• ベストアンサー

難しい3歳の女の子

ttamaooの回答

• ttamaoo
回答No.4

私も3歳になる子がいますが普通の3歳児だと思います。会話が成り立たず大変な時ですね。少しでもはなしができるなら大丈夫。1年前よりは成長しているでしょ。イヤっ言わない子の方が怖いですよ。でも決まり事はまっもて駄目な事は駄目!多目にみれるとこは見てね。後は根気ですねー。子供が判るように面倒でも言い聞かせをしてあげて、落ち着いたら抱きしめて。大変です。この頃は物に集中している時はすごく入り込んでるので教育にいい事ならご飯の時間になってもほっといてあげると集中力が養えると思います。私の上の子は12歳ですが、あっという間に大きくなってしまいました。でも私の方が子供のおかげで成長できた感じです。手をかけてあげる事、見守ってつきはなす事を見極めて子育て頑張ってください。

maiya
質問者

お礼

ありがとうございます。本当大変な時期って感じです。でも逆に言えば一番カワイイのも今だけ、一番大変なのも今だけ、あまりイライラしないように気を張らないようにがんばります~ ありがとうございました^^