• 締切済み

NHK大河ドラマになってほしい歴史を教えてください。

 こんにちは。  NHK大河ドラマなどの歴史ものが大好きな私です。子供のころから、何故かいつも見ていました。  しかし最近、パターン化してきたなと正直思ってしまいます。今の「義経」は面白いですけど、これまでにもこの時代背景を扱った大河ドラマ、ありますよね。なんかストーリーを知り尽くしてしまっているので、ちょっとマンネリしてきた気がします。  そこで、あなたが思う「この歴史がNHK大河ドラマになればいいのに」「この人物がNHK大河ドラマになればいいのに」と思うことがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。「

みんなの回答

  • hells
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.28

今の日本の現状から考えますと・・・。 山本五十六か井上成美ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.27

話題からはずれますが、みんなが知っている時代でもいいから、全員女性が演じて描くという試みをやってほしいです。(宝塚みたいですが) 武将なども全部女性が演じるという形で。 松嶋菜々子の織田信長、 上戸彩の源義経 なんて斬新だと思います。

kokoro0429
質問者

お礼

 ご回答ありがとう御座います。  私は斬新的な考えですね。私は天美祐希さんなんかも、男役トップスターだけあってそういう役、合うと思います。  しかしNHKに詳しい方に聞いたのですが、どうもNHKは個性的なキャラやストーリーは扱わない主義だそうです。だからそういうのも難しいかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soralis
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.26

ずばり、森喜朗ですね。 ストーリー(オープニング)は↓の様な感じで。 ※この物語は実話を元にしておりますが、基本的に作者が政治に無知なためフィクションが含まれています。ご了承下さい。 平成12年4月1日 首相官邸 総理室 小渕恵三が一人でぼんやりとしている。 やがてドアをノックする音。 秘書「総理、自由党から連立離脱の通告が…」 小渕「分かった、今行く…」 椅子からゆっくりと立ち上がる小渕。だが、突然倒れる。 ドアが開き、あわてて秘書が駆け寄って来る。 秘書「そ、総理!大丈夫ですか!?総理、総理ー!!」 4月2日 深夜 都内某ホテルの一室 小渕内閣の後継について話をしている。 そこに集結したのは、村上正邦、青木幹雄、野中広務、古賀誠、亀井静香、そして森善郎。 村上正邦が重い口を開き、つぶやくように言う。 村上「森 さ ん で い い ん じ ゃ な い ?」 カメラ、ゆっくりと森を写す。 森「僕ですか、、、」 吹奏楽器の軽やかな音楽、森善郎の故郷、石川県の 澄んだ青い空をバックに、手書きのタイトルが浮かび上がる。 「森 気楼(善郎)」 そして話は森善郎の子供時代へ。 この物語は、第85代総理大臣として短い就任期間ながらも、「神の国」発言からクリントンへの「Who are you?」発言を含め、ミレニアムの日本を混乱と失笑へ導いた男の真実のドラマである―! 別に森元首相が嫌いなわけじゃないんだけど、 本人が生きてる内にやれば(勿論カメオ出演もする)大ヒット間違いなしでしょう。

kokoro0429
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。実は私は石川県出身ですので、地元での彼への批評をいろいろと耳にしております。  しかし、「日本は神の国」など色々と不可解な発言もありましたし、大河ドラマよりドキュメンタリー向けじゃないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.25

私は新撰組が良かったと思います。 で、新撰組と古畑をやっていた放送作家の方にやってもらいたいです。 新撰組の目から幕末が書かれたので今度は坂本龍馬の目から幕末を書いて欲しいです(幕末好きなんで)  あとは、別の話で女性を書いて欲しいです。 今まで女性メインで書かれたこと無いようなんで

kokoro0429
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。幕末をもっとやってほしいですね。私もそう思います。しかし坂本龍馬は1度やっているからなあ・・・。  あと女性をもっと描いてほしいですね。それこそ「与謝野晶子」や「津田梅子」「吉岡弥生」「持統天皇」は面白いかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.24

No.16の回答の方が、日露戦争当時ロシアの革命運動を支援した日本の軍人の事を書かれておられましたが、この人は明石元二郎大佐です。歴史の影で暗躍した、こうゆう人物のドラマも作りようによっては面白いかもしれませんね。 因みに、明石大佐は、ロシアの革命運動を大いに盛り上げはしましたが、ロシア革命自体が発生したのは日露戦争終結後、ずいぶん経った後の1917年、第一次世界大戦中の事です。彼が軍資金を送って支援したのは、当時帝政ロシアの被支配国となっていたフィンランドの、フィンランド憲法党党首カストレン等であり、彼等を通じてロシア各地の反政府地下組織を纏めていったそうです。 ポーツマス講和条約が成立し、日露戦争が終結した後、明石大佐にも帰国命令が下されました。工作の半ばで自分と行動を共にした現地の人々を見捨てることに納得出来ず、帰国後、明石大佐は再度渡欧を試みますが、明石の名がすでに知れ渡っており、ロシア政府の政治工作による妨害を受けて、すぐにまた帰国せざるを得なかったそうです。 それから、日露戦争の頃の日本の首相は桂太郎ですよ。児玉源太郎は日露開戦時、陸軍参謀次長で、満州軍の編成後は満州軍参謀長となり、戦争末期に講和を促しに一度だけ帰国した意外はずっと大陸の戦地にいました。児玉が首相になった事実はその後もありません。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こんなにたくさんのご回答を頂けるとは思っていませんでしたので、本当にびっくりしました。  このページをプリントアウトして、NHKに送ろうかと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.23

大久保利通、伊藤博文ですね。 人気はありませんが、国のためにあれだけ奔走した政治家は日本の政治史の中でも、あまりいません。 もっと評価されてしかるべきかと思います。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大久保利通は以前、「飛ぶが如く」というドラマで出てましたね。それまではこの人物を私は悪者というイメージが強かったけど、このドラマを見たとき、彼も彼なりに必死に生き抜いて、西郷との友情を本当は分かち合いたかったんだなと思ったことを覚えています。 伊藤博文も何度かやってますが、また見たいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_88
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.22

あ、よかった~。まだ締め切ってなかった。 追加です。 ・北条義時   地方の豪族の息子(しかも最初は跡取りですらなかった)が、どうして「義時朝臣 天下を併呑す」とまで   言われるようになったのか。   波瀾万丈の人生、きれい事抜きで、きっちり描いて欲しいです。 ・杉原千畝   「日本のシンドラー」    海外ロケが多くなりますが、NHKならできるはず。    だけど戦争の解釈も絡んで難しいかな…。    こういう人こそ丁寧に伝えてほしいのですが。 このアンケートは、他の方達の回答も読んで楽しかったですし、勉強にもなりました。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。北条義時ですが・・・これは北条時政の息子ですよね・・・?源頼朝の妻、政子の弟ですよね?そういうエピソードもあったのですね。  また、杉原千畝という人物については知りませんでしたので、これから調べてみます。第2次大戦中、リトアニアへ外交官として派遣されたというところまでは知っていますが・・・。日本にもシンドラーのような人物がいたのですね。それは誇らしいですね。戦争の真相や、古きよき日本の誇りとなるような人物を、描いてほしいものですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.21

1.坂上田村麻呂  アテルイを捕らえたあと、朝廷に助命嘆願をしたという話があり、武将としても人間としてもなかなかの人物であったようです。一説には納豆を広めたのも彼だとか。  あと、信仰心も深く、清水寺は彼の建立だという説が強いようですね。東北には田村麻呂が奉納したという観音像がたくさん残っております(うちのお寺のご本尊もその一つです)。 2.世良田二郎三郎  徳川家康の影武者を務めたと言われる人物ですね。実在したかどうかははっきりしませんが、隆慶一郎の「影武者徳川家康」で主人公として取り上げられています。以前、少年ジャンプで漫画版が連載されていたのでご存じの方も多いかと思いますが。 3.慶安事件  由井正雪の起こした倒幕未遂事件として知られています。当時の浪人たちの幕府に対する不満が爆発して起きた事件とされています。その辺の背景とかを掘り下げてみるとおもしろいかも。  小説では柴田 練三郎がよく知られているみたいですが、個人的にはえとう乱世の「かぶき奉行」がおもしろいかと。明らかにフィクションとわかるエピソードのてんこ盛りですが、当時の有名人がいっぱい出てきて(水戸光圀とか、松平長七郎とか、柳生兵庫助とか、水野十郎左右衛門とか)楽しませてくれます。  ところで大河ドラマって基本的に歴史物ですよね?  「源氏物語」を取り上げた方がいましたが、あれってフィクションのはずでは?

kokoro0429
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。いろいろと勉強になりました。  また、大河ドラマは、フィクションでもいいのではないでしょうか?私の記憶の限りでは、過去に放送した「山河燃ゆ」は山崎豊子さんの小説だし、「いのち」だって橋田寿賀子さんのオリジナル作品のはずです。  歴史をもっと掘り下げたドラマをみたいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

再びの回答です。 千利休を描いて欲しいです。 また、吉田松陰もいいですね。 今の若い人達に 「昔の日本には、こんなに素晴らしい人物がいた」 という風に思わせるようなドラマを作っていただきたいです。

kokoro0429
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。二人とも、エピソードが多そうだし、古きよき日本の代表格かもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

#15&16です。 #17さん、ご賛同頂いてどうもありがとうございます。お礼と言うのも変ですが、追加のコメントをさせて頂きます。 白州次郎については私もあまりよく知りません。なのでぜひドラマ化して欲しいのです。大河が無理なら、テレビ東京の正月の12時間ドラマでもいい!私が先日観た番組では、荒俣宏氏が少しだけ解説していました。 白州次郎は英国の大学(オックスフォードかケンブリッジ)に留学経験があり、戦後、GHQとの交渉役を務めていました。ある日、GHQの幹部が白州次郎の通訳する英語を聴いていて、「君の英語はなかなか上手だね。」と誉めた所、白州次郎はこう切り返しました。「君ももっと勉強すれば英語は上手になるよ。」これにはさすがのGHQ幹部も返す言葉がなかったと言います。敗戦国側の人間ならえてして卑屈になると思われがちですが、そんなことは微塵もない気骨の持ち主だと思い、感心してしまいました。 それと、ようやく連合国からの独立が認められた1951年のサンフランシスコ講話条約締結の際の吉田首相のスピーチ原稿は、当初英語で書かれていたと言われています。これを知った白州次郎は怒ってこう言いました。「日本人のスピーチを母国語の日本語でやらないとは何事だ!」そして急いで日本語のスピーチ原稿を用意させたとのこと。敗戦後というと全ての人間が打ちひしがれていたと思われがちですが、こういう気概のある人物がいたということを、ぜひともドラマで詳しく知りたいと思いました。ちなみに奥さんは作家の白州正子氏で、おしどり夫婦としても有名です。 広田弘毅を描いた作品なら、城山三郎原作『落日燃ゆ』(新潮文庫)がありますね。私が中学生くらいの頃、民放でドラマ化されていたのを観た記憶がありますし、家に文庫本でなくハードカバーの本があり、ドラマを観る前に本で読んだ記憶があります。詳しくは憶えていないのですが、例えば首相就任時、朝、認証式に向かうため家で軍服に勲章がたくさん付いた服に着替えている時、鏡を見ながら奥さんに向かって「まるで仁丹の宣伝だな。」と冗談を言ってみたり。これは原作にもあったな、と憶えているシーンです。 しかし最も印象に残っているのは、やはりラストシーンの処刑台に行く所です。あちこちで「天皇陛下万歳!」と叫ぶ声が聞こえる中、広田弘毅はこうつぶやきます。「ああ、漫才をやってるな。」刑務官が「閣下、漫才ではありません、万歳です。」という言葉がまるで耳に入らなかったかのように、また「ああ、漫才をやってるな。」と繰り返すシーン。ここに広田弘毅ならではの戦争や軍部や当時の世の中に対する考え方が凝縮されていると思いました。たしかこの時広田弘毅役を演じていたのは高橋昌治さんだったと思いますが、20年以上経った今でも鮮明に印象に残っています。 城山作品で言えば、『男子の本懐』(新潮文庫)もまた、大河か12時間ドラマでやって欲しい作品だと思います。きっと見応えのあるドラマになると思います。

kokoro0429
質問者

お礼

 再度のご回答をありがとうございます。いろいろと勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大河ドラマは歴史に忠実か

    中には私のように歴史の勉強だと思って大河ドラマを見ている人もいると思いますが、 大河ドラマは歴史に忠実なんでしょうか。 確かに大きな流れにおいては忠実と思いますが、明らかな虚飾や歪曲もあるように思えます。 たとえば新撰組では源さんが戦死した直後に仲間が涙ながらに歩み寄るシーンがありました。もし本当ならそこで仲間の多くが敵に打たれるのでは?と思いました。 最近の義経でも義経に対する家来の返事の仕方がなんとなく中途半端で変です。 利家とマツのときもかつての同輩である秀吉と利家の関係がギクシャクしてましたがあれも事実に基づくものであるかきになります。 みなさんは最近の大河ドラマが歴史に忠実であるかどうかについてどう思いますか。

  • 来年のNHK大河ドラマ

    来年のNHK大河ドラマ「義経」の配役などについて知っている方は教えて下さい。 後源義経の生涯を詳しく書いてあるサイトなどがありましたら、それも教えてください。お願いします。

  • 大河ドラマで見たい歴史上の人物は?

    大河ドラマで取り上げるといいと思う歴史上の有名人は 誰ですか? NHK大河ドラマになっていない、ドラマになってからずいぶん経って またかって言われない人でお願いします。

  • NHK大河ドラマで取り上げられて欲しい歴史上の人物

    2016年大河ドラマが真田丸ということで、真田幸村(信繁もあるかも・・・?)が題材と決まりましたが、 こんな人物を取り上げて欲しい! この人のドラマが見たい!という歴史上の人物は誰ですか?

  • なぜ大河ドラマという?

    「大河ドラマ」といえば、NHK総合日曜午後8時からの連続歴史ドラマのことを差すようですが、なぜNHKのドラマだけ大河ドラマというのか。(だけじゃない?) なぜ大きな河のドラマというのか。やっぱりNHKが最初に使ったのか。 等、ご存知の方教えて下さい。

  • 大河ドラマ 義経

    2005年の大河ドラマ「義経」は、 CSやNHKなどでまた放送したりすることはないのでしょうか? なんとなく見たくなったのですが、DVDを借りるしかないのでしょうか? また、他のこの大河なら放送予定があるよとかもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大河ドラマはなぜ「大河」?

    「風林火山」を毎回観ていてふと思ったのですが、「大河ドラマ」は、要するに歴史ドラマなのに、どうして「大河」なんですか?また、どうしてNHKしか使わないのでしょうか?ひょっとして、一般用語ではなく、固有名詞なんでしょうか?

  • NHK大河ドラマ

    NHK大河ドラマ龍馬伝がもうすぐおわるようです。今年もあっというまでした。ドラマ自体は一度もみていませんが、NHKはよくみるので、最近の最終回大宣伝でいやでも知らされます。そんな季節がやってきたな。。と思います。 ところで、この大河ドラマ、もう40年以上も続いていますが、なんというか「正統とされている」史観でばかり物語が描かれているのはなぜなんでしょうか?斬新な切り口で、とうたわれたドラマもありますが、それは、女からみた太閤記だとか忠臣蔵だとか、あまりいままで注目されていなかった人(大村益次郎とか呂宋 助左衛など)を主人公にしたというだけで、物語の大筋はかわっていないようにおもいます。せいぜい家康や秀吉などが悪人として描かれているといった程度です。ただ近年歴史の研究が科学の発達などもあって急速に進み従来正統とされてきた説が覆るようなこともしばしばです。 研究等の急速な発展がある反面、保守的なドラマのほうが視聴率があがる(白虎隊とか)という不思議な現象もあるようですが、たとえば架空の人物を主人公にしてでも、満州・樺太の引き上げとか、終戦後の闇市で実際おこっていたことなど(原爆に関しては失礼な言い方かもしれませんが食傷ぎみです。)近年の、あまりにも生々しい歴史上の出来事を、あるがまま(自虐史観や皇国史観ではなく)につたえること(実際みてきた人がまだ存命しているうちに)が戦争のむなしさなどを伝えることになるんではないか、と思うことがあります。歴史