OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

腸の癒着

  • すぐに回答を!
  • 質問No.132604
  • 閲覧数1926
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (24/51)

68歳の母が、8月の中旬から下腹が痛いということで、北海道大学病院に診察に行ったところ腸の癒着と言われました。手術をすると今より状態が悪くなると言うことで、
痛み止めと座薬を使用していますが、長期間痛み止めと座薬の使用で身体の方は、大丈夫なんだろうかと心配になりました。また、入院をさせるわけでもなく自宅療養といわれたんですが、入院せずとも大丈夫なんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「癒着」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_31_0_0_0
(腸閉塞症)
これらの中で特に「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
p70ydwhb

お礼率 47% (24/51)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-09 19:40:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

腸の癒着をきたす原因として、腹部の手術や炎症性疾患の既往の有無が大切になります。虫垂炎や婦人科疾患なども原因になることがあります。
手術の適応に関しては、腸閉塞を繰り返しおこすようなケースでは考慮されなければなりませんが、今回の症状が初発で、腸閉塞とよべる状態でなかったのならまずは、対症的に経過をみることになると思います。
問題は、今の症状が腸の癒着のほかに原因が隠れていないかどうかということだと思います。持続するようなら下腹部痛をきたす疾患の鑑別ということが問題になります。
薬の使用については、具体的な内容ではないので判断が難しいように思います。入院か自宅療養かの判断は、実際に診察された先生がそのような判断をされている以上、こういった場所で回答者が入院の適否を判断することはできないのではないでしょうか。
お礼コメント
p70ydwhb

お礼率 47% (24/51)

信用すると言うことも必要ですね。ただ、一日毎に弱っていくようなきがするもので・・・・
投稿日時 - 2001-09-09 22:23:34
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

お腹のマッサージと呼吸法ができれば・・・無理はしないで。
お腹を「ほうずき」をほぐす時のように軽い力で時間を掛けて癒着個所をほぐしてはどうでしょう。自分でできるようなら安全なのですが。
腸が「ちょうちん」をしぼませたような状態になっていると仮定して、
マッサージ、と呼吸に合わせて腸を膨らませるようにしてみてはどうでしょうか。
風船同士がしぼむと癒着しますが、空気を入れて膨らませていくと離れていきます。
いわゆる腹式呼吸、深呼吸を大きくしてみてください。
無理はしないで、気持ちの良いやり方で。
お礼コメント
p70ydwhb

お礼率 47% (24/51)

無理しない程度にやってみます。ありがとうございます
投稿日時 - 2001-09-10 19:32:08