OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

指定席で私の席にすわる人へ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.132095
  • 閲覧数1731
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 71% (68/95)

私は仕事で月に5、6回ほど新幹線やJR特急列車に
乗ります。基本的には自由席を利用しますが、
混み合いそうだと事前にわかっている時などには、指定席を利用します。
ちなみにこの場合、差額の指定席の代金は自腹です。

乗車駅が始発駅でない時、私がのって私の指定番号の席へ
いくと、誰かが座っていることがあります。(以下その人をαと呼びます。)
これがとてもイヤです。困ります。

考えられるのは
1)αは指定券を持っていないのに勝手に座っている
2)αは指定席番号・車両を間違っている(悪意はない)
3)JRの発券ミス(重複など?)
このくらいでしょうか?(他にもあったら教えてください。)
で、1)の場合が一番多いと思うんですが
このときのαの心理は、この席の本来の乗客が来るまでは
座っとけ、という考えでしょうね。
どことなく遠慮がちなα、堂堂としたα、観察するとさまざまいます。

さて、私の質問です。
この場合αに対する第一声はみなさんなら何といいますか?
私は気が小さいほうなので、まず間違いなく
「スミマセン、そこ私の席なんですが・・・」といいます。
(少なくとも今まではそうでした)
もっと高圧的に、「な~にヒトの席にすわってんだよ、図々しい!」
といいたい時もあります。
ただこう言った時、3)のケースだったらまずいですよね。
それもあって強く切り出せないのですが。

掃除したてのきれいな座席に座りたいと思いますよね。
余分な料金を払っているわけだし。
みなさんはαの行為をどう思いますか?
私も、場合によっては100%悪いとは言いません。
ただ感心はしませんよね。そのへんの意見も聞きたいです。
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

2)や3)は例外なので省いて(その他特殊な場合を除く)、1)の場合。
もうこれは理屈じゃありません。世の中にはこれが「出来る」人と「出来ない」人とに別れます。お互いに理解することは有り得ません。もう、どうしょうも無いです。残念ながら。

(出来る人)「開いてんだからイーじゃん。人が来れば、その時に退けば良いでしょ?」
(出来ない人)『それ以前に座席のチケットを持っていないのだから、そう言う問題じゃないでしょ?』
(出来る人)「エ-なんでー、開いてんだからイーじゃん。」(以下繰り返し)・・・・

私は「すみません~」と声をかけます。そして素直に退いてくれればまだ救いはあるのですが・・。

哀しいのはそう言う無神経な人が得する世の中になっていることです。なれるものならなってみたいです、「出来る人」に(笑)。
お礼コメント
5509SYA

お礼率 71% (68/95)

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりの世の中ですよね~
私も少しは図々しい(要領がよいともいえますが)
ことができたらいいんですが。(笑)
投稿日時 - 2001-09-08 21:06:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 44% (94/213)

私も同様の経験がありますよ。 その時の第一声は、 「失礼ですが、指定券はお持ちですか?」でした。 これで、大抵うまく行きました。声をかけにくい場合は、車掌に言えばいいのですが、混んでいるときに限ってこのようなことが起こるので、車掌室まで行けないかも知れませんね。 それから、明らかに(2)のケースですが、飛行機でも、つい先週ありましたよ。 このときは、乗客には直接声を掛けず、スチュ ...続きを読む
私も同様の経験がありますよ。

その時の第一声は、
「失礼ですが、指定券はお持ちですか?」でした。

これで、大抵うまく行きました。声をかけにくい場合は、車掌に言えばいいのですが、混んでいるときに限ってこのようなことが起こるので、車掌室まで行けないかも知れませんね。

それから、明らかに(2)のケースですが、飛行機でも、つい先週ありましたよ。

このときは、乗客には直接声を掛けず、スチュワーデスさんに頼みましたけどね。
お礼コメント
5509SYA

お礼率 71% (68/95)

回答ありがとうございました。
やはり声をかける時は
こちらがへりくだる言い方が
使われるようですね。

ちょっと話がずれますが
考えてみると
飛行機って特殊な乗り物ですよね~
色んな意味で。
電車は飛行機に比べだいぶ制約が少ないから
質問のαのような人も出てくるんでしょうかね。
投稿日時 - 2001-09-08 21:17:46


  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

1)の場合についてです。 確かに気分のいいものではありませんね。 けれど、自分が例えば「名古屋-新神戸」を予約した場合、自分の席であるのは名古屋からであって、名古屋までは自分の席ではないわけです。 だから、東京から名古屋までそこに誰かが座っていてもしょうがないかなー、と思います。 ということで、 >掃除したてのきれいな座席に座りたいと思いますよね。 というのは成り立たないので ...続きを読む
1)の場合についてです。

