• 締切済み

友達について

大学で友達を作ろうとは思っているのですが僕は周りの人にコンプレックスを持っています。 それは今の大学生の「ノリ」についていけないことです。 僕の性格自体は中学までは暗くはなかったのですが高校のころに一波乱あり、さらに受験のストレスのせいで性格は暗くなり軽い被害妄想と幻聴のようなものに悩まされ続けています。 僕が書店で本をとると 「あいつ〇〇の本読んでるぞ」 「真剣に見てるな~」 など遠くから聞こえてきます。 もちろんそう言っている人はいません。 この症状のせいでつねに顔は周りの人から見ると顔がこわばっているので「近寄りがたい人」とおもわれてしまいます。友達もいません。 精神科にもいきましたが統合失調症の薬を出されて終了です。 どなたか解決策もしくは軽減策を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bugi8
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.2

大学生活を楽しみたいのに色々辛い思いをされているようですね。 精神科で統合失調症のお薬をだされたそうですが、 あなたはその診断に納得がいかなかったのですか? それとも、ただ薬を飲むだけではなんの解決にもならないと思い 薬を飲まれなかったのでしょうか? 統合失調症についてよくご存知でしょうか? 他の解決法についてはいいアドバイスはできませんが あなたがその診断された病気であるなら、薬を飲まれることが良いと思います。 私の友人に同じ病気の人がいます。 彼女も幻聴や妄想に苦しんでいました。 統合失調症と診断され、薬を飲んでいます。 彼女はその病名をショックをうけながらも受け止め、その病気のことを知り 薬を飲むことも必要と思い続けています。 今は苦しそうだった時期を過ぎ、 しっかり仕事をし、なんら問題なく楽しそうに生活していますよ。 私も彼女の力になりたくて、病気のことを良く調べ、同じ状況の人や家族の話を聞きそれなりには知っているつもりです。 もし、統合失調症であれば気の持ち方や、考え方の転換・自己啓発的なトレーニングだけで良くなるものではないようです。 嫌かもしれませんが、薬も長期的に服用する必要があるといわれています。 医師との相性が合わないようなら別の病院へ行かれるのも良いと思いますよ。 こういう回答はあなたの期待するものではないかもしれませんが、 薬もひとつの解決の糸口になること知っておいていただけたらと思います。

  • Nak0
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.1

ワタシゎそういう専門家ではナィのですが、 アナタがパソコンを通して悩みを打ち明けたのは 解決の第一歩を踏み出せたのだと思います。 ワタシがもし、そのような状況になったのなら、 まず、鏡で自分の顔を確認します。 そして、どの表情が冴えないのなら、 何処がいけないのかを追求します。 気分が優れないのでしたら音楽を聴くなどの 心を落ち着かせるようなことをすればイィと思います。 それか、一番身近な相手に相談、打ち明けるのもイィと思います。 これはあくまでも一般人の言葉なので自信ゎありません。 ケド、挑戦する事は大事だと思うので、 是非試していただきたいです。 心身ともに良くなれば嬉しいです。

go-2004
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 このまま返信がこないのでは? とも思いましたがnak0さんのアドバイスがいただけてとてもよかったです。

関連するQ&A

  • 友達0の状態で友達を作ることはできる?

    はじめまして、19の女です。 4月から大学へ行く事になります。 凄く不安で恐いのですが、友達ってOの状態から作ることは可能でしょうか? やっぱり会話の中で「誰と何した」っていうのは必要不可欠ですよね。 私には最近友達と楽しく遊んだ、っていう記憶がありません。 昔の友人も私が拒否していたせいで疎遠になってしまいました。 だから、バイトとかしてみても周りの人と上手く会話が噛み合いませんでした。自分で勝手に強くコンプレックスにしてしまっているのも一因だと思います。 本当に4月からやっていけるか不安です。 そういう人は出会った人とどんな話をすればいいのでしょうか? 友達と喋ったり、みんなで騒いだり、いい思い出を作りたいです。

  • この考え方は、統合失調症の症状なんでしょうか?

