• 締切済み

ハトの退治方法を教えて下さい。

マンションのベランダに、ハトが来て困ってます。 有効な退治方法を教えて下さい。

• ncs
  • お礼率65% (42/64)

みんなの回答

• -POKO-
回答No.8

隣のうちはネットを張っているのですが、それだと洗濯を干す時に邪魔だし、もう少し低コストで窓の眺めにも影響しない方法を考えました。 必要材料 ・ホームセンターで量り売りしている黒い園芸用鉢底ネット(幅90cmくらい?)をだいたい40cm。 ・幅2~3mmの白色以外の結束バンド。(100均で購入) ・ナイロン製の紐1本(ベランダの長さの2倍+紐を結ぶ長さ)。(100均で購入) 1.園芸用鉢底ネットのマス目の真ん中を切る感じで6cm幅にカット。(縦6cm×横90cmが約6本) 2.縦6cmの上下の2マス残して凵にカット。何マスかおきに  _______   凵 凵 凵 凵 様にカット。凵を折り曲げて立ち上げる。   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄         3.結束バンドで繋げて、ベランダの長さまで延ばす。結束バ ンドの端は切らないで針の様にピンと立つ様にする。(2目通すとクルクル回らない。) 4.ベランダの手摺に沿って1本のナイロン紐を2重に這わせ、2本の間に鉢底ネットを結束バンドで両端の何箇所か留めて固定する。(結束バンドの端は切らない) 5.2,3本つなげて長くした結束バンドで手摺と鉢底ネットを留める 注意:ナイロン紐の両端をしっかりベランダの端に結んで台風で飛ばされない様固定して下さい。 これを取り付けてから、ほとんどの鳩が手摺に止まろうとした瞬間、あきらめて飛んでいってしまいます。 強引に止まった鳩もネットが両面テープで固定されていないためにヨタヨタして安定が悪く、止まっていられないみたいです。 糞の被害も一切なくなりました。 ただうちは、ベランダがコンクリートでできているので柵になっているお宅はどうか分かりません。(柵を簾で覆うといいのかな) 1度も外れたことは無いのですが、手作りなので安全面には問題があるかもしれません。参考になるといいんですが。

ncs
質問者

お礼

ネットをベランダに張る等、大掛かりなので採用は出来ませんでした。 しかし 色々な対処方法は大変参考になりました。 結局当方では、こまめに おっぱらっている内に来なくなりました。

• kaz1916
回答No.7

以前、NHKでハトの糞害の対策を放送していました。 一軒だけでの対処には限界があるようで、マンション全体で対処することによって、かなりの改善が見られたようです。 下記をご参考に

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/040930.html
ncs
質問者

お礼

ネットをベランダに張る等、大掛かりなので採用は出来ませんでした。 しかし 色々な対処方法は大変参考になりました。 結局当方では、こまめに おっぱらっている内に来なくなりました。

回答No.6

こんにちは。 うちも去年、キジバトが寝泊りにきて困っていました。 で、以前CDを吊るすとキラキラを嫌がり、寄って 来なくなる・・・というのを聞き、100円均一で購入 したCDを吊るしたんですが・・・来ました。 しかも堂々と、CDの横にとまったり・・・。 もう、あまりにもムカついたので、ベランダじゅうに 釣り糸を張り巡らせました。当然入る隙間もなく張った ので、来なくなりました。(この頃、ホームセンターで 防鳥ネットが売られているとは知らず、こんな方法を とりましたが、100円の釣り糸(透明)なので、財布的 にも優しかったですw)

ncs
質問者

お礼

有難う御座いました。 参考にいたします。 ネットをベランダに張る等、大掛かりなので採用は出来ませんでした。 しかし 色々な対処方法は大変参考になりました。 結局当方では、こまめに おっぱらっている内に来なくなりました。

noname#47429
noname#47429
回答No.5

わたしが頼まれてやった方法では防鳥ネットですね。 これをベランダ全体に覆うのが一番効果的です。  ほかには神社さんでも亀甲金網(銅線)を巻いたこともありましたね。   http://www1.seaple.icc.ne.jp/east/net.html  あ、そうそう。色が気に入らない場合は透明の漁業網を代用するのもGoo!です。 動物園で中国さんの鳥を放し飼いにするために5m上全体に張ったことを思い出しました。    

ncs
質問者

お礼

• poohron
回答No.4

我が家もハトにかなり悩まされ、いろいろ対策を施しました。 ハトはエサなどが無くても来ます。 それどころか、せっせと小枝を運んできて隅っこの目立たない場所に巣を作り、 油断しているとそこでヒナが孵っちゃいます。 聞いたところではハトは自分の生まれた場所を覚えていて、 成鳥になってから巣作りの場所に自分の生まれた場所を選ぶそうです。 【ハトに「危険な場所」と認識させれば来なくなる?】  ハトがベランダに来るたびにモップで脅かし、追い払いました。 →四六時中見張っているわけにもいかず、断念…。 【嫌な臭いで撃退?】  効果があまりにも短く、ダメでした。 【磁場を狂わせると近づかなくなる?】  鳥よけとして大きな磁石を売っていたのでベランダに吊るしてみました。 →まったく効果なく、ハトたちは気にせず降りてきました…。 【ハトが降りてくる場所に糸を張る】  降りる時に翼に異物が触れるのを、鳥は嫌うそうです。  なので、手すりなどの10cm~20cm上に細い釣り糸を数本張ってみました。 →見事降りてこなくなり、大成功!!  …と喜んでいたら、1週間ほどして慣れてきたのか  糸をかいくぐってベランダの中に直接降りてくるようになっちゃいました…。 更に困ったことに、カラスなどの他の鳥があまり来ないため、 我が家のベランダはハトにとって「安全な場所」と思われたらしく 次々にハトが舞い降りてきて、ベランダにフンが溜まり始めました。 そうなるともうお手上げで、結局我が家では 便利屋さんに頼んでベランダ全体を網で覆って貰いました。 ベランダに入ってこれないようにする以外には 有効な対策はないのかもしれませんねぇ…。

ncs
質問者

お礼

回答No.3

友人も、マンションでハト害に悩み、 糞や抜けた羽が風に舞う事で小さな子供のアレルギーも酷くなったと、あれこれ試していました。 まずは、手すりなどに、トゲトゲしたものを貼り付けて、数は減ったものの、 中にはそれを避けてはいってくるハトも少数残ったため、 (ハトにとって、完璧でないガードは、自分を守ってくれる城として住み着いてしまったりするそうです) 最終的にネットを張ることで進入は無くなったようです。 色々グッズもありますので、ハト害の程度にあわせて対策を考えて見られてはいかがでしょう(〃⌒ー⌒〃) http://www.takehope.co.jp/hato-net.htm http://easy-style.net/bird/pigeon.htm http://www.728space.com/togepi-.htm

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/takironht/391031/472715/447682/
ncs
質問者

お礼

• sorutan11
回答No.2

ベランダ全体に、あみが張ってあるのを、見たことが、ありますホームセンターに何かあるかも、それらしい物を、見た様な気がします。?  

ncs
質問者

お礼

• nitto3
回答No.1

退治は出来ませんが餌になるものや水を置かなければ来ません。

ncs
質問者

お礼