確かに気分のいいものではありませんね。
けれど、自分が例えば「名古屋-新神戸」を予約した場合、自分の席であるのは名古屋からであって、名古屋までは自分の席ではないわけです。
だから、東京から名古屋までそこに誰かが座っていてもしょうがないかなー、と思います。

ということで、

>掃除したてのきれいな座席に座りたいと思いますよね。

というのは成り立たないのです。
たとえ、前述の例で名古屋から乗った時に(1)のαが座っていないとしても、名古屋に着く前まで、例えば東京-名古屋間を正式に指定席で予約した人が座っていた可能性もあるのです。

自分の席だと主張しても居座り続けられたら困りものですが、素直にどいてくれるならまぁいいかなー、と思う程度ですね。
お礼コメント
5509SYA

お礼率 71% (68/95)

回答ありがとうございます。
回答を読んで、指定席の概念(大げさですが)
について考え直しました。
おっしゃるっとおりですね。

私が不満に思っている点を整理します。
florenzさんの例で言えば、私が名古屋で乗り込んだ時に
そこは空っぽでないといけないわけです。
正規の権利者である私が「どいてくれ」という声をかけなければならない
状態が、すでに不満なのです。
投稿日時 - 2001-09-08 23:29:18
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 32% (30/91)

こんにちは。 私にも何度もこの手の経験はあります。私は「すみませんが」と一言声をかけて 指定券を見せます。たいていの方はこれだけで「あ・・失礼しました」とどいて くれます。しかし難儀なことは2回ありました。 1:同じように言ったら、そこに座っていた初老の男性。「他にもたくさんあいて   んだから、あんたも好きなとこにすわりゃいいじゃねえか。」    身勝手極まりない屁理屈です。「理屈はわかります ...続きを読む
こんにちは。
私にも何度もこの手の経験はあります。私は「すみませんが」と一言声をかけて
指定券を見せます。たいていの方はこれだけで「あ・・失礼しました」とどいて
くれます。しかし難儀なことは2回ありました。
1:同じように言ったら、そこに座っていた初老の男性。「他にもたくさんあいて   んだから、あんたも好きなとこにすわりゃいいじゃねえか。」
   身勝手極まりない屁理屈です。「理屈はわかりますが、私がそうしたら今度
   はそこの席を買った方がきたら私がどかなきゃならないじゃないですか。」
   と言ったら、ブツブツいいながら席を移りました。
   まあ、許すとしましょう。
2:これはひどかったです。名古屋から乗車したら私の席に勝手に座っている男性
  そこで酒を飲み、酔いつぶれて寝ています。しかも酒をこぼしてシートも床も
  びしょびしょ。おつまみも散乱・・・・
  これは本人を起こしても無駄だと思い、車掌に申し出ました。車掌は「すぐに
  そのお客様を移らせて掃除します」と言いましたが、酒に塗れたシートが簡単
  に乾くはずもなく、においもぷんぷん・・・「席を変えてくれ」と言いました
  が、普通車は自由も指定も満席。しばらく車掌とあれやこれややってましたら
  最終的にグリーン車に空きがあったので、追加料金ナシで移動させてもらいま
  した。得したような悔しいような複雑な気持ちでした。
お礼コメント
5509SYA

お礼率 71% (68/95)

回答ありがとうございます。
実例を挙げてくださり、大変よくわかります。
1の例での老人の言い分、まさに身勝手の極み!
2の例は運が悪いとしかいいようがありませんねぇ・・・
私は仕事で利用するだけですので
まだいいですが、もし旅行だったら
イヤな思い出になりそうです。

確実に座れるから指定席券を購入するわけですが
逆に指定席でなく自由席の方が
快適だった、ということもありますね。
たとえば、2人がけ座席で隣にものすごい
おデブちゃんが座った時なんて、後悔します。
投稿日時 - 2001-09-08 23:43:04
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

「1)αは指定券を持っていないのに勝手に座っている」についてです。 東海道新幹線に関してですが、これは別に悪い事と思っていません。 私も指定が購入できずに乗った時、自由席が混雑している場合、指定席に行って座ります。 (ただし、発車して客の移動が落ち着いてから座ります。) 新幹線の場合、発車後すぐに車掌がチェックに来ますので、その際に自由席のキップを見せ指定席代を別途払います。その際、「本来の予約 ...続きを読む
「1)αは指定券を持っていないのに勝手に座っている」についてです。

