• 締切済み

プロのインタビュアーになりたいのです

見て下さってありがとうございます。 地方の新聞社に一年、その後、老人ホームで5年、働きました。 そして、本当に自分がやりたいことは、新聞社の「取材的なこと」と老人ホームでの「人の心を大切にすること」。その二つを足して2で割ったものだと思いいたりました。  そして、現在、ひきこもり、不登校、在日コリアン、ゲイ、その他様々な人にインタビューし、それをインターネット上でネットラジオの形式で放送しています。 (大手出版社系ネットラジオ局からのオファーはいただいているけど、ノーギャラなので迷ってます)    人間の深い部分を聞くこと。その事に関しては、かなりの自信があり、その道でプロになれないものか。 (もっと大きくいうと、検索ボタン一つで好きなインタビューが聞けるインタビュー専門の番組作りたい)  そんな事を考えています。    どうすれば、上記の夢がかなうか。アドバイスいただければ幸いです。  

みんなの回答

回答No.3

私もkatatumuriさんと同じ夢を持っています。私はCM制作会社で4年半働いた後にやはりインタビュアーになる夢を目指す為に会社を退社して今に至っています。リサーチを繰り返し、実際にアナウンサーの方に会って助言を頂いたりしましたが、今の日本にはプロのインタビュアーはいないというのが現状です。でもだからこそやってみよう、自分たちが初のプロインタビュアーになろうと燃えるのだと思います。海外にはインタビュー会社は小規模ですがあります。日本で仕事をするにはやはり自分たちで会社を立ち上げる事が近道な気がします。ただ経験は必須ですので、無償でもどこかに所属することは重要だと思います。私はインタビュー映像を制作したいと思っています。これからお互いの夢を支えていく関係が築ければ嬉しく思います。katatumuriさんが投稿してから2年近く経ってますが、何か発展がありましたでしょうか。逆にお聞きしたいです。

katatumurii
質問者

補足

 投稿ありがとうございます。すっかり、OKウェブの事は忘れていたので驚きです。  3ヶ月程度だけ、アスキーのネットラジオで放送しましたが、視聴者層が合わないということで、中止になってしまいました。  その後も、一応、サイトは開いておりますが、仕事に結びつかず今は休止状態です。ですが、インタビューそのものは、やはり好きな事なので、機会があれば、またやっていきたいと思っています。  (というか、人間に興味があるので、これでなければならない、という事でもないのですが)  もしも、CITYwomanさんが、おやりになりたい事で、協力できる事があれば、御相談には乗らせていただきます。(貧乏なので、金銭関係は無理ですが)   では、取急ぎ。

回答No.2

補足回答です。 参考までにURLを記入しておきます。 このサイトは「特技屋」といって、いろんな ジャンルの特技を持った方が集まるサイトです。 そこなら、共鳴してもらえる人が見つかるかも しれません。

参考URL:
http://www.tokugiya.com/
回答No.1

質問を拝見して、なかなかいいアイデアをお持ちの方だと、お見受けしました。 参考になるかどうかわかりませんが、もあなたが企画しているサイトを立ち上げようとするのなら、独りでの実現は大変難しいという事は言えると思います。 私も、アイデアはあるけど、実現までの道のりが遠く 結局出来ないままの事が多いんです。 アドバイスになっているかどうかですが、「同じ思いの人を見つけて」協同で事業立ち上げというプランもありますよ。それなら互いの得意分野で活躍できますし。是非頑張ってくださいね。

katatumurii
質問者

補足

ありがとうございます。 (お礼、遅くなりすみません) 僕も、現在、ネット上で仲間の呼び掛けをしたりもしています。 ただ、今の所、賛同人が現れないのが実情です。 どこか、仲間探しで有効な所を御存知でしたら教えていただければ嬉しいです ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 在日コリアンの家庭ではどの様な教育をしてるのか?

    若い在日コリアンとおぼし気回答者からの回答を読んで見ると、戦後からこれまでの"在日コリアンの歴史"をいかに知らないか、いや、親や朝鮮学校の教師達などの上の世代の在日コリアンから教えられてこなかったかと言う事を常に強く感じさせられます。 多分、これまで在日コリアンが日本でしたきた悪事などは一切、在日の若い世代には教えず、在日コリアンが日本人から受けた差別や馬鹿にされた事などだけをを若い世代に受け継がせているのではないかと思います。 ですから、若い世代の在日コリアンがネットなどで在日コリアン批判を見かけると、言われのない在日コリアン批判、誹謗中傷を受けていると感じるのではないでしょうか? もし在日コリアンが、"戦後から現在までの在日コリアンの歴史"を若い世代に正しく教えていれば、今頃、在日コリアンのどの家庭でも「私達在日コリアンは、悪い事もたくさんしてきたから肩身の狭い思いをして、この日本で生きて行くしかないんだよ」などと考えていてもおかしくはないと思います。 事情通のみなさん、在日コリアンの家庭では子供に対してどのような教育をしているのでしょうか? 日本人から差別されたとか馬鹿にされた事などしか子供に教えないのでしょうか?

  • 最近、在日コリアンに同情的な日本人が減った理由は?

    http://www.dailymotion.com/video/x19l5xk 昔の事を知らない若い世代の人達は、まず、リンク先の動画を見てください。 戦後から一昔前までは、在日コリアンに同情的な日本人が非常に多くいました。 戦後、在日コリアンは悪事を働く事も多々ありましたが、多くの日本人からすれば、在日コリアンが置かれた状況や彼らの境遇を考えれば、彼らが悪事を働いてもしょうがないものがあると思っていたわけです。 ですから、前政権の民主党の首相達のような親韓国、親北朝鮮の考えを持つ人達も出てきたのでした。 ところが、ここ最近になって在特会の様な連中が出てきたり、ネット上では在日コリアンに対する誹謗中傷が多く見られるようになりました。 事情通のみなさん、なぜ、在日コリアンに対して同情的な日本人は減ったのでしょうか?

  • 在日コリアンはジレンマとどう向き合うのか?

    この質問は特に在日コリアンの人に聞きたい!! 在日コリアンがよく言うセリフに「差別だ!!」、「人権侵害だ!!」、「平等に!!」、「人道的に!!」、「権利がある!!」などがありますよね。 この様なセリフは民団なども声明に頻繁に用いますし、メディアに登場する在日コリアンの識者達も頻繁に口にします。 そこで、日本人が「そうだ!!誰にでも権利がある。」、「誰をも差別する事はダメだ!!」などと考えるようになり、在日台湾人や在日中国人の人達をメディアに頻繁に登場させ、自由に発言させるようになったら在日コリアンの人達はどうするつもりなのでしょうか? 戦前や戦後まもない頃から日本に住んでいる台湾、大陸出身の人達は戦前、戦中、戦後の朝鮮人の事をよく知っています。 台湾人や大陸の人達が日本のメディアで自由に発言しだすと、朝鮮出身の人達にとって都合が悪い事実が次から次へと出てくる事にもなります。 以前、在日コリアンは韓国や在日コリアンに批判的な金美齢さん、黄文雄さん、フィフィさんなどに嫌がらせや、ネット上で誹謗中傷したり、出演させるなとテレビ局に圧力をかけたりなどしましたが、それらは在日コリアンがよく主張する権利の侵害や差別にあたるのではないですか? 在日コリアンは、「自分達に権利をくれ!!」、「差別やめろ!!」などと主張しながら、その一方で、自分達にとって都合の悪い存在に対しては、平気で権利の侵害や差別をする。 もし、権利を主張するのならば在日コリアンは他人の権利も尊重しなくてはならないわけですが、しかし、一旦尊重してしまえば、台湾、大陸出身の人達に自分達の都合の悪い歴史的事実をメディアなど公の場でしゃべられる事にもなる・・・。 事情通のみなさん、このジレンマは一体どうなるんでしょうか?

  • 在日 名字 コウラについて

    最近私はネットでコウラと言う名字は日本人ではあるわけなく、在日コリアンだと見ました。 本当にコウラは在日なのでしょうか? 私は韓国や在日に特に否定的ではありませんが、もしそうならその事を知らないままというのもおかしな気がするし事実が知りたいです。 ご回答お願いいたします。

  • 日本の在日コリアン潰しが始まったか!?

    今日の昼、関西の人気政治バラエティ番組を観てますと、あるテーマで、"レバ刺し禁止"を取り上げていたのですが、そこで、街角の焼肉屋さんにインタビューをした映像が流れて、「レバ刺しがないとわかると帰ってしまうお客さんもいる」と答える店主がいました。 レバ刺し禁止は焼肉屋さんの経営にも多大なる影響を与えているようです。 その焼肉屋と言えば、在日コリアンが多いというのはよく知られている事ですよね。 ふぐ屋などでもたまに毒に当たって、食べた人が亡くなるという事がありますが、ふぐ禁止にはなりません。 どうして、レバ刺しは禁止になるのでしょうか!?(在日に対するいやがらせ?) 去年では、暴力団排除条例が交付され、暴力団とその周辺に対する取締りが強化されました。 ここでも、暴力団といえば在日コリアンですよね!? そして、暴力団排除条例が出来たおかげで、シノギが難しくなり収入源に困った暴力団員が考えそうな事と言えば、生活保護の不正受給です。 しかし、生活保護を受給しようとしても、世間を騒がした例の生活保護不正受給問題のおかげで新たな申請は難しそうです。 それから、もしかしたら数年前に出来た"サラ金規制法案(俗称)"も在日コリアンを狙い打ちした法案だったという気がしないでもありません。 近年、在日コリアンを取り巻く状況がどんどん厳しくなっていっている背景には日本(政府?)の何らかの意図を感じるのは私だけでしょうか。 韓国に在日村が出来た事ですし、日本は在日を日本から追い出そうとしているのか? はたまた、在日コリアンを日本に帰化させようとしているのか? 私はこの次に、何らかの形でパチンコ屋に規制がはいるのではないかと睨んでいます。 事情通のみなさん、一体、どうなんでしょうか?

  • 「取材」の英訳について

    教えてください。 雑誌・新聞の「取材」はどう訳したらいいでしょうか。 「取材」の英訳として辞書によく載っているのはcoverageですが これはTVやラジオ放送以外の取材の意でも使えるのでしょうか。coverageは、載っている例文がTV・ラジオ放送のものが多く、 またcoverという語の持つ意味からしても「ネタ」として確保しておくような印象があり 社会問題等を自主的に調査する「取材」に適用するのは違和感があるような気がします。 電話調査、現地でのinterviewやexamination等、幅広くカバーする語として researchやinvestigationのほうが適切でしょうか。 (investigationは、ちょっとofficialな感じもしますが。) よろしくお願いします。

  • なぜ在日コリアンは日本に反論せず耐えるのか?

    日本のネットには戦後、在日コリアンが悪行の限りを尽くしたと言う記事や動画が溢れていますが、なぜ在日コリアンはこれに反論しないのでしょうか? 確かに"在日コリアンも"戦後の秩序が乱れた時期に悪行を働いた事はありました。これは歴然とした事実です。 しかし、あの頃の日本ではアメリカの進駐軍の兵隊、中国人、台湾人、そして日本人の多くも悪行を働きました。 http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2011-08/12/content_23196241.htm (このサイトの記事では中国人の悪行については語られていない) それにも関わらず、在日コリアンの人々は、「なぜ日本人は、朝鮮人の悪行ばかりをクローズアップして誹謗中傷するのか?」とか、「なぜ日本人はアメリカ人、中国人、台湾人、自分達(つまり日本人)の悪行については批判しないのか?」などと反論しないのでしょうか。 私はこれまで、在日コリアンの口からこのような反論を一度も聞いた事がないような気がします。 あの当時は検閲も行われていましたから戦勝国民(アメリカ人、中国人、台湾人)の悪行のほとんどは報道される事もなく、闇に葬られてしまいました。 (ですから現在、戦勝国民の犯罪記録を調べるのは非常に困難です。) 逆の事を言えば、朝鮮人が悪い事をしたと報道され続けたと言う事は、「朝鮮人は戦勝国民ではない」と言う事で、在日コリアンが戦勝国民ぶるのは間違いですし、韓国が戦勝国ぶるのも間違いです。 頭の悪いネトウヨなどはネット検索して情報を得る事しか出来ず、そして、いくら検索をしても朝鮮人の悪行の記事しか目にする事が出来ませんから「朝鮮人だけが日本で悪行を働いた」と言う固定観念で頭の中がガチガチに固まっています。 私は戦後の日本でここまで朝鮮人がスケープゴートされたならば、在日コリアンに対して同情的になる人権派左翼の様な日本人が出て来ても全然不思議ではないと思います。 ここでもう一度、私の疑問を書かせてもらいますが、なぜ在日コリアンの方々や朝鮮人に同情的になった日本人の左翼の人達は「なぜ日本人は朝鮮人の悪行ばかりをクローズアップし、アメリカ人、中国人、台湾人の悪行については批判しないのか?」と反論しないのでしょうか? 事情通のみなさん、なぜなんですか?

  • 在日コリアンは、被害者でも偽名報道?

    大阪市平野区で、在日コリアン母子が殺害されました。 非常に凶悪な犯罪行為で、早く犯人が逮捕される事を望みます。 ところで・・・。 在日コリアンには、色々な特権が認められていますよね。 偽名(日本名)で銀行口座を開設したり、他の在日外国人とは比べ物にならない特権・利権があります。 在日コリアンが犯罪行為で逮捕されても、偽名の日本名で報道します。 が、被害者の場合は本名で報道しても良いのではないでしようか? 多くの新聞・TV報道では、「金さん母子」と報道しています。 が、朝日新聞・TV朝日系報道は「山下さん母子」と偽名報道を行なっています。 これって、他の在日外国人に対する一種の「差別」ではないでしようか? 戦後65年が過ぎ、在日一世二世は戦後の混乱で(意思に反して)帰国できなかった事もあります。 が、今の世代は「帰国を望まない方々」ですよね。 (地上最後の楽園も、未だに存在しています。希望すれば、楽園に帰国する事も可能) そろそろ、在日コリアンの方も「本名」で報道する時期だと思います。 特に、刑事事件の場合は「容疑者・犯人・被害者は、実名報道」する必要があると思うのですが・・・。 (被害者が、実名報道を望まない場合は匿名AさんBさんで良いと思います) 私が一緒にプロジェクトを組んでいる韓国人は、堂々と本名で生活しています。 日本の運転免許証も、韓国名です。 皆さんは、どう思いますか?

  • 大手新聞社の編集局には在日の人がいますか

    朝日や毎日新聞が反日とネットで攻撃されています。 編集局が在日に占められているからだと出ていました。 現実に大手新聞社の編集局に在日の人はどの位 いるのですか。お教え下さい。

  • 掲載希望のニュースの受付先について

    はじめまして。 私は結構ニュースを見たりするのですが、個人的にネットニュースに掲載して欲しいニュースやTVやラジオに取り上げて欲しいニュースとかもあることもあります。 そこでお尋ねしたいのですが、採用されるかどうかは別の問題として、ネットニュース社や新聞社、放送局、通信社に「こんな事件や事故のニュース、またイベントのニュースをやって欲しい」と言う提案や要望、または情報提供者への取材受付はどう言った場所で受け付けてくれるのでしょうか? 勝手なお願いで申し訳ありませんが、この質問にどなたか答えて頂けると嬉しく思いますのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう