No.2

然るべき選択肢を通り過ぎないように注意して、"C:\Program Files\OShiete OK\"C"を"D"に入れ換えるのが失敗しない方法でしょうか。しかしドライブ直下に置く方法"D:\Oshiete OK"は好ましくないと聞いたことがあります。"D:\Program Files\ノートンシステムワークス\"も好ましくないでしょう。  しかしDドライブに引っ越してもすべてを引っ越すことはできませんし、かなりの部分はCドライブに残ります。Windows XPを再インストールした時点で"D:\Program Files\"も使えないようになります。  パーティションのレイアウトに苦労することと同様にデフォルトのインストールフォルダーを変更することは労多くして益なしだと思います。ブロードバンドと安くて高性能なパソコンが入手できる時代です。自ら余計な苦労を背負い込むよりも、利益を享受する選択をお勧めます。

kobaoni
質問者

お礼

ありがとうございます。 引越しするっというのが分からなかったんですが、 一旦CドライブにインストールしたのをDドライブに移動・コピーするってことでしょうか? ドライブに直下にインストールは避けたほうが言いと言うのを知りました。 ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.1

>Dドライブにインストールしたら駄目なんでしょうか? 問題ないです。 >「C:\Program file」でないと、駄目な場合 初期値として設定されてるだけなので、変更しても普通は問題ないです。 ただし、2バイト文字を含むフォルダは避けたほうがいいです。

kobaoni
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、以前に新規フォルダを作って、名前はデフォルトの新規フォルダでした。 その中にインストールをしてみましたら、だめな時がありました。 日本語を使っていたからだと思います。 勉強になりました。