• ベストアンサー

竹島って・・・・

質問です。 竹島って、韓国と日本・・・一体どちらの島なんですか? 韓国では、学生の頃から自国の島だと教えられ、日本では外務省のホームページで、江戸時代初期から知られていた、国際的にも認められている・・・みたいなことをいっています。 国際法的にも日本の島だといいますが・・・ だいたい韓国も自分の島だと言うなら、国際司法裁判所で明らかにすればいいのに、それには応じないんですよね?でも、日本も今まで放置していたのに今頃・・・って気もしますし。 やっぱり日本が戦後処理を放置してきたことが原因のひとつでもあるんでしょうか? 私には、この問題はさっぱりわかりません。もしかして、この文章にも誤解があるかもしれません。 もし、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#14497
noname#14497

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenojisan
  • ベストアンサー率59% (117/196)
回答No.5

この種の領土問題は、必ずどちらの国も「どうみても明らかにうちの領土だ」と主張します。本当に「どうみてもうちの領土」なら紛争なんて起きませんよね。韓国の国民も日本の国民も、そんなに明らかな相手領土を「うちのものだ!」と主張するほどバカでは無いですから。 つまり、紛争になるような場所は「誰が調べても、そう簡単には一方の領土に組み込めない」ややこしい場所なんです。だいたい、このようなもめる島は、島自体にさしたる価値のない無人島がほとんどです。ですから、近年になるまで紛争国も真剣には領国主張をしてこなかったわけです。それが、近年になって200海里にもなる領海が認められ出したり、海産資源の奪い合いが激化し、尖閣諸島のように有望な海底資源が見つかったりすると、急に本腰入れて領有権を主張するようになるわけです。 明治時代以前はお互いにあまり明確な統一国家形成も無く、国際社会意識も有りませんでしたから、我田引水的な歴史的資料を持ち出しても決着は着きません。 そこで明治以降の大雑把な論点としては、既に述べられているように、 1.2005年に日本政府が竹島の領有を宣言します。  日本側はこの時点ではまだ独立国であった韓国が反論をしていないので、これは両国間で正式に認知された取り決めだと主張してます。一方、韓国では2005年は実質的に韓国が日本の強い影響力を受けていた時期なのでフェアな国家間の取り決めではなく、侵略行為だと主張しています。  確かに1910の日韓併合以前ですから、形式的には独立国家韓国と言えますが、実際には1894年の日清戦争が、日本と清国の間での韓国を巡る支配権争いの結末であることを考えれば、当時の韓国が日本相手にフェアに領有権主張出来るようには思えませんね。 2.戦後1946年に占領軍のGHQが竹島を日本の統治から一時停止したこと。  日本側は、これは一時的な統治停止で領有権を除外したものではない、韓国領に戻すとも言っていない。一方、韓国側は、これはポツダム宣言の趣旨である「侵略によって領有した領土の開放」に沿って行われたもので、連合国側が竹島の侵略による領有を認めた証拠と主張しています。  これは、どうも意図的にGHQが表現を曖昧にした感じがしますね。両国間の領土問題に下手に関わりたくなかったのでしょう。まあ、この時点ではそれほど重要な領土問題とも認識されていなかったようですし。 3.李承晩政権による強引な領有宣言と日本の国際司法裁判所提訴要求。  戦後独立解放後の韓国はしばらく独裁軍事政権が続き、その初代大統領李承晩は有名な領海ライン「李承晩ライン」と呼ばれる線引きを宣言し、竹島の実効支配を始めます。これに対し、日本は国際司法裁判所での決着を求めて抗議します。  ここらへんの経緯は日本人側からすると、日本側の対応の方がフェアなように見えてきますが、ただしこれも注意が必要です。国際政治において、残念ながら「正義」をかざして国家が動くことはまずありません。従って、この両国の態度も、当時国際的に評判の悪かった軍事独裁国家である李承晩政府が、実質的に支配を始めている島を一端白紙に戻す国際司法裁判所での争いなど不利だと考えるのは当然です。一方で、日本側は、このまま黙っていればなし崩し的に韓国に領有されそうな竹島を議論の場に戻すには、国際司法裁判所提訴しか無い。しかも、韓国相手なら勝機は有る、と見ているからです。その証拠に、同じような領有権争いでも、国連で拒否権を持つ中国やロシア相手の尖閣諸島や北方領土問題では提訴は主張していません。勝ち目が薄いと見ているからです。 このように、領土問題に明確な判断は非常に難しくなり、さらに面倒なのは国民レベルではお互いに必ずナショナリズムが台頭して問題を過熱させてしまいがちなことです。 今回の経緯も、竹島海域での漁業操業で劣勢になってきたことが漁民の間で深刻な問題となりながら、対応が鈍い政府に業を煮やして島根県議会を動かして「竹島の日」を制定させ、この問題を世論に大きく投げかけたわけです。しかし、こんな刺激的な行動を取れば韓国側で反発が起こるのは目に見えてます。これだけ大きくクローズアップされたことで、漁業関係者の目的は成功しているわけですが、彼らの真意は別にナショナリズムに有るわけではなく、生活に困らない漁業権の確保が出来ればそれでいいわけです。もし、この問題がこれ以上過熱して、両国の国家紛争にまでなってしまい、竹島領域への両国漁船の立ち入り禁止にまでなると、逆に漁民達の意図とは逆の結果にもなりかねません。韓国側にしても、この種の事件が起こるとどこの国にも必ず居るナショナリストの扇動に引きずられているきらいが強く、政府レベルでは漁業問題での協定交渉による経済決着以外に解決策が無いのは分かっているはずです。 我々日本国民としては、安易にナショナリズムを持ち出すことなく、冷静な政治決着を待ちましょう。

