• 締切済み

インストールのみ可能なアクセス権を設定したい。

Administrator権限以外のユーザーでソフトウェアのインストールができる権限は設定できるのでしょうか。参考書やネットで情報を探しましたが「これ!」というものがありませんでした。 インストールのみ可能なアクセス権を設定する方法をご存じのかたいらっしゃいますか。 ドメインサーバは、OSがWindows2003で、クライアントはWindowsXP/2000Professional10台がLANしています。

みんなの回答

• suzui
回答No.1

Power Usersローカルグループのメンバーであれば、 システム サービスのインストールまたはオペレーティング システムのファイル変更を伴わないプログラムのインストール は可能です。 デフォルトの設定では、認証されたユーザはPower Usersローカルグループに入ります。 デフォルトの設定で、一般のユーザがインストールに失敗するのであれば、OSのファイル変更を伴うインストールなのでしょう。 そういうときは、「別のユーザーとして実行」する機能を使う場合があります。 (参考URLをご覧ください) その運用が不可能な場合は、エンドユーザにソフトウェアをインストールさせるのをあきらめて、 Microsoft Systems Management Server 2003 などの、エンドユーザにローカル管理者特権を与えなくても、安全にソフトウェアの配布を行えるツールを使うべきでしょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows2000/ja/professional/help/windows_security_runas.htm
sakthink
質問者

お礼

なぜこの質問をしたかというと、OSのセキュリティパッチを当てる際、Adminstratorsグループのユーザーでインストールしています。職場のユーザーポリシーを策定しようと、一般ユーザーをUsersグループにしてソフトウェアのインストールを勝手にできないようにしようと考えていました。しかし、各PCを複数の人で共有しているので、Usersですと一度Administratorsに切り替える必要があるので、そのままにしていました。本来は望ましくない状態ですので、何か方法はないかと模索していました。コメントありがとうございました。