• ベストアンサー

Z会か予備校か…

京大志望の高校3年生です。 最近ちょっと危機感を覚え始めました。 というわけで Z会か予備校(代ゼミ)のどちらがいいのか悩んでいます。 正直な所、自分としては、どちらかと言えば代ゼミの方が良いと思うのですが、 うちの学校は中高一貫でない進学校であるせいか、スパルタで、Z会の方が良いかもしれないと思っています。 スパルタなら、Z会や予備校に行かなくてもいいじゃないかと言われるとそうでもないのです。 実際スパルタと言っても8時や9時まで残させるほどでもありませんし(極まれに8時はある)、中途半端なスパルタと言うか…  :予備校にするなら、代ゼミのフレックスサテラインを土曜日に取ろうと思っています(英語)。 :Z会なら英語(と数学)です。 数学は難しく作ってあるらしく、その上、最近の京大はかなり易化が激しいので(今年ので半分は普通に解けた)取らない方がいいのでしょうか? 質問の要約としては、<忙しい中、Z会を家でやるよりも代ゼミに行って受講する方がいいのか?(そこまで価値があるのか?)>ということです。 話が長くなり申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11151
回答No.2

こんにちは。 私、代々木ゼミナールに通いながら、Z会の通信添削までやっていた者です。代ゼミのフレックスはいいですよね。予約していた時間に通えなくても、次回また別の日の時間に通えますもんね。ただ、手数料取られますけど・・・ それで、質問者さんの志望校が、京都大学ですので、特に英語に関しましては、和訳と英訳しか出ませんよね。これを、克服するには、まず、構文に従った和訳ができるのに1年、きれいな自然な和訳ができることに1年、その他に1年の合計3年が必要だと代ゼミの講師から聞かされました。 これを、1年でかたずけるのに、最も最適な講師は、 富田一彦先生です。私は、サテラインで「東大英語」を3年間受講しました。この講師の授業を受けて、絶対に損はしません。雑談にしたって、おもしろいだけでなく、将来の教養程度の話が、聞けます。 ただ、かなり、厳しい先生なので、もし、ライブで授業を受ける場合、質問は、しにくいかもしれません。 もし、Z会もやりたいようでしたら、英作文や和訳を直接添削してもらえる点が、良いところだと思います。 それに、代ゼミの数学の講師は、どの予備校よりも優秀ですよ。私は、山本俊郎先生と荻野暢也先生の授業を受講しました。どちらも、たいへんわかりやすいすばらしい講師だと感じました。山本先生からは、サインまで頂きました。(笑) Z会は、たくさん講座を取るんじゃなくて、一般講座をひとつ、専科をひとつ、オーバルZ(センター対策)と取れば、他のコースも問題、解答、解説までついた旬報をもらえるので、お得かもしれません。 結論ですが、両方やったらどうですか? そういう人、たくさんいらっしゃいます。 京都大学、がんばってくださいね。 私も京都在住で、代ゼミ京都校に嫌というほど通いました。 それと、英語の富田先生の授業を受講なさるときは、テープまたはMDでの録音をお忘れなく・・・ 大変なスピードで授業が進みます。 それでは、このへんで! ご健闘お祈りします。がんばって下さい(*^。^*)

HgrsKomu
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの姉も富田先生を絶賛しており、代ゼミにした方がいいと言われました。 どちらもやるというのは考えておらず、取るならどっちかしか考えてなかったので参考になりました。 ただどちらもやるとなると時間がかかるのでは? Z会がどれくらいかかるのか質問しますのでお目にかかった時はよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 きょうは、京都は雨で、足もと大変でしたよ!(^_^;) ご質問の件ですが、2倍速で録音したものは、1倍速での再生はできません。絶対、できませんので、ご注意ください。 Z会のお申し込みは、されましたでしょうか? もう4月12日ですので、今からの申し込みだと5月からの開始になるのかなあ? 私の手元には、もうZ会のパンフレットも代ゼミのもないのでよくわからないのですが・・・ あっ、そうそう、今ね、代ゼミのHPに行ってきたんですよ。そしたら、授業開始が、4月19日(火)で、フレックスの開始が、5月8日(日)でした。 現役で京大合格、勝ち取るためには、もうあまり些末なことに神経すりへらさないで、1日も早く誰よりもスタートきるべきです。 余計なおせっかいですが、代ゼミには、スカパーで授業も受けられる手段もありますよ。 それでは、また!

