• ベストアンサー

32歳からの矯正

こんにちは、私は今年32歳になる者です。 私は小学生の時かかっていた歯科医師に「特に矯正は必要ない」と言われその言葉を信じて矯正をせずにきました。しかし20代後半の時にかかった歯科医師に言わせると「歯並びが悪いので40歳くらいになると確実に支障がでる」と言われました。その時点で矯正に取りかかれれば良かったのですが、通常より歯の本数が少ない(上下で1本ずつだと思います)と言われ躊躇して今に至っております。 しかし最近思い立って2つの医院に矯正相談に行きました。その2つ医院の矯正医の方に言わせるとすでに歯周病は始まっているとのことでした。始めるなら早急に始めた方が良いとのことです。 ただその話を母や姉に伝えると2人とも声を揃えて「歯周病が始まっているなんて金を取りたいから言っているんだ」と言います。母に至っては小学生の頃矯正をしなくても良いと言った先生を未だに信じており「あなたには矯正は必要ない」「今更始めたって意味がない」など言います。お世話になっているので納得のいく説明をしたいし、もしかしたら母や姉の言う方が正しいのではとも思います。 とここまでつらつら長くなってしまいましたが、 1.本来矯正は10代のうちにすませる方が多いと思いますが、32歳からだと遅いのでしょうか?ここまでしなかったからもう諦めた方がよろしいのでしょうか? 2.母や姉の言ったとおり歯周病が始まっているというのは矯正をさせるためで歯磨きで改善出来るのでしょうか? 3.1つ目の医院では2本は抜歯必要。費用60万円前後。期間1年半から2年。奥歯を抜歯したのでもしかしたらもっとかかるかも知れません。2つ目は1本のみ仕方なく抜歯。費用100万円前後。期間1年から1年半(最後の半年はポイントでつく歯の漂白期間)無痛治療を行っている。 どちらが信用できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abby_cat
回答No.1

専門家ではありませんが,私も現在矯正をしていますので,ご参考まで。 まず,歯周病は誰でもなります。やはり歯磨きのクセは誰でもありますし,その為に微妙にいつも磨き残しているところは出てきますから,定期的に歯医者さんに通って,虫歯や歯周病のチェックや,歯垢を取ってもらうことや,場合によっては歯の黄ばみをとってもらうなど,歯の健康を維持したり口臭を予防したりするのにいいのではないかと思います。 その場合,殆ど保険が効きますし。 歯並びは,子供の頃問題なくても,その後親知らずが生えたり生えそこなったり,寝ている間に知らずに歯軋りしていたりで,どんどん変わって来ます。小学生から20年くらい経っていれば,変わって悪くなっている事もあると思います。 歯医者さんで,歯のレントゲンは撮られましたか? それを見ながら,良い歯医者さんだったら,ここの歯ががこのように歪んでいるから,ブラシが届きにくいとか,この歯がある為に他の歯が倒れてきてしまうので抜く必要であるとか,そういうことを説明して下さる筈です。 ご質問ですが, 1.成人してからも歯の矯正は出来ます。今は歯の並びを気にする人が増えている事もあって,成人してからしている人も沢山います。ただ,子供に比べて,矯正器を外している間に戻ってくる歯やあごの力も強いらしい,という話もちらっと聴きました。 2.矯正は歯医者さんのおいしい収入源に違いはないので,その可能性はあります。なので,納得できなかったらなさる必要はないと思います。(保険も効きませんし) ただ前述したように,歯周病は自分では気付かないクセも原因ですので,自分でせっせと歯磨きするだけでは直りにくいです。 もし何でしたら,矯正をやっていない(ムリに勧められる可能性のない)歯医者さんに行って,歯周病のチェックや,必要なら治療をして貰われてはいかがでしょう?それでしたら,そんなに費用もかからず,安心です。 3.矯正は,私の知る限りでは(単なる患者です(笑)),歯を抜かないで済むところもありますし,矯正器にしても,治療期間中ずっと嵌めっぱなしの方法をとる医院もあれば,取り外しできるタイプを扱っているところもあります。よく説明を聞いて,納得できる,信頼できる先生を選ばれてはいかがでしょう? 長文,済みませんでした。

noname#12191
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。 経験者の方の貴重なご意見ありがとうございます。 今現在治療中で矯正医ではない先生にかかっているので歯周病のチェック等をしてもらおうと思います。 とにかく納得がいくまで説明を聞いてから決めようと思います。

その他の回答 (2)

noname#18222
noname#18222
回答No.3

何歳になっても矯正治療は可能ですが、治療期間は長くなると思います。 歯並びが良いに越したことはないですが、悪いから虫歯や歯周病になるわけではありません。 なので、矯正とは必ず行わなければならない治療では有りません。 現時点で歯周病になっているのなら、まずそれを治療すべきです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。 どこに説明を聞きに行っても矯正のメリットと矯正をしなかった場合のデメリットしか説明をしてくれないので(当然ですが)どうしてもしなくてはという強迫観念にとらわれていたようです。 まず歯周病の治療を行いたいと思います。

回答No.2

1.なぜ10代(本当は生え変わりのとき)の矯正が望ましいかというと、歯の根っこがしっかりしているからです。 成人矯正すると、少なからず歯の根っこが吸収されます(短くなります)。 30代だと、少し遅いのかもしれませんが 出来ないことはないです。 本当に矯正したいなら、諦めなくてもいいかもしれませんが 矯正によって歯の根っこが短くなると、 歯周病が進行した場合 歯が抜けるのが早くなる(通常よりももたない)というリスクがあります。 しっかりお手入れされて、歯周病予防に努められることです。 2.とりあえずは歯周病の進行を止めるのが先ではないでしょうか? 歯磨きだけではなくて、通院して治療とブラッシング指導を受けた方が良いと思います。 矯正をすぐに始めた方が良いというのは、これ以上歯周病が進行すると歯の埋まっている骨の部分が 矯正に耐えられなくなるので、矯正するなら歯周病の早期治療とその後矯正、という意味ではないでしょうか? 「矯正させるため」ではないと思います。 3.実際の状態がわからないので、残念ですがこれだけで判断するのは難しいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。 確かに回答者様のおっしゃるとおり歯周病の早期治療とその後の矯正という意味で言われましたが、歯周病の原因は歯並びが悪いからとのことでしたので。そんなことを言うのは矯正をさせたいからだと母や姉に言われたのです。 とにかく歯周病の治療をしてから納得のいく矯正医を探したいと思います。