• ベストアンサー

歯の臭い。

2日前に親知らずを抜きました。その後、歯医者で薬をもらった(何のための薬かはわかりません)のですが、ほとんど飲んでませんでした。 そうすると、今日の朝から親知らずのとなりの銀歯の歯茎のところあたりがすごくくさいです。舌でさわってみると激クサです。一体何が原因なんでしょうか?薬を飲んでなかったからでしょうか?親知らずを抜いた次の日にお酒を飲んだからでしょうか? もしこういう経験がある方がいたら何でもいいんで教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

医師から処方されたのは、鎮痛剤(痛み止め)と、抗生剤(化膿止め)です。 親知らずを抜いたあとは、歯茎などが炎症を起こし、細菌感染などを起こしやすくなっています。そこで抗生剤が細菌感染を防ぐのです。 抗生剤を服用しないことによって、感染が発生、細菌とあなたの免疫機構が戦って、戦いの跡といえる膿が残った。その膿が猛烈な臭気を発生という、そういう流れです。 膿が、歯茎の奥にたまったままですと、歯槽骨という骨に悪さをしますので、もう一度歯医者さんに行って、診察してもらってください。

hahihu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やっぱり薬を飲まなかったのがいけなかったのですね。月曜日に歯医者に行ってきます。

その他の回答 (1)

• coverfly
回答No.1

>歯医者で薬をもらった これは抜歯した後の歯肉の化膿止めだったのでしょう。 これは歯肉の化膿が進行していると思います。 このまま放って置くとその周りの歯肉の化膿か進行して色々な歯が無くって行きますから、休み明けでも恥を忍んでその歯医者に行った方が得策と思います。 そのうち、この世の物と思えない痛みが続きますよ。

hahihu
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 薬を飲んでなかったなんて言ったら怒られそうなんで、歯医者に行くのをためらってたんですけど、やっぱり歯医者に行くのが一番いいですよね。月曜日に行ってきます。