    私は高校受験にも失敗し、希望する高校に行けなかったことや、大学受験はうまくいきましたが、氷河期で就職もうまくいかなかったことにコンプレックスを感じており、そのため、結婚するなら、私とは違う、挫折をしらない一流大学を出て、いい会社に勤務している人と結婚できたらと思っています。 そのことを精神科で話したら、認知の歪みがあると言われ、まわりの人が何を言っても聞き入れない、統合失調症の症状だから、薬を飲めば、考え方も変わるようになるといわれました。 ちなみに私は、幻聴も妄想もないということで、陰性症状と言われる無気力感などもありません。仕事も普通です。 ここで質問なんですが、幻聴も妄想もない、ものの考え方が偏っていて人の意見を聞かない症状の統合失調症というのはあるんでしょうか?

  • 波乱万丈な人

    わたしは今までかなり波乱万丈な人生を送っている気がします。 まわりの友達と比べると普通経験しないことがあり、それにより心の病気になったりととにかく 人生=苦 という感じです。 まわりの友達をみると わたしほど波乱に満ちた人はいません。 こういった違いは もともと天から下されたものなのか、小さいときから色んな経験 環境により性格が形成され、それによるものなのか… わたしは性格が自分では普通ではないと思っています。 初めて会った人には とても感じがよいと言われます。優しそうで笑顔がとても素敵ですねとも言われます。 すごく辛いのに笑顔でいるとき 自信があるように見られます。 その度に心では こんな人生だとは知らずに…と思います。 精神病を患い苦しんだ時もあり今まで何度も死のうと思いました。今も実際 まだ辛いときがあります。色んな本も読みました。 自己啓発のような本も。 こうもうまくいかないと 幸せそうな友達が憎たらしくて仕方ないのです。これも辛いです。自分がうまくいかないと他人の幸せを祝うの大変です。でも自分が辛いのを幸せそうな人に隠さないといけないだろうと思い それがまた苦しいんです。 本当は誰にも会いたくないです。 波乱万丈な人生を送りやすい人は 安定した人生を歩んでる人と何が違うのでしょうか。

  • 友達として

    女性(大学生)ノ方が、異性の友達と仲良くしようとするとき、その人のどこをみて友達になろうと思いますか?やはり話した感じとか、性格とかでしょうか?また、顔で判断しますか?

  • 友達の多い彼、少ない私

    長文失礼します。 私には付き合って1年になる彼氏がいます。両方とも同じ大学の学生です。 私は昔から人見知りが激しくて、大学でもあまりたくさん友達がいるとは言えません。中学や高校の友達といた頃の方が素の自分になれる気がして、大学の友達の前ではあまり寛げないというか、気を使ってしまって疲れます。全く友達がいないという訳ではありませんが、どうしても心から気を許せる友達というのは思いつきません。 唯一入ってたサークルでも少し浮き気味で、居心地が悪いと思うようになってしまいました。なのであまり顔を出さないようにしてるんですが、他の友達(高校時代の友人も勿論)がサークル仲間や大学の友達ととても楽しそうにしてるのを見るととても虚しくなってしまいます。 その点、彼氏はとても交友関係の広い人で、大学の友達は男女問わずたくさんいるし、周りを笑わせてくれるムードメーカー的な存在です。とても優しくていい人なので、時々なんでこんな私と付き合ってくれてるんだろう?とさえ思ってしまいます。 勿論、彼は顔が広いのでよく大人数で飲みに誘われたり、出かけたりもしてます。彼が色んな人と一緒にいて楽しそうなのは喜ぶべきことだと思います。 でも、私にはそんな友達いないし、遊びに行くことはあっても気を使いすぎて心から楽しめないのです。だからなんだか彼と少し差というか、距離を感じてしまいます。 「友達」っていう面に関する彼へのつまらない嫉妬なのかもしれませんが、1番近くにいる彼を見てるからこそ、友達と楽しんでる彼を見ると、私は居なくてもいい存在なんじゃないか、とか、私が居なくてもこの人は平気なんだろうな、とか考えてしまいます。私にとって彼は数少ない心を許せる人だし、大好きなんです。だから余計に虚しさと寂しさが大きいのもあります。 以前、上記のことをつい彼にぶつけてしまったことがあります。その時は別件で揉めてたこともあり、私の言い方も悪かったせいか、彼の返答は 「それは○○(私)のせいだし、俺のせいじゃない。友達を作る努力をしなかった○○が悪いんじゃないの?」 と、かなりきつめに言われました。その時は言葉になりませんでした。彼のせいじゃないのは重々承知でした。でも何も友達を作る努力をしなかった訳じゃない、私がかなり人見知りであまり多くの人と話すのは苦手なのは分かってくれてると思ったのに…その言い方はないよ、と唯々悲しかったです。 全く同じ立場でいて欲しいとか、友達と遊びに行かないでとは言いません。この虚しさと寂しさをまた彼にぶつけたくはないし、かと言って彼が友達と楽しそうな場面を見れば、また自分が虚しくなるだけなんだろうな、と思ってます。 どうすればこの気持ちは治まりが効くのでしょうか。 勝手で根暗だよなーというのはわかってます。でもこんなつまらないことで彼との関係を悪化させたくはないんです。 中傷はいらないです、心優しい方返答お願いします。

