• 締切済み

DVD 違法?

teketeke_216の回答

回答No.8

著作権法のお話は出尽くしている感もありますので…。 DVDメディアについて少し 映像出版物(DVD-ROM)は、凡そ、120分以内の物は片面1層メディア、120分以上の物は片面2層メディアとなっている はずです。市場で録画用として売られているDVD記録メディアと同じ容量ですね。 片面1層4.7GB・片面2層8.5GB レンタルDVDを借りる時にでも、パッケージをご覧になって下さい。DVDの映像出版物は本編の他に予告編やメイキング 等の付録が付いている事もあり、全体の映像収録時間が、ビデオテープ媒体の物より多めだったりします。 例をあげれば、「タイタニック」はビデオテープ媒体では2巻セット。DVDでは片面2層DVD-ROMで1枚となっています。 録画用DVDメディア、片面1層・片面2層のどちらが一般的かと言われれば、現在は片面1層の「DVD-R」メディアです。 録画用片面2層メディアは、今春三菱化学から世界で初めて発売されます。「DVD-R DualLayer」と呼ばれるものです。 民生録画機初の片面2層制式対応は5月発売のパイオニア機が先陣となっています。片面2層目DVDメディアとしては、 既に昨年末に「DVD+R DoubleLayer」と呼ばれるものが世間に出ましたが録画用として謳っている物は存在しません。 何れにしろ、片面2層のDVDメディアは1枚あたりの単価が高く、値ごろ感が出るにはもう少しかかりそうですね。 片面2層メディアが一枚分で、片面1層メディアが10枚買えると言えばわかりやすいでしょうか。