• ベストアンサー

非常勤講師の場合の職務経歴書について

私は私立高校で非常勤講師をしています。 この4月で4年目なのですが、今年度いっぱいで転職しようかと思っています。 事務職を希望していますが、どの業界の事務職に就くにしても 既卒ですので応募するには職務経歴書を書かなくてはいけません。 ところが、学校の非常勤講師という立場は職歴としてカウントされないので、 職務経歴書を提出しても良いのか、 また提出するにしてもどのように書けばいいのかまったくわかりません。 よく職務経歴書の書き方が載っている本を見かけますが、 さすがに「非常勤講師だった場合の書き方」などという例は見かけません。 どなたか良いアドバイスがありましたら教えていただけませんか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lone_Star
回答No.2

なぜ、学校の非常勤講師が職歴としてカウントされないのでしょうか?立派な職業であり、経歴書に載せて良い職歴だと思います。 転職先の希望職種が事務職だと言う事で、非常勤講師の経験が希望職種の経歴としてカウントされないのではないかとのご懸念でしたら、それはアピール次第だと思います。 講師をやっていたため、多くの聴衆を惹きつける話し方ができる、コミュニケーションに自信がある、人の気持ちや何を考えているかを汲み取る事ができる、等々上手くアピールに結びつければ宜しいのではないでしょうか? 頑張ってください。

sakura_39
質問者

お礼

教員採用試験では実務としてカウントされないので非常勤講師は社会的にそのような立場なのだと思い込んでいました。立派な職歴であると考えていいとのアドバイスに安心しました。自分のやってきたことに自信を持って就職活動をしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

非常勤講師という立場は職歴としてカウントされないことはありません。 立派に職歴になります。 http://www.cc.mie-u.ac.jp/~lq20106/eg5004/work.html 職務経歴書にも、普通に非常勤講師としての職務経歴を書けばよいのです。

sakura_39
質問者

お礼

教員採用試験を受ける際に臨任や常勤講師としての実務経験が3年あれば1次試験が免除になるのですが、非常勤だと実務としてカウントされないので一般的にもカウントされないものだと思っていましたが、カウントして良いのですね。勘違いというか無知というか・・・お恥ずかしい。 どうもありがとうございました。