ttamaooのプロフィール

@ttamaoo ttamaoo
ありがとう数8
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
60%

  • 登録日2005/04/12
  • 赤ちゃんの顔はせっけんで洗うべきですか?

    3ヶ月の女の子が居ます。 病院の沐浴指導では顔はお湯で濡らしたガーゼで拭くだけでした。 1ヶ月過ぎ頃から乳児湿疹が出来て 病院に連れて行ったら顔を石鹸で洗うようにと言われました。 けれど石鹸で顔を洗うのをとても嫌がります。 泡をつけた途端に嫌がって手を顔に持っていって抵抗するので、 私が防ぐ間もなく目や口に泡が入ってしまい大泣きしてしまいます。。。 まだ首が据わっていないので片手で手を押さえながら洗うことが出来ません。 娘のおばあちゃん達は「顔は石鹸で洗う必要ない」と口を揃えて言います。 湿疹のせいで顔がカサカサで保湿の為にシアバターを塗っているので (顔を触った手を舐めるので口に入っても安心な物をと思ってシアバターを塗ることにしました) やはり石鹸で洗ってあげたほうがいいかとは思うのですが、 嫌がっているのを無理やり洗うべきなのかいつも悩んでしまいます。 嫌がっても無理やり石鹸で洗うべきか、 もし洗うべきなら何か良い方法は無いかアドバイスお願いします。

  • 難しい3歳の女の子

    こんにちわ2児の母です。 今月3歳になる娘がいます。 どうも言葉が遅くコミュニケーションがとれません。 向こうから「ジューチュ頂戴」など2語文程度の意思表示はしてくるのですが、例えば「今日何食べる?」というようにこっちからの質問にはほとんど無視で返事もなくまるで聞こえてないような?態度なんです。しゃべれないことよりも反応があまりないことが気になるのですが。また何度か質問すると「イヤ!」といって怒りちらすので下手に子供に話しかけるのもイヤになってきてしまいました。 そのわりにはスーパーなどで大きい声で叫んでます。 また突然テレビなど見てるときに、体全身に力を入れて震えてるような?ことをします。何してるのかわかりません。 何か話しかければ怒る。話かけられてこっちが理解しきれないとまた怒る。といったかんじで毎日怒ってばかりで疲れます。3歳の子ってこんな感じですか??? ちなみに保育園3月から行ってますが、言葉が遅いけれど心配ないちょっとづつ言葉も増えてるといわれてます。実際増えててうれしい面もあるのですが。また保健所の心療の先生に1日見てもらった感じでは今のところおかしなとこはないですね。と言われたりしてるのですが・・。娘は私のことが嫌いなんでしょうか>< それともやっぱどこか普通と違うのでしょうか~>< 接し方がわかりません。どう接していけばいいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • maiya
    • 妊娠
    • 回答数4