noname#14497
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しい説明、よく分かりました。 なんだか、色々あったんですね。でも、やっぱり日本が見つけた島だから日本のもの?って感じなんですがね。でも、結局は人は自分の損得で動くような幹事が見え隠れしているようにも感じます。 ありがとうございました。(_ _〃)

その他の回答 (4)

  • baikoh
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.4

歴史的に見ても日本の固有領土だと思います。 盧武鉉に扇動された韓国国民が日本に対する被害者的意識と一緒になって騒いでいるように思えます。 参考URLに非常に分かりやすく解説されています。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20050313A/index.htm
noname#14497
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり日本の領土なんですね。 なんだか韓国も国民と句にとの間に挟まれて色々あるのでしょうか? 色々絡み合うとなんだか難しい問題になってしまうんですね。大変ですね・・・ ありがとうございました。(_ _〃)

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.3

早い話水産資源と排他水域(200カイリ問題)が問題な訳です。

参考URL:
http://www.php.co.jp/THE21/kokusai/takesima.html
noname#14497
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか、やっぱりそういうことも絡んでいるんですね。 何も得がないのにこんなに騒ぐこともないですもんね。 ありがとうございました。(_ _〃)

回答No.2

どう考えても日本の領土なのに、 韓国が難癖をつけてきているだけです。 客観的にみて無理のある主張だと自覚しているから、 韓国は国際司法裁判所での解決を拒否しています。             >日本も今まで放置していたのに今頃・・・        これは貴方の認識間違いですね(^^; この問題はずっと前から争われてきています。 TVなどで話題にされるようになったのが、 最近なので、そういう印象になるのでしょう。         

noname#14497
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか、今まで放置していたのではないのですね。すみません、勉強不足でした。 でも、やっぱり日本の領土?ってこと見たいですね。 ありがとうございました。(_ _〃)

  • mth-mmk
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.1

どちらの島かと言えばサンフランシスコ条約では竹島は日本領に組み込まれています(韓国側はそれ以前のGHQの日本の暫定領域を根拠にしているようですが) 日本は、憲法第9条で軍事力の行使が事実上出来ないので、第9条改正しないと無理でしょう。 かわりに韓国側に抗議の書面を毎年送ってます。相手が応じないから仕方がない。日韓基本条約関連文書やこれらの抗議書面も韓国側は今年まで隠蔽してましたからね。 また、国際司法裁判所で決着をはかるには当事国2国の出廷が必要になりますが韓国側が拒否しているために行えないのが今までの経緯です。 また、戦後処理は1965年の日韓基本条約で解決済みです。ただしその際、竹島問題は棚上げする事にしたようです。この領土問題は竹島そのものではなく竹島周辺の海洋資源にあるので、1998年に日韓の日韓暫定水域にすることで、事実上棚上げする妥協案が有効になっていますが、韓国側がそれを忠実に履行していないので、(韓国は信用できないから)竹島そのものを返せと言う事になっています。 国内政策に失敗した盧武鉉政権が支持率維持のために反日カードを切った為に騒ぎが大きくなったと言う方が大きいでしょうね。竹島問題は昔から知られている領土問題の一つなので騒ぎが大きくなって日本国民が興味を持っただけでも島根県としては大きな成果でしょうね。

noname#14497
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々と問題が絡み合っている感じがしますね。 なんだか、1つ解決すれば。。。という問題でもないような・・・難しいんですね。 ありがとうございました。(_ _〃)

関連するQ&A

  • 竹島の日

    竹島の日が過ぎました。 相変わらず、韓国がバンクーバーなどで、竹島は、韓国領と宣伝してるみたいです。 ここで、疑問。 韓国は、何故、国際裁判で白黒付けないのか? 何で、そんなに必死に、竹島は韓国領だと宣伝するのか? 全く理解出来ません。 また、日本国民の竹島問題にも関心が少ない。 この問題を放置してきた責任は、日本国民にもある気がします。 それから、民主党の竹島問題への解決の意欲が全く感じられない。 それから、韓国がそんなに竹島は韓国領だと主張するなら、国際裁判で白黒付けて欲しい。 日本政府は、そろそろ、白黒付けるべきだと思います。 皆さんは、どうお考えですか?

  • 日本と、韓国は、竹島という領土問題を抱えています。

    日本と、韓国は、竹島という領土問題を抱えています。 この竹島問題について、日本政府は、1954年と1962年の二度、「オランダのハーグの国際司法裁判所で、解決しよう」と提案しましたが、韓国政府は、拒否してきました。 これは、韓国政府が、領土問題を、国際司法裁判所に提訴すると、「韓国が負ける」と思っているからです。 近年、日本と韓国の領土問題も、国際的認知を得てきたことだし、ここらで、日本政府が、韓国政府に、再度の国際司法裁判所での裁判を持ちかけたら、案外、韓国政府は、すんなりと、裁判に応じるんじゃないでしょうか?

  • 韓国の竹島等の領土侵害的行為に対して日本政府の対応が表にでてこない理由

    韓国は、竹島、対馬などを訳のわからない有で理由で自国領だとだと主張していますが、日本政府はなぜ国際司法裁判所などに訴えるなどの行為をしないのか。もしくはしていても報道されないのか? いづれにせよ日本が自国の主権をしっかり行使しない、またはしていないようにみえる対応しかしないのか教えてほしいです。

  • 竹島などの領土問題

    初歩的な質問で申し訳ないのですが… 今回韓国大統領が、竹島に上陸して、竹島が韓国領であるとアピールしましたが、 あのニュースの映像を見て岩に『韓国領土』と彫ってあることや、要塞まで建てて人も住んでいることを知りました。 実効支配しているとは聞いていましたが、あれほどまでにしっかり支配されているとはどういうことでしょうか。 ああいう風になるまで日本は抗議するだけでどうして何もしなかったのでしょうか。 これまでや現在に至るまでの政府や外務省は、どうして何もできなかったのでしょうか。 政治家や官僚が、この問題にかかわると、担当する個人が不利になるので、国の利益は後回しにしていったのでしょうか。 竹島があれほどまでに実効支配されてしまっていると、いくら日本が「我が国の領土」と言ってもいずれは既成事実として『韓国領』と世界が認めてしまうのではないでしょうか。 要塞まで建てさせてしまっても抗議だけしかしてこなかった日本政府や外務省に責任があると思います。 国際司法裁判に訴えても相手が応じる気がないし、このままいけばいつの間にか竹島は韓国領になってしまっても仕方ないような気がします。 それとも本当は竹島は、国際的に大騒動を起こしてまで日本領土にするほどの価値は薄いのでしょうか。  今度は「天皇の訪韓」まで、『(韓国に)来たいのなら・・・』という口調にまでなっています。 日本の政府や外務省の政治家や官僚が自己の保身や利益を捨てて、もう少し日本国のことを真剣に考えてくれる人はいないのでしょうか。 余りにも情けない気がします。

  • 竹島?獨島?なぜはっきりいわないのか?