東海道新幹線に関してですが、これは別に悪い事と思っていません。 私も指定が購入できずに乗った時、自由席が混雑している場合、指定席に行って座ります。
(ただし、発車して客の移動が落ち着いてから座ります。)
新幹線の場合、発車後すぐに車掌がチェックに来ますので、その際に自由席のキップを見せ指定席代を別途払います。その際、「本来の予約の人が来たら移動して下さい。」と言われますし、当然私もそうします。
これはJRでも認められていますし、罪悪感はありません。

問題なのは、マナーの問題ではないのでしょうか?
私も自由席のキップで追加料金で指定に座る場合は、
・発車後、客の移動が落ち着くまで待つ。
・途中の停車駅では、本来の人がきた際すぐに移動できるようにしておく。
・もちろん、ゴミ等は残していかない。
については、気を付けるようにしています。


>もっと高圧的に、「な~にヒトの席にすわってんだよ、図々しい!」
>といいたい時もあります。

指定に座っている人は、自由席のキップであっても指定席分の差額を払っています。
(すぐに移動する義務はありますが)
あまり高圧的な態度でどかそうとすれば、トラブルの原因にもなりますので、ご注意を。
お礼コメント
5509SYA

お礼率 71% (68/95)

回答ありがとうございます。
k-fonさんはかなりマナーの良い方のようですね。
そういうかたばかりだったら
私も目くじらたてる気はありません。

他の方のアドバイスにもあるように
高圧的な物言いは避けるほうが
いいみたいですね。無用なトラブルはごめんですからね。
投稿日時 - 2001-09-08 21:10:48
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

今は新幹線も民営化されて昔の国鉄とはだいぶ様相も変わって来ていると思いますが、国鉄時代は指定席を販売するとき、全席すべてを売り尽くすことはないようでした。たとえば急病人が出た場合などを想定して、各車両により、何席かを始めから空席にしているのです。よく利用する人はこういう席があるってことを経験的に知っていて自由席券でこれらの席を利用していたようです。もしその席に乗客が来た場合は自分が移動すればいいだけですか ...続きを読む
今は新幹線も民営化されて昔の国鉄とはだいぶ様相も変わって来ていると思いますが、国鉄時代は指定席を販売するとき、全席すべてを売り尽くすことはないようでした。たとえば急病人が出た場合などを想定して、各車両により、何席かを始めから空席にしているのです。よく利用する人はこういう席があるってことを経験的に知っていて自由席券でこれらの席を利用していたようです。もしその席に乗客が来た場合は自分が移動すればいいだけですから、けっこうあっさりどいてくれると思います。実は国鉄時代はもっとひどい事実があるのです。国鉄を退職すると退職後は何年間かは無料で国鉄のすべての車両を利用できるパスを発券していたのです。これを利用して退職者仲間で「運び屋」という商売があったのです。簡単な急送便ですよね。これらの人達は元国鉄職員なので、新幹線の空いた席を熟知していて、乗客のいない席を無料パスで利用していたんです。車掌も元先輩達なので空いた指定席を利用しているこれらの人達からは指定席料金はとらなかったのです。ひょっとしたら こういった慣例は今も残っているのかもしれませんね。
もし自分の席に誰かが座っている場合は車掌に言うことがいいでしょう。何を考えているかわからないような物騒なやからもいることですしね。
お礼コメント
5509SYA

お礼率 71% (68/95)

おもしろいこぼれ話ありがとうございました。

車掌に言うって方法もありましたね。
そういえば気がつきませんでした。
投稿日時 - 2001-09-08 21:04:17
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>このくらいでしょうか?(他にもあったら教えてください。) 普通乗車件で電車に乗った後に、指定席が空いている場合車掌さんに頼んで指定席の料金を払って座る場合があると思います。 この時は、空いている所に座ってもしもその席の人が来たら移動して下さいと言われると思います。 >この場合αに対する第一声はみなさんなら何といいますか? >「スミマセン、そこ私の席なんですが・・・」といいます。 ...続きを読む
>このくらいでしょうか?(他にもあったら教えてください。)

普通乗車件で電車に乗った後に、指定席が空いている場合車掌さんに頼んで指定席の料金を払って座る場合があると思います。
この時は、空いている所に座ってもしもその席の人が来たら移動して下さいと言われると思います。

>この場合αに対する第一声はみなさんなら何といいますか?
>「スミマセン、そこ私の席なんですが・・・」といいます。

同じです。
トラブルをなるたけ避けたければ、無難だと思います。
お礼コメント
5509SYA

お礼率 71% (68/95)

ありがとうございます。
なるほど、第4のケースがありましたか。
その場合指定料金は払ったのに
後でどかねばならないということは
損な気がしますね。
そうゆうケースの為にも
高圧的な物言いは避けるほうが無難みたいですね。
投稿日時 - 2001-09-08 20:55:41
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (21/54)

5509SYAさんがおっしゃるように考えられるのは、下記の3パターンくらいでしょうね。 >1)αは指定券を持っていないのに勝手に座っている >2)αは指定席番号・車両を間違っている(悪意はない) >3)JRの発券ミス(重複など?) ただ、私の知る限り重複発券は、あまりないと思われます。 過去の経験からすると1が圧倒的に多いですね。 さて、ご質問の件ですが、私も同様に、「すみません、席 ...続きを読む
5509SYAさんがおっしゃるように考えられるのは、下記の3パターンくらいでしょうね。
>1)αは指定券を持っていないのに勝手に座っている
>2)αは指定席番号・車両を間違っている(悪意はない)
>3)JRの発券ミス(重複など?)
ただ、私の知る限り重複発券は、あまりないと思われます。
過去の経験からすると1が圧倒的に多いですね。

さて、ご質問の件ですが、私も同様に、「すみません、席をお間違えじゃないですか?」と問い掛けます。
すると相手は、故意かどうかは別として、「人の席に勝手に座っていた」という事実から
必ず謝りながら席を空けてくれますね。
高圧的に言わないのは、2のパターンの可能性があるからです。
(実際私も隣の席と勘違いして座っていたこともありますし。)
指定席は、言わば「乗車駅から降車駅までの間その席に座る権利」を
購入しているということですよね?
ですから、常識の範囲を超えて座席を汚していたりした場合を除いては、
特に気にはならないですよ。
※ただ、空いていても自分の指定席でない席に座るとJRからは怒られます・・。

こんな回答で参考になるでしょうか?
お礼コメント
5509SYA

お礼率 71% (68/95)

>必ず謝りながら席を空けてくれますね。
そうですね。私の場合もほとんどそう言って
素直に移動してくれます。
まぁこちらが下手(したて)に出てるわけで
その結果は当然なのですが。

なるほど blue_dさんは
特に気にはなりませんか。
私が神経質なんでしょうかね・・・
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-08 21:01:14
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 44% (94/213)

早速の「お礼コメント」ありがとうございました。 ちょっと付け加えさせていただきますと、「失礼ですが・・・」と言っているのは、何も「へりくだって」いるのではありません。文字で書いてしまうと、そのように受け取られてしまうかも知れませんが、自分では別に「へりくだる」という意識はないんですよ。 もし、自分が席を間違っていたときのためのいわば「予防線」です。 それから、ご質問の最後の「掃除したての ...続きを読む
早速の「お礼コメント」ありがとうございました。

ちょっと付け加えさせていただきますと、「失礼ですが・・・」と言っているのは、何も「へりくだって」いるのではありません。文字で書いてしまうと、そのように受け取られてしまうかも知れませんが、自分では別に「へりくだる」という意識はないんですよ。

もし、自分が席を間違っていたときのためのいわば「予防線」です。

それから、ご質問の最後の「掃除したてのきれいな座席に座りたい」の件は、すでに#7でflorenzさんが回答を寄せられていますので繰り返しませんが、私も同じことを考えていました。

でも、それでなくても割高なJR(私はどうもJRという呼び名が好きになれません)料金の上に指定席料金を払っているのですから「掃除したてのきれいな座席に座りたい」のは当然です。これは、ひとえにJRの怠慢です。きれいで快適な席を乗客に提供するのが、サービス業としてのJRの姿勢でなければならない「はず」です。ところが、国鉄時代の「乗せてやっている・運んでやっている」意識が抜けきれないのでしょうね。

そして、日本人全体のマナーの悪さ(と言うよりもマナーのなさ)が、これに拍車をかけています。車内は汚し放題ですからね。自分の飲み食いしたものの後始末をするということ自体が、すでに過去の遺物になっているのでしょう。新幹線などの長距離列車ならまだしも、最近では通勤電車で飲み食いしているアホ人種が増殖しています。それも、若年層だけとは限りません。私などは、殺してやりたい心境になります。

それに、車内でのウォークマンと携帯電話。これには怒り心頭です。いつだったか、あまりにもうるさいので、ウォークマンのコードを引きちぎって、頭を思いっ切り殴ってやりましたよ。

まあ、いずれにしてもこれから先、悪くなるばかりの日本国です。
余談が長くなってごめんなさいね。
お礼コメント
5509SYA

お礼率 71% (68/95)

kobeccoさん、再びありがとうございます。
だいぶご立腹のようですが(笑)・・・
何かでみた電車内の迷惑についての意識調査で
携帯電話は1位でしたね。車内禁煙は進んでいますが
私は車内での「酒類の販売」もなくしていいのでは?
と思ったりもします。匂いがイヤなので。

出張でも旅行でも
快適に電車に乗りたいものです。
投稿日時 - 2001-09-08 23:56:48
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 私も学生の頃はあなたと同じ意見でした。しかし、たとえば、指定券をもって、ぎりぎりに始発駅について、車両に乗り込んでみたら、人数はまばらにかかわらず、あなたの席の両隣には、タイプでない人が既に座られていて、前後はがらがらだとします。そのばあい、あえて、自分の席に座りますか。わたしだったら、別の席に座って、誰か来られたら、別の席に変わるか、自分の席に移ります。 ...続きを読む
 私も学生の頃はあなたと同じ意見でした。しかし、たとえば、指定券をもって、ぎりぎりに始発駅について、車両に乗り込んでみたら、人数はまばらにかかわらず、あなたの席の両隣には、タイプでない人が既に座られていて、前後はがらがらだとします。そのばあい、あえて、自分の席に座りますか。わたしだったら、別の席に座って、誰か来られたら、別の席に変わるか、自分の席に移ります。
お礼コメント
5509SYA

お礼率 71% (68/95)

ありがとうございます。
もし、そのケースなら
私もそうします。几帳面なひとなら
意地でも自分の番号の席に座るかもしれませんが・・・

そのケースでは怒りの矛先は
切符を発券したJRに向けられますね。
投稿日時 - 2001-09-10 06:02:36
  • 回答No.15
レベル9

ベストアンサー率 17% (16/93)

全車指定席の列車も多く運行されていて、週末にかかる分などは早い時期から売り切れ満席となって指定席券が手に入りません。スケジュールの都合上どうしてもそれに乗らなければ時間が間に合わないというときに通勤電車のように始発から終点まで立ったままという条件を承知で覚悟を決めて乗り込むことがあります。(これ自体が図々しい行為と云われればそれまでですが…) 空席はちらほらあっても後からそこへ座る人がいやな思いをすると ...続きを読む
全車指定席の列車も多く運行されていて、週末にかかる分などは早い時期から売り切れ満席となって指定席券が手に入りません。スケジュールの都合上どうしてもそれに乗らなければ時間が間に合わないというときに通勤電車のように始発から終点まで立ったままという条件を承知で覚悟を決めて乗り込むことがあります。(これ自体が図々しい行為と云われればそれまでですが…)
空席はちらほらあっても後からそこへ座る人がいやな思いをすると考えると絶対に座れません。そこで連結部分に立ったままいるか、まれに連結部にも人が溢れていると通路に立ったりするわけですが、車掌によっては連結部分や通路に立つのを許さない車掌が少数ですがいます。その場合は無理矢理空いている席に座らされます。「ここに座ったら(指定席券を持っている乗客が)来た時に困るでしょう。」と反論すると「その時はまた空いてるとこへ移動してください。」と平然と返答されるのです。
座っていても気が気じゃありませんから、小型ワープロのような機械で発券された紙切れに\510払っていてもまた連結部分に戻ります。車掌に見つかれば「トイレに行ってたんです。」と言って席へ。あとはその繰り返しです。
ところが先月、同じような状況で誰も座っていない席がざっと見渡してその車両の3割ぐらいだったもので疲れていたせいもあり、この席は大丈夫だろうとつい気を許して座り込んでしまいました。幸い誰も乗って来ませんでした。ひょっとしてあるいは私が座っているのを見てあきらめて他の空いている席に座ったのかわかりませんが。今では反省しています。
お礼コメント
5509SYA

お礼率 71% (68/95)

回答ありがとうございました。
文面読みまして、higgledypiggledyさんの
ような方がいることをしって
世の中まだまだ捨てたもんじゃないな、
と思ってしまいました。

私が質問文中で
「αを100%悪いとは言わない」と言ってる例は
・次駅到着まで30分程度以上あいていて、誰も乗ってこなかった時
・終着駅の1個前の駅で空席ができた時
この2つなら空いている指定座席に座っても文句ないと思います。

余計なことかもしれませんが
higgledypiggledyさんも
あまり遠慮なさらずに、疲れている時は
座ったほうがよいと思いますよ。
投稿日時 - 2001-09-16 22:41:04
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