• 締切済み

プロのインタビュアーになりたいのです

見て下さってありがとうございます。 地方の新聞社に一年、その後、老人ホームで5年、働きました。 そして、本当に自分がやりたいことは、新聞社の「取材的なこと」と老人ホームでの「人の心を大切にすること」。その二つを足して2で割ったものだと思いいたりました。  そして、現在、ひきこもり、不登校、在日コリアン、ゲイ、その他様々な人にインタビューし、それをインターネット上でネットラジオの形式で放送しています。 (大手出版社系ネットラジオ局からのオファーはいただいているけど、ノーギャラなので迷ってます)    人間の深い部分を聞くこと。その事に関しては、かなりの自信があり、その道でプロになれないものか。 (もっと大きくいうと、検索ボタン一つで好きなインタビューが聞けるインタビュー専門の番組作りたい)  そんな事を考えています。    どうすれば、上記の夢がかなうか。アドバイスいただければ幸いです。  

みんなの回答

回答No.3

私もkatatumuriさんと同じ夢を持っています。私はCM制作会社で4年半働いた後にやはりインタビュアーになる夢を目指す為に会社を退社して今に至っています。リサーチを繰り返し、実際にアナウンサーの方に会って助言を頂いたりしましたが、今の日本にはプロのインタビュアーはいないというのが現状です。でもだからこそやってみよう、自分たちが初のプロインタビュアーになろうと燃えるのだと思います。海外にはインタビュー会社は小規模ですがあります。日本で仕事をするにはやはり自分たちで会社を立ち上げる事が近道な気がします。ただ経験は必須ですので、無償でもどこかに所属することは重要だと思います。私はインタビュー映像を制作したいと思っています。これからお互いの夢を支えていく関係が築ければ嬉しく思います。katatumuriさんが投稿してから2年近く経ってますが、何か発展がありましたでしょうか。逆にお聞きしたいです。

katatumurii
質問者

補足

投稿ありがとうございます。すっかり、OKウェブの事は忘れていたので驚きです。  3ヶ月程度だけ、アスキーのネットラジオで放送しましたが、視聴者層が合わないということで、中止になってしまいました。  その後も、一応、サイトは開いておりますが、仕事に結びつかず今は休止状態です。ですが、インタビューそのものは、やはり好きな事なので、機会があれば、またやっていきたいと思っています。  (というか、人間に興味があるので、これでなければならない、という事でもないのですが)  もしも、CITYwomanさんが、おやりになりたい事で、協力できる事があれば、御相談には乗らせていただきます。(貧乏なので、金銭関係は無理ですが)   では、取急ぎ。

回答No.2

補足回答です。 参考までにURLを記入しておきます。 このサイトは「特技屋」といって、いろんな ジャンルの特技を持った方が集まるサイトです。 そこなら、共鳴してもらえる人が見つかるかも しれません。

参考URL:
http://www.tokugiya.com/
回答No.1

質問を拝見して、なかなかいいアイデアをお持ちの方だと、お見受けしました。 参考になるかどうかわかりませんが、もあなたが企画しているサイトを立ち上げようとするのなら、独りでの実現は大変難しいという事は言えると思います。 私も、アイデアはあるけど、実現までの道のりが遠く 結局出来ないままの事が多いんです。 アドバイスになっているかどうかですが、「同じ思いの人を見つけて」協同で事業立ち上げというプランもありますよ。それなら互いの得意分野で活躍できますし。是非頑張ってくださいね。

katatumurii
質問者

補足

ありがとうございます。 (お礼、遅くなりすみません) 僕も、現在、ネット上で仲間の呼び掛けをしたりもしています。 ただ、今の所、賛同人が現れないのが実情です。 どこか、仲間探しで有効な所を御存知でしたら教えていただければ嬉しいです ありがとうございました。