• ベストアンサー

フロントリップの補強

先日エアロの補強について質問したものです。 発砲ウレタンは意味がなさそうなのでFRPを今日下見にいってきたのですがちょっと金額が(ーー;) 3000円程度で出来る補強について何かいい物があればお願いします。 ちなみにリップの底にステンレスの板を貼ろうかと思ったのですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lenoir
回答No.1

基本的にエアロの下側は補強してはいけません。 いたずらに補強しても、衝撃が取り付け部分に掛かり、 エアロ丸ごと脱落する事になりますから。 適当に削れたり割れたりする事で衝撃が逃げてますよ。 壊れないようにするなら、車高を高くするか、もっとゆっくり走るしか有りません。

yosshi2026
質問者

お礼

言われて見ればそんな感じがしますね。 今の車高ならそんなに問題ないのですが現在ついている車高調でもっと落とそうと思っていて補強について考えてました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 FRP自体が硬く柔軟性が無い為、いくら補強したところで割れる時は割れます。 それより、割れない所まで補強すると、まともに衝撃を受けた時に取り付け部から引きちぎれる等、バンパーなどの部品まで損傷を受ける事になります。 よって、もしもの時に被害が大きくなる可能性が高くなります。

• inaken11
回答No.3

何の為に補強するのでしょうか?(前質問未見) 走行中の風圧で変形して変な振動が出るとかだったら、FRP厚み増しとか、鉄板補強でいいですけど、段差でこすって割れるのを防止したいとかだったら、車本体のフレームからアームを出して、スキッドプレートを取り付けるような格好になります。 が、非常に危険な改造なのでやってはいけません。 路面に引っ掛けて、あらぬ方向に車が飛んでいってしまいます。

yosshi2026
質問者

補足

エアロの補強は段差などで少しくらい擦っても壊れず削れていけばいいかと思い補強したいわけです。 前の質問では発砲ウレタンを充填して補強しようと思ったのですがどうやら固まってもほとんど強度はないようで・・・ FRPの補強が無難でしょうか。

• kei_sap
回答No.2

裏側から一面FRPマットを貼り付けるのが一番いいと思います。 部分的にと言うのであれば、一番擦りそうな箇所(例えば中央部分のみとか)をするとかでしょうか。 底にステンレスを張る案は、補強しすぎになり少し擦っただけで破損部分が大きくなる可能性が高いです。 オークションで一式セットにして売ってたりしますので、そんなのを捜してみては? 費用的にはちょっと辛いですが、柔軟性と作業性を両立するエポキシ系樹脂とかもあります。

参考URL:
http://www129.sannet.ne.jp/blenny/index.htm
yosshi2026
質問者

お礼

エポキシ樹脂ですか。参考URLを拝見いたしましたがちょっと難しそうです。 擦りそうな両端に補強してみようと思います。 ありがとうございました。