  • 友達が考えていることが分からない

    私の友達にはちょっと変わった?子がいます。その子とは昨年一緒のクラスで、同じグループの一員として、(お互いの趣味も合うので)とても仲良く過ごしていました。 普段は話しやすい子なのですが、時々話しているとイラッとしてしまうことがあるんです。言い過ぎ、といいますか。例えば、私がちょっとふざけたことをして皆を笑わすとします。皆笑って「何それキモい~!」と言って終わるのですが、その子は「●●(私)がキモいことなんて分かってるじゃん」「●●がキモいって今更だよ」「本当●●はキモいよね」と、同じこと(それ以前に傷つくこと)を何度も言ってくるんです。周りが「あ、うん……」と言って、場の空気が悪くなっているにも関わらず、気づいてないのか(気づいていないふりをしているのか)、何度も何度も言うんです。ちょっとしたことでも、すぐにぎゃあぎゃあ言ってきて、何度か言い合いになりました。 私や周りの人が「どうしてそんなひどいこと言うの!性格悪いよ!」と言うと、「あたし性格悪いから、仕方ないじゃん」と開き直った態度を取ったり、私が冷たい態度を取ったら、「今日なんかあったの?悩みでもあるの?」と心配して来ます。 そんな彼女は私に何か酷いことを言うとき、必ず私の顔をじっと見てくるんです。彼女が言ったことにたいして怒っても彼女は開き直るだけなので無視していても、ずっと私の顔を見てきます。(もしかしたら気のせいかもしれんが)廊下や移動教室で出会ったとき、私がほかの友達と話していたら、こっちをチラチラ見てきたり、じっと見つめてきたりします。(彼女の方を見たら、馬鹿とかボケとか言われます) 彼女が何を思って酷いことを言ってくるのか、私には分からないんです。(こんなことを言ったら失礼ですが、)一昨年彼女の母が浮気をして両親が離婚しているので、それで性格が歪んでしまったんじゃないかと。こんなことを考えてしまう自分も最低ですが、そう考えないと怒りが収まらない時がありました。 趣味が合うし、普段は話しやすい友人。彼女が何を考えているのか、まったくわかりません。何でもいいので、アドバイスお願いします……  

