• ベストアンサー

義両親との考え方の違い

takomariの回答

• takomari
回答No.1

読んでいてなんか心配になりました。 お子さんの育て方について旦那様はどうお考えですか? 子供の育て方って、両親が一緒に考えるべきことで、じいちゃんばあちゃんの意見は二の次、と思っているんですが、読んでいると旦那様のスタンスがいまいちわかりません。 もっと旦那様とお話しして、旦那様のご両親がこんなことばっかり言って困る、自分はこうおもっているんだけど、あなたはどう?という風にいってみてはどうですか? 「教師の子供にはおかしいのが多い」なんて他の家の悪口を言う人にまともな教育論が言えるとは思いませんし、今からでも旦那様にしっかりしてもらった方が良いかと思います。 でないと、同居はかなり辛いことになるのではと… 実は、私の義父母も似たようなところあります。自分の家以外は犬猫みたいな扱いします。うちの場合はそういう両親に旦那が反発(人間として許せないと)し、結果今では行き来もしない関係になってしまいましたが… とにかく、旦那様がカギだと思います。十分お二人でお話しして、どう対処していくか考えた方がいいと思います。 がんばってくださいね。負けちゃダメですよ。

sumire2005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 主人は私の考えを言うと納得してくれて、「親の言いなりでは社会に出たとき苦労する」と言います。 「自分の考えをしっかりもって嫌なことは嫌と言える人間でないと今の世の中は通用しない」と、自分を例に挙げて言います。 しかし、やはり親にはあまりいえないようです。 私にも「上手くやっていって」と言います。もっともですが・・。 同居になった場合親に流されそうなので困ったな、と思います。