• ベストアンサー

竹島って・・・・

質問です。 竹島って、韓国と日本・・・一体どちらの島なんですか? 韓国では、学生の頃から自国の島だと教えられ、日本では外務省のホームページで、江戸時代初期から知られていた、国際的にも認められている・・・みたいなことをいっています。 国際法的にも日本の島だといいますが・・・ だいたい韓国も自分の島だと言うなら、国際司法裁判所で明らかにすればいいのに、それには応じないんですよね?でも、日本も今まで放置していたのに今頃・・・って気もしますし。 やっぱり日本が戦後処理を放置してきたことが原因のひとつでもあるんでしょうか? 私には、この問題はさっぱりわかりません。もしかして、この文章にも誤解があるかもしれません。 もし、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#14497

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenojisan
回答No.5

この種の領土問題は、必ずどちらの国も「どうみても明らかにうちの領土だ」と主張します。本当に「どうみてもうちの領土」なら紛争なんて起きませんよね。韓国の国民も日本の国民も、そんなに明らかな相手領土を「うちのものだ!」と主張するほどバカでは無いですから。 つまり、紛争になるような場所は「誰が調べても、そう簡単には一方の領土に組み込めない」ややこしい場所なんです。だいたい、このようなもめる島は、島自体にさしたる価値のない無人島がほとんどです。ですから、近年になるまで紛争国も真剣には領国主張をしてこなかったわけです。それが、近年になって200海里にもなる領海が認められ出したり、海産資源の奪い合いが激化し、尖閣諸島のように有望な海底資源が見つかったりすると、急に本腰入れて領有権を主張するようになるわけです。 明治時代以前はお互いにあまり明確な統一国家形成も無く、国際社会意識も有りませんでしたから、我田引水的な歴史的資料を持ち出しても決着は着きません。 そこで明治以降の大雑把な論点としては、既に述べられているように、 1.2005年に日本政府が竹島の領有を宣言します。  日本側はこの時点ではまだ独立国であった韓国が反論をしていないので、これは両国間で正式に認知された取り決めだと主張してます。一方、韓国では2005年は実質的に韓国が日本の強い影響力を受けていた時期なのでフェアな国家間の取り決めではなく、侵略行為だと主張しています。  確かに1910の日韓併合以前ですから、形式的には独立国家韓国と言えますが、実際には1894年の日清戦争が、日本と清国の間での韓国を巡る支配権争いの結末であることを考えれば、当時の韓国が日本相手にフェアに領有権主張出来るようには思えませんね。 2.戦後1946年に占領軍のGHQが竹島を日本の統治から一時停止したこと。  日本側は、これは一時的な統治停止で領有権を除外したものではない、韓国領に戻すとも言っていない。一方、韓国側は、これはポツダム宣言の趣旨である「侵略によって領有した領土の開放」に沿って行われたもので、連合国側が竹島の侵略による領有を認めた証拠と主張しています。  これは、どうも意図的にGHQが表現を曖昧にした感じがしますね。両国間の領土問題に下手に関わりたくなかったのでしょう。まあ、この時点ではそれほど重要な領土問題とも認識されていなかったようですし。 3.李承晩政権による強引な領有宣言と日本の国際司法裁判所提訴要求。  戦後独立解放後の韓国はしばらく独裁軍事政権が続き、その初代大統領李承晩は有名な領海ライン「李承晩ライン」と呼ばれる線引きを宣言し、竹島の実効支配を始めます。これに対し、日本は国際司法裁判所での決着を求めて抗議します。  ここらへんの経緯は日本人側からすると、日本側の対応の方がフェアなように見えてきますが、ただしこれも注意が必要です。国際政治において、残念ながら「正義」をかざして国家が動くことはまずありません。従って、この両国の態度も、当時国際的に評判の悪かった軍事独裁国家である李承晩政府が、実質的に支配を始めている島を一端白紙に戻す国際司法裁判所での争いなど不利だと考えるのは当然です。一方で、日本側は、このまま黙っていればなし崩し的に韓国に領有されそうな竹島を議論の場に戻すには、国際司法裁判所提訴しか無い。しかも、韓国相手なら勝機は有る、と見ているからです。その証拠に、同じような領有権争いでも、国連で拒否権を持つ中国やロシア相手の尖閣諸島や北方領土問題では提訴は主張していません。勝ち目が薄いと見ているからです。 このように、領土問題に明確な判断は非常に難しくなり、さらに面倒なのは国民レベルではお互いに必ずナショナリズムが台頭して問題を過熱させてしまいがちなことです。 今回の経緯も、竹島海域での漁業操業で劣勢になってきたことが漁民の間で深刻な問題となりながら、対応が鈍い政府に業を煮やして島根県議会を動かして「竹島の日」を制定させ、この問題を世論に大きく投げかけたわけです。しかし、こんな刺激的な行動を取れば韓国側で反発が起こるのは目に見えてます。これだけ大きくクローズアップされたことで、漁業関係者の目的は成功しているわけですが、彼らの真意は別にナショナリズムに有るわけではなく、生活に困らない漁業権の確保が出来ればそれでいいわけです。もし、この問題がこれ以上過熱して、両国の国家紛争にまでなってしまい、竹島領域への両国漁船の立ち入り禁止にまでなると、逆に漁民達の意図とは逆の結果にもなりかねません。韓国側にしても、この種の事件が起こるとどこの国にも必ず居るナショナリストの扇動に引きずられているきらいが強く、政府レベルでは漁業問題での協定交渉による経済決着以外に解決策が無いのは分かっているはずです。 我々日本国民としては、安易にナショナリズムを持ち出すことなく、冷静な政治決着を待ちましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しい説明、よく分かりました。 なんだか、色々あったんですね。でも、やっぱり日本が見つけた島だから日本のもの?って感じなんですがね。でも、結局は人は自分の損得で動くような幹事が見え隠れしているようにも感じます。 ありがとうございました。(_ _〃)

その他の回答 (4)

• baikoh
回答No.4

歴史的に見ても日本の固有領土だと思います。 盧武鉉に扇動された韓国国民が日本に対する被害者的意識と一緒になって騒いでいるように思えます。 参考URLに非常に分かりやすく解説されています。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20050313A/index.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり日本の領土なんですね。 なんだか韓国も国民と句にとの間に挟まれて色々あるのでしょうか? 色々絡み合うとなんだか難しい問題になってしまうんですね。大変ですね・・・ ありがとうございました。(_ _〃)

• bunbun04
回答No.3

早い話水産資源と排他水域(200カイリ問題)が問題な訳です。

参考URL:
http://www.php.co.jp/THE21/kokusai/takesima.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか、やっぱりそういうことも絡んでいるんですね。 何も得がないのにこんなに騒ぐこともないですもんね。 ありがとうございました。(_ _〃)

回答No.2

どう考えても日本の領土なのに、 韓国が難癖をつけてきているだけです。 客観的にみて無理のある主張だと自覚しているから、 韓国は国際司法裁判所での解決を拒否しています。             >日本も今まで放置していたのに今頃・・・        これは貴方の認識間違いですね(^^; この問題はずっと前から争われてきています。 TVなどで話題にされるようになったのが、 最近なので、そういう印象になるのでしょう。         

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか、今まで放置していたのではないのですね。すみません、勉強不足でした。 でも、やっぱり日本の領土?ってこと見たいですね。 ありがとうございました。(_ _〃)

• mth-mmk
回答No.1

どちらの島かと言えばサンフランシスコ条約では竹島は日本領に組み込まれています(韓国側はそれ以前のGHQの日本の暫定領域を根拠にしているようですが) 日本は、憲法第9条で軍事力の行使が事実上出来ないので、第9条改正しないと無理でしょう。 かわりに韓国側に抗議の書面を毎年送ってます。相手が応じないから仕方がない。日韓基本条約関連文書やこれらの抗議書面も韓国側は今年まで隠蔽してましたからね。 また、国際司法裁判所で決着をはかるには当事国2国の出廷が必要になりますが韓国側が拒否しているために行えないのが今までの経緯です。 また、戦後処理は1965年の日韓基本条約で解決済みです。ただしその際、竹島問題は棚上げする事にしたようです。この領土問題は竹島そのものではなく竹島周辺の海洋資源にあるので、1998年に日韓の日韓暫定水域にすることで、事実上棚上げする妥協案が有効になっていますが、韓国側がそれを忠実に履行していないので、(韓国は信用できないから)竹島そのものを返せと言う事になっています。 国内政策に失敗した盧武鉉政権が支持率維持のために反日カードを切った為に騒ぎが大きくなったと言う方が大きいでしょうね。竹島問題は昔から知られている領土問題の一つなので騒ぎが大きくなって日本国民が興味を持っただけでも島根県としては大きな成果でしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々と問題が絡み合っている感じがしますね。 なんだか、1つ解決すれば。。。という問題でもないような・・・難しいんですね。 ありがとうございました。(_ _〃)