    はっきりいって、韓国はいかれている。そもそも竹島の日で反日デモを起こし、あそこまで自信満々ならどうして国際司法裁判を受けようとしないのか。さらに、日本政府はなぜそのように「自信があるなら裁判を受けろ」といわないのか?なんででしょう??その話がわからないほどあほなんでしょうか??

  • 竹島領土問題について

    政経の宿題で 韓国との関係を調べていて気になったことなんですが、 韓国側は 竹島は韓国のものと決まりきっているのに日本が無理に領有を主張している、 と言います。 ではどうして 韓国側はそんなに自信があるのに 日本の国際司法裁判所で解決する要求をのまないのですか? 国際司法裁判所で公平に判断してもらって韓国領と認められれば日本も諦めるしかなくなるってスッキリ解決するのに。 それに韓国は竹島問題が世界的に目立つのも嫌います。 私からみると 韓国は国民には都合のいい資料や証言ばかり提示して 実際はそこまで根拠のあることではないんしゃないかな、 と考えてしまいます。 詳しい方お願いしますm(._.)m

  • 竹島(独島)について

    まだよくわからないのですが。 日本は、国際裁判で何かやるそうなんですが。それには韓国の許可もいるんですよね? でも、その許可はいつも韓国は拒否してますよね? 何故拒否するのでしょうか?もし、竹島(独島)が自分たちの島だったら拒否しませんよね? 自分たちの島だったら正々堂々と戦うべきだと思います。 皆さんはどう思いますか? 中国と日本とタイのハーフです。高校2年生です

  • 竹島について

    竹島について質問します。 竹島の問題を国際司法裁判所に付託するそうですが、時期尚早だとおもいます。 むしろ、国会議員や民間人が竹島へ上陸し、韓国軍が妨害したところへそれを口実に韓国施設を占拠し(自衛隊・警察・海保)、実効支配を確立してから付託したほうが良いと思うのですが、どうでしょうか。 また、この件で慎重な意見をとる方は「日韓関係に悪影響を与える」と考えている方が多いと思いますが、日韓関係が悪化した場合、どのような日本にデメリットがあるのでしょうか。 韓国企業サムスンがアップルの特許侵害をしていると報じられていますが、「アップルだけじゃありません。我々日本もです。韓国は企業も国もアンフェアです。」といって欧米主要紙で、竹島や韓国をとりあげ韓国のアンフェアさをアピールすれば、経済面でも韓国企業に打撃を与えることができ、日本企業のシェアの奪還の可能性を考えれば、むしろ「日韓関係の悪化」は日本の国益にプラスとも思えるのですが、どうでしょうか。 (ギャラクシー端末が買えなくなるのは不利益ではなく、むしろダースベーダのようにフォースの暗黒面に墜ちた国だとアピールするのが良いと思います。) また、日本が国際機関で取り上げるべきは国際司法裁判所ではなく国連安全保障理事会で、「韓国の竹島侵略行為に対する非難決議」を要請し、韓国に対して謝罪と侵略にたいする賠償金を要求するのが良いと思いますが、どうでしょうか。

  • 竹島が韓国領土となってしまう恐れは?

    竹島が韓国領土となってしまう恐れは? 韓国によって実効支配されている状態が長く続けば、仮に韓国が国際司法裁判所に出てきたとしても、『もう長い間韓国が実効支配しているんだから、竹島は韓国のものだ』というような判決が出る可能性があるのでしょうか。 ずっと前、社会の時間に東南アジアのどこかで『実効支配』を理由に島を失った国があると習った気がして・・・。 詳しい方、教えてください。

  • 竹島問題、国際連合に提訴出来ないのでしょうか?

    竹島問題、国際連合に提訴出来ないのでしょうか? 竹島は韓国に不法占拠されているというのが日本政府の立場ですが、国際司法裁判所は双方から申請がないと受理できないので裁判は開けません。 ならば国際連合に提訴出来ないのでしょうか?(又はなぜしないのでしょうか?) 外交に詳しい方教えて下さい。