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モンキーのマフラーをかえたら・・

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

ちなみに、私のNS-1は上野の『SP忠男』と言う チューニングショップで新古車で購入したのですが、 購入した段階で、SP忠男のチャンバーが付いていました。 その後、そのマフラーが壊れた(カーボンサイレンサーの 接着がダメになって落ちた)時に、DAYTONAに交換した のですが、交換直後は全く走れませんでした。と言うのも、 キャブのセッティングなどが全てSP忠男用にセットされて いた所に、全く性質の違うDAYTONAのチャンバーを付けた ので、加速の途中で一番欲しい回転域がトルクの谷間に なってしまい、1段シフトダウンして強制的に回転を上げて からシフトアップしなければならない状態でした。 この時は、仕方無いので自分でキャブの調整をして、 少しでもトルク(パワーかも?)の落ち込みを少なくして、 あとは自分の乗り方を変えて対応しました。DAYTONAは どちらかと言うとサーキット向きなのか、SP忠男に較べて 中低速域はスカスカなのですが、その代わり、高回転が +1000回転くらい伸びる様になっていました。50ccで 13000回転まで回っていましたから。 そして、今年に入ってから、DAYTONAのチャンバーが 割れて、排気音が漏れてしまう様になった為、今使っている POWER PIPEの2本出しチャンバーに交換したのですが、 今度はトルクの谷間が無くなり、中低速域が乗り易くなった 代わりに、高回転側が伸びなくなってしまったと言う訳です。

ofuro
質問者

お礼

そうですか・・やっぱりマフラーと加速、最高速はかなり関係あるんですね(^^;)勉強しなおさないと(笑) ありがとうございます。

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