HgrsKomu
質問者

お礼

いろいろお世話になり、ありがとうございました。 Z会は20日までです。 いろいろあって、もう2,3日でパソコンが使えなくなる(合格するまで)ので、お別れになりますが、 本当にいろいろありがとうございました。

回答No.4

おはようございます。 NO2・3の者です。 MDへの録音に関してですが、私自身MDプレーヤーを持ってないので、アドバイスできないのですが、録音機能と再生ができるMDプレーヤーを買ってもらうことができれば、自分で特にコードを買わなくても、フレックスの教室の受付で貸してもらえます。ビデオテープを借りるとき受付で「コードを貸して下さい。」と言うと受付の人が、「テープですか?MDですか?」と聞かれますので、そのときに、「はじめてなので録音方法がわからないのですが・・・」と言えば、座席までついてきてもらえて親切に教えてもらえるし、コードの数もたくさんあって、自分の分はないのではないかという心配もありません。 私は、90分テープを2倍速録音してたんですね。 そしたら、1本のテープに2講義分録音できて助かりました。代々木ライブラリーに行くと2倍速と3倍速の録音テープレコーダーを売ってますよ。 今の時期だったら、お店も繁盛してると思うので、もし、テープでよかったら行ってみたらどうですか? フレックスでの録音は、雑音も入らないので、ものすごくきれいに録音できますよ。 お恥ずかしい話ですが、私なんか初めての日、ビデオを借りて座席について、ぜんぜん違うところにコードをさしこんでて、音声が聞こえないと受付まで行って恥をかいた経験があります。 ちなみに、ビデオへの講義録音は、授業の始まる5分前から収録されていますので、自分で早送りしないといつまでも、「授業が始まらない!」と、困ってしまうので注意して下さいね。 きょう、1日、家にいますので、また、何かあったらいつでもどうぞ!(*^_^*)

HgrsKomu
質問者

補足

返事遅れてすいません。 学校でのテストを終えていろいろして、家に帰ってきたらあまりの眠たさに寝てしまいました。現在23:38 そうですか、ありがとうございます。 聞けば何とかなるようですね。 2倍速で録音して、再生するとき1倍速でできるんですか?

回答No.3

こんばんは!NO2の者です。 私の文章を読んでくださりありがとうございました。 Z会の添削1講座につき、どれくらいの時間がかかるかというご質問ですよね。 私の場合、国公立の一番難しいコース(英語)をやってたんですが、約3時間を費やし提出していました。 和訳するのに、難しい単語が、続出するんですね。 たぶん、自分に合ってなかったんだと思います。それでも、提出率100%でした。 Z会事務局側は、自分の納得のいくまで考えぬいて答案を作り上げて欲しいと言い、はたまた、提出できない人に対しては、とりあえず提出!と警告してきます。もちろん個人に対してこういう警告がなされるわけではなく、会報に書かれているわけです。 質問者さんのお姉様が、富田先生のテキストとノートとテープがあれば、わざわざ、高いお金を使わずに勉強できるんですけどね。富田先生のグッズありませんか? ただ、Z会は、難関大学対策の添削なので、あまりにも難しすぎるんですね。今、思うと、「なにもあそこまでやることなかったな!」とは、つくづく思います。 でも、Z会の合格者名簿に名前が掲載されたときは、うれしかったです。今でも、保存してますからね。 あのう、代ゼミのHPで、各先生方の授業紹介、「講師紹介」っていうのあるんですよ。30秒だけ見ることができますので、ご覧になられたらどうでしょうか? 富田先生以外に、質問者さんのお気に入り講師がみつかるかもしれません。 Z会の添削ですけど、何時間かけたらいいというわけではありませんし、私の場合、3時間かけて提出して、返却は、忘れた頃にやってきますので、確か2週間後だったかな・・・最悪の場合、自分が答案に書いた解答さえ忘れていて、人によっては、無駄かもしれませんね。また、何かあったら、いつでもどうぞ!

HgrsKomu
質問者

補足

ありがとうございます。 テキスト(演習)は残ってますが、他は…。ノートがあったとしても、いろいろあって無理かと…。 そう言われると、Z会は微妙ですね。 最初に書いた通り、忙しくて1つ(か2つ)しか取れないので、たぶん、英語だけしか取らないと思います。 {夜遅く帰る事に関して親がうるさいので、夜遅い講義は取れません。というか、学校が家から遠く又、代ゼミが学校から遠いと言うことで月~金は行けません(20:40に間に合わない∩親が許さない) 土・日は可ですが、日は何回か模試があるので無理です。 学校の出すやつでやるのもしばしばあるので(大概、学校で終わらしてますが) 土曜日に1つぐらいかと思います。} フレックスサテライン自体はほんのちょっとだけやったことがあるんですが、MDに録音するにはどうしたらいいんですか?

回答No.1

こんにちは。 結局決めるに当たっては、家で自分で出来るか否か、講義を聴きたいか否か、だと思います。 私は家だと怠けてしまうと思うので、予備校に通っています。

HgrsKomu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました