• 締切済み

外務省はなぜ中韓への渡航を許している?

またもや北京で大規模な反日デモが起きたそうですが なぜ外務省はこのような危険な国々への観光を許して いるのでしょうか? 注意を払うように警告は出しているようですが 完全な渡航禁止にすべきなのでは?(観光客だけでも) 韓国経済へダメージを与えるだけでなく、抗議の意味 にもなるので平和的で有効な“外圧”と思います。

• 政治

みんなの回答

• bigskull
回答No.3

憲法で私達に自由が保証されていることももちろんありますが、 他にも理由の一つとして、禁ずるほど危険では無いから。 あれしきの事で禁止していたら、世界中の殆どの国にいけなくなってしまいます。 イラクなどは禁止するべきだとの議論にもなりましたが、 これしきのことでは議論にもなりません。 そんな事でいちいち外国との往来を禁じていたら、経済活動が停滞してしまいます。 日本国/日本人が日本の中だけで完結して生きていると御思いですか? >韓国経済へダメージを与えるだけでなく、抗議の意味 >にもなるので平和的で有効な“外圧”と思います。 決して穏やかでは無いですね。そんなことして損害をこうむるのは"韓国経済""中国経済"だけではありませんよ^^;

noname#40123
noname#40123
回答No.2

無意味だと思いますが。 No1の方の説明にあるとおりですし、だったら、韓国から日本に来る韓国人の規制も必要ですが。 僕の住んでいるところでは、韓国からの旅行客が来ていますよ。 ただ単に規制ばかりで、外交問題を解決しようとしても解決は出来ないでしょう。

• urankun
回答No.1

日本国憲法は移転の自由を認めており、日本人が外国にいく自由を制限することはできません。  したがって、例えばイラクの場合、外務省が日本人旅行者に対し、「イラクは治安が悪いので、行くべきでない」とは言えますが、渡航を禁止することはできません(当然、自己責任論が出てきますが)。  同様に、サッカーで北朝鮮にいく日本人旅行者をとめたりすることができません。  また、憲法上の「公共の福祉に反しない限り」を判断するのは、基本的には別の役所の仕事でしょう(犯罪にかかわるか等)。 第22条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。2 何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない。