• 締切済み

ラジカセからPCに取り込んだ音が小さい

同じような事例を検索しましたが、なかったのでスレを立てました。 タイトルの通り、カセットテープをPCに録音(MP3へ)したのですが、音が小さくてよく聞き取れません。 録音には『午後のこ~だ』を使いましたが、波形はかすかに動く程度でした。 以前使っていたカセットデッキを処分してしまい、ポータブルのラジカセしかないため、ヘッドホンからの出力にしているせいかもしれません。 ちなみに、PCのボリュームコントロールはすべて最大にしています。 こういう場合、なにか改善策があるのでしょうか? PC環境は以下のとおりです OS:Win98 入力デバイス:ヤマハ DS-XG

noname#148735

みんなの回答

• sanpin-cha
回答No.3

ヘッドホンからの出力はどの程度大きさにしてますか? また、PCのどの端子に接続してますか? マイク入力端子なら 抵抗入りのケーブルを使用します。 抵抗入りでない場合は音割れの原因になります。 抵抗入りの場合はその分音が小さくなります。 従って、ラジカセのボリュームを上げて録音すれば良いはずなのですが。

参考URL:
http://faq.victor-service.co.jp/0/qa-0020200002.html?ei=1
質問者

補足

ヘッドホン(ラジカセ)からの出力は最大にしています。 PC側はLINE-IN端子から入力しています。 最初の頃、マイク入力でためしたところ、音が低いばかりでなく、雑音(サーという)が入っていたのでやめました。 抵抗入りコードについては、よく知らなかったので参考になりました。 ありがとうございました。

• campus30
回答No.2

MP3 GAINというソフトはいかがでしょうか。 MP3なら音質の劣化なしで音量を調節できます。

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/music-h/mp3gain.html
質問者

お礼

一度ためしてみようと思います。 情報いただきまして、ありがとうございました。

• th9
回答No.1

>ちなみに、PCのボリュームコントロールはすべて最大にしています。 ボリュームコントロールを録音側にしてますか? まずは、ボリュームコントロールで録音側にしてから、録音したいところを選択にして音量を最大にしてみてください。 それでダメでしたら、下のソフトを使ってWAVで録音してください。 録音が終わったら、音量メニューからボリュームを選択して、適度な音量になるように調節してみてください。 調節が終わったらWAVファイルで保存して、それを最後に午後のこ~だを使ってMP3に変換してください。 SoundEngine Free http://www.cycleof5th.com/

質問者

補足

どこが悪いのかわからないので、とりあえず手当たり次第にボリュームを最大にしています。(苦笑) なので録音側もボリュームコントロールで最大にしています。 いきなりMP3で取り込まず、WAVで録音してからのほうが、音質がいいのでしょうか。 いちど試してみようと思います。 ありがとうございました。