  • 友達の作り方、または性格の変え方など教えて下さい

    長文すいません。私は友達があまりいなくて(転勤族でした)なのに、友達欲しいですって態度を出すのがプライドを傷付くとかで自分から遊ぼうとか言えず、一人ぼっちでいることも多かったです。そのため先生が皆の前で「転校生と友達になってあげてください」と言われるのも恥でプライドが傷付いてすごく嫌でした。元々の性格は内気で自分から話せなかったし、(年上だと自然と話せます)小学入ってすぐいじめを受け、そのくせ滅多に涙を見せず親にも内緒してました。バレてましたが。打たれ強いせいか、いじめはよく受けました。自分の性格が嫌でした(今も嫌ですが)たまに優しい人が声をかけてくれたりしてたくさん友達ができた時もありました。今はだいぶ性格を改め、丸くなったのですが、極度に嫌われないように?気を使うせいか疲れます。そして友達離れしやすく、いつかは連絡が途絶えてしまうのです。それになぜか私の周りにできる友達は明らかにジャンルの違う子なんです。私は顔は派手できつめ、見た目はジャンルが同じように思われがちですが、なんか違うんです。引っ込み事案なので自分から仲良くしたい子がいても「どうせ他に友達いるだろうし、私と仲良くしたくないだろう」と思ってしまい声かけれません。声かけられるキッカケがない限り、友達ができません。でも私も気が合う友達が欲しいです。みんなたくさん友達がいて毎日友達と遊んだり電話やメールしてるっていう人が羨ましくて仕方ありません。楽しそうだなぁ、なのに私は全然遊んでないやって惨めになります。友達の多い人って自然と周りに人が集まり誘わなくても誘われるんですよね。そして楽しそう。才能とか天性かな?私の母も全然友達と遊ばず、あまりいないし滅多に電話もしてません。私にもたくさん友達ができる方法、コツのようなものはないですか?また、できなくても、別の方法で充実させる方法はないですか?

  • 友達関係

    大学一年生です。大学に入学し、友達も結構できました。サークルにも入りました。しかし、本当の友達というか、仲間というか、そういう友人ができません。私は、明るい性格でおしゃべりも大好きです。中学・高校の頃は周りにはいつもたくさんの友人がいて、友人関係に困ったことはありませんでした。多くの人と広く、特定の人と深く付き合うタイプなので、大学でもそういう関係を築いていこうと考えていました。しかし、本当の友達ができません。同じ高校の友達同士でいる人たちが多く、その話題などに入っていけないのです。(私と同じ高校から来た人はいません。)そのせいか、本来の自分がうまく出せなくて困っています。誰とご飯を食べるか、授業を受けるか、毎日気を使っているので疲れます。以前までは一人で行動することなど何でもなかったのですが、大学生になってからというもの、一人でいることがとても怖く感じるようになりました。思い描いていた大学生活とは違い、困惑しています。早く気の許せる親友をつくりたいのですが、何かいいアドバイスお願いします。

  • 友達が少ないのは・・・

    友達が少ないことで悩んでいます。 友達が少ない上に親友と呼べる人もいません(TT なかなか心を開けない自分の性格のせいだと思っています。 すごくさみしいのですが、それ以上に友達が少ない人というのは まわりにどういう目でみられているのか心配です。 やはり友達がたくさんいる人の方が魅力的だと思いますが、 友達の少ない女性というのは、たとえば男性から見るとどうなのでしょう? 彼氏からはよく「お前友達いないの?」なんて言われて傷ついてますが、 友達いない=すごくマイナス要素なのでしょうか・・。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 友達のいない子をどう思いますか??

    こんにちは。私にはいま気になる人がいますが、なかなか積極的な態度に出られないでいます。 私の性格がもともと引っ込み思案だということもありますが、もう一つの大きな理由は私に友達がいないということなんです。 私は昔から友達を作るのが苦手で、精神的に疲れるので、積極的に友達を作るということをしませんでした。 私は現在大学生ですが、大学に入ってからも、入学時にできた彼氏(現在はもう別れています)の存在に依存して、友達を作ろうとはしませんでした。ですから今、大学に友達と呼べる人はほとんどいません。 そして今、友達がいないということにとてもコンプレックスを感じており、気になる人に対しても、友達がいないことで嫌われるんじゃないかと思って、積極的に話し掛けることが出来ません。 皆さんはこのように友達がいない(少ない)子のことをどのように思われますか??私が気になっている彼はとても社交的な人なので、そのような人から見た場合、どう感じるかを踏まえてご回答いただけるとうれしいです☆