• ベストアンサー

20hzのスピーカー

tntの回答

• tnt
回答No.5

追補です。 コンサートの身体を押すような音!?は、可聴周波数以下の 低音です。 聞こえないなら体で感じよう!というと、いい加減に聞こえますが 実際に人間は体でも音を感じます。 タイコ(それも和太鼓)の近くで経験できるとおりです。 ですから、そういう音もある....ということになります。 コンサートの場合は誇張しすぎですが。 それから、低い音から高い音までは、すべて一緒に存在し、 意外な成分を聴いています。 たとえば、ACハムの音(ブーンという音)は、 50Hzですが、実際には、200Hzぐらいの高調波を聴いています というのは、耳の感度は200Hzの方が良いからです。 だから、200Hzぐらいからしか帯域の無い安物でも 50Hzのハム音が聞こえるのですが、 高音質という意味では、当然、200Hzを含んだ50Hzが聞こえるのが 正しいわけです。