• ベストアンサー

山形県山形市、南陽市でのおすすめ食事処は?

こんど仕事の関係で山形へ3週間ほど行くことになりました。そこで仕事上またはホテルから移動する範囲で山形市内、南陽市内でお昼時、夜等でお勧めの食事処を教えていただけないでしょうか? 初めて行くところだし、あまり検索かけてもぐぐっとくるようなところがないので、できれば地元の方、もしくは何度も行ったことのある方でここは!というところ、山形に来たならこれを食べないと!というものがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyo_poppo
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.2

こんにちは。 確かに山形は田舎ですが、大都会と違ってまっとうな料理を出すお店が多い場所でもあります。なんと言っても「ご飯」が美味しいです!それと、地酒と地ワインもお試しくださいね。さりげなく日本一ですから! では、適当に山形駅・市役所周辺のお店をあげます。詳しくはタウンページで検索してください。 萬盛庵(そば)羽前屋(そば)五十番(ラーメン)北海ラーメン(ラーメン)一刻館(洋食)金澤屋(米沢牛)佐五郎(米沢牛)高岡家(日本料理)飯豊(郷土料理)香味庵まるはち(漬物郷土料理)三枡(日本料理)染太(うなぎ)タイガー(居酒屋) …きりがないのでここまでにしておきます。全部紹介できなくて残念です。 南陽は詳しくないのですが、西洋葡萄(ステーキ)とかとんかつ竹亭(とんかつ)は地元で有名ですね。 番外…マヨタコと餅もお勧めです。 マヨタコは大沼デパートの地下に店舗があります。 餅は、そのまんまモチです。あんこやズンダ(枝豆の餡)、くるみのアンコガのってる搗き立てモチは格別です。市内のあちこちにある「もち屋」で食べられます。

参考URL:
http://itp.ne.jp/, http://www5a.biglobe.ne.jp/~outing/yamagata.html
kirarabb
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。出張がのびてようやく4月末から2週間行って来ました。 いろいろとご紹介いただきありがとうございました。参考にしておそばとご飯の美味しさを堪能してきました。以前私の家族も山形へ出張で行ったことあってその時も米が美味しかったからと言って米を購入して実家へ送ってきてくれたことがあったことを思い出しました。

その他の回答 (2)

  • yoghert
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.3

はじめまして。 早速ですが、山形市内に住んで1年になります。 山形はお蕎麦が、かなり美味しいです。 こっちに来てから、そばがこんなに美味しいと気づかされました。 三津屋・庄司屋、が美味しくて有名です。 駅前通りにダイエーがあるのですが、そこの裏にある龍上海って言う、 ラーメン屋の辛味噌ラーメンも美味しいです。(南陽市に本店もあります。) 山形霞城セントラルビル24Fの西側にある、GROOM というダイニングバーは、夜景を見ながらお酒が飲めて ちょっとおすすめです。 お土産には七日町にある、山田屋のふうき豆なんかもいいですよ。シベールのラスクも好評でした。

kirarabb
質問者

お礼

下の方にもお礼で記したのですが、皆様のご意見を参考にしましてお蕎麦とご飯を堪能してきました。それから南陽市に本店があるというラーメン屋さん、こちらは確かに出張先の方も推薦してくれていたので食べてきました。 とても美味しかったです。 それと時期が良かったので満開の桜を見ることもできました。私が住んでいるところではすでに4月初旬には満開の時期が終わっていたのでそういうことでも楽しめました。 返事が遅くなりましたがいろいろとご紹介いただきありがとうございました。

noname#17003
noname#17003
回答No.1

こんにちは。正直、山形はとても田舎なので、たいしたお店はないんです。 南陽市についてはまったくわかりません。 ですが、山形といったらおそばです!これだけは確かでしょう! 市内にはたくさんのおそば屋さんがあるので、 地元の人に聞いていろいろ周ってみてください。 あと名物といえば米沢牛でしょうが、具体的なお店はよくわかりません。スミマセン。 あと、山形の名産とかは全然関係ないですが、 安くておいしいお店というと・・・。 フレンチレストランのエルミタージュは、 東京では考えられない値段でディナーが食べられます。 格式は高くなくカジュアルフレンチといった感じですが、山形ではいいお店だと思います。 ちなみにここは洋菓子店シベールがやっているレストランで、 山形ではとても有名な洋菓子店で、最近東京にも出店したらしいです。 http://www.mugikobo.co.jp/new/index7.html あと、お店の名前は忘れたのですが、山形市南館にある中華料理店も、 安くておいしいく、お店の方も感じがいいです! フレンチスタイルの中華というか、盛り付けも味も上品な感じです。 具体的な場所は、西バイパスのホームセンタージョイの向かいです。 一見、このお店なの!?という感じですが、いつも結構混んでいるみたいです。 少しでもご参考にしていただければ!

参考URL:
http://www.mugikobo.co.jp/new/index7.html
kirarabb
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 山形って田舎なのですか。全然想像が付かないのでこういう貴重な情報はありがたいです。おそばが有名なのですか。以前、岩手の盛岡に行ったことがありそこはわんこそばが有名であることは知っていました。山形もおそばが有名ならタクシーの運ちゃんとかに聞いて必ず食べて帰らなくては! 洋菓子のお店については、家族への土産にもできそうですね。 いろいろと教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 静岡市での食事処

    出張で静岡市に行きます。 駅から歩ける距離で行ける食事処を教えて下さい。 ランチと夜、ちょっとお酒が飲めて地元の名物が食べられる店 とを、教えて下さい。 (女ひとりで行きます) よろしくお願いします。

  • 二日市温泉周辺の良い食事処はありませんか

    今度、出張で福岡県大宰府市に行くため、二日市温泉周辺のビジネスホテルに宿泊します。上司等総勢9人で行くため、夜に食事会(宴会)を計画していますが、どこか良い食事処を教えてください。予算としては、1人当たり6000円程度です。よろしくお願いします。

  • 山形県に旅行に行きます、

    山形県に旅行行きます。  1日目:お昼は天童市、夜は山形市(9:00以降)で何処かありますか?      夜は山形ならではのお酒、食事のできるところがあれば。      山形市内泊  2日目:芋煮会に行く予定です。       蔵王温泉泊  3日目:最上川三難所舟下り、銀山温泉(日帰り)  と予定はしているのですが、道中美味しいお店を知っている方、ご紹介してもらえれば助かります。

  • 山形県と秋田県

    月末、仕事で愛知県→山形と秋田へ行く事になりました。 山形は蔵王近辺、秋田は市内だそうです。 仕事は両方合わせて朝から1日で済みますが、せっかくの初上陸の土地なので仕事明け2日間休みを入れ観光したいと考えています。遊べる範囲は時間や移動のロスを考慮しどちらか1県だけにして、皆様に教わった内容で山形→秋田、で仕事終えて秋田で遊ぶか秋田→山形で山形で遊ぶか予定を組みたく、 皆様に山形と秋田のオススメな遊び方や美味しいご当地グルメを教えて頂きたくお伺いしています。今まで食べた事がない食べ物を体験したいです。 ちなみに蔵王のスキーや樹氷は興味ありません。温泉は好きですが1回入って楽しめば気が済んでしまうので若干もったいない入り方をするタイプです。 食べた事ある食べ物 山形・芋煮、たまこんにゃく、どんどん焼き、山形牛、ラ・フランス 秋田・きりたんぽ鍋、地鶏、だまっこ、日本酒 仕事当日→朝イチ愛知県から移動&仕事&移動&仕事→解放 この日の夜は移動だけで出かける余裕ないと思いますのでホテルから出ず駅弁を買って食べたい予定です 翌日・フリー~ よく翌日→最終までには愛知に戻る ですので仕事明け翌日~よく翌日の夕方まで1日半楽しめるスポット、美味しい食事を教えて下さい。 私は女で1人で行動、アルコール飲みます。1人て゛飲食店で食事に抵抗ありません。免許はありますが慣れない雪国は怖いのでレンタカーは考えていません。旅の情緒を楽しむ為に電車移動やオススメの駅弁なども教わりたいです。 それと雪国仕様のかさ張らない防寒の格好テクニックも合わせて教えて下さい。私が住む土地は向こうに比べれば断然暖かいので どんな防寒着を持っていけば良いかよくわかりません。 どうぞ情報をよろしくお願いします。

  • 松本市の食事処

    来月、信州に旅行に行くものです。 旅行行程の中で松本城に行くのですが、ちょうど昼時なので松本城から歩いて行ける食事処を探しています。 ジャンルは問いませんのでここに来たらこれは食べた方がいいという食事処を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 5月3日山形市の宿泊

    5月3日の山形市の宿泊を探しています。楽天、じゃらん、るるぶ等ほとんどいっぱいでとれませんでした。地元の方、または山形市を知っている方、まだあいていそうなホテルがあれば教えてください。 ホテルには失礼ですが小さいホテルでも結構です。駅前希望です。 大人2人 ツイン 料金10000円前後 でお願いします。 宜しくお願いします。

  • 山形から仙台市内への最短ルートを教えてください

    山形県の南陽市というところで生活しているものです。 息子が仙台市に住んでおり、3/11に発生した大地震で震災に見舞われました。 仙台港近くで仕事をしていましたが運良く津波に巻き込まれず無事でした。 明日ようやく息子に陸路(車)を使い調達した物資(カセットコンロ等)を届けたいと思います。 山形県から仙台に向かう道路では緊急車両が優先され一般車は記載されていると聞いています。 息子のアパートは仙台市の太白区鈎取本町です。 南陽市から太白区鈎取本町に行く為には、 どういったルートで行けば規制を受けず、また最短ルートで息子のアパートに行けるのでしょうか? 以上、どなたかおわかりの方がいらっしゃれば、お教え願います。

  • 山形県南部でのさくらんぼ狩り

    山形県南部でさくらんぼ狩りのできるさくらんぼ園を探しています。 113号線にて新潟方面から山形へ行こうと思っていますが、 小国町~飯豊町~長井市~南陽市付近で、 新潟寄りにあるさくらんぼ園をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 伊東の食事処

    このカテゴリーでよいか分からないのですが質問させていただこうと思います。 今度の土日に伊東へドライブがてら 日帰りで行こうと思っています。 行くならぜひ地元のおいしい物を食べて帰りたいので お勧めの食事処があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 山形市の居酒屋!

    明日(!)山形市に旅行に行きます。おいしいお酒と食事が目的です。地元ならでは、この季節ならではの食事(お酒、魚介、三菜・・・)が楽しめるところがあればぜひ教えてください。急ですいません・・・