OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「バックアップCDとチュートリアルCD」っ何?

  • 困ってます
  • 質問No.132520
  • 閲覧数148
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 3% (8/206)

NEC製のPC9821 Ls150(本体のみ)を中古で購入しました。本来なら本体に付属されている「バックアップCDとチュートリアルCD」というものが無く、どのような内容であるか解かりません。購入しておいた方が良いのでしょうか?また、OSをセットアップする再に、必要なものなのでしょうか?
OS「Win98」製品版は所有しています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

無くても問題は少ししか有りません。
音源のドライバーが98には入っていないようです。
それ以外のグラヒックドライバーは98に入っています。
音が出なくて良いのであれは、購入することは有りません。
私も音はがまんして使ってます(笑)

クール
お礼コメント
nitopuro

お礼率 3% (8/206)

問題なくセットアップできました。音も出てますよ。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-11 22:13:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

バックアップCDは、今でいうリカバリCDのことで、OS、デバイスドライバ、付属ソフトなどが入っています。 システムが壊れてしまったときにOSを再セットアップするのに必要です。 98用Windowsでも再セットアップは可能ですが、その場合、ドライバが正しくインストールできない可能性があります。 チュートリアルCDは操作入門のようなものです。こちらはなくても特に問題ありません。
バックアップCDは、今でいうリカバリCDのことで、OS、デバイスドライバ、付属ソフトなどが入っています。
システムが壊れてしまったときにOSを再セットアップするのに必要です。
98用Windowsでも再セットアップは可能ですが、その場合、ドライバが正しくインストールできない可能性があります。

チュートリアルCDは操作入門のようなものです。こちらはなくても特に問題ありません。


  • 回答No.2

バックアップCDは、ないと再セットアップの時に非常に苦労すると思います。ディスプレイドライバなどが入っているので、再セットアップ後にそのパソコンの機能をフルに活用できない可能性があります。
また、再セットアップ用の起動ディスクや再セットアップ用ガイドブックも本来ならばあるのではないでしょうか? それらがないと、CDROMだけあっても再セットアップは難しいかも知れません。

チュートリアルCDは、恐らくWindowsの使い方などを教えてくれるものでしょうから、必要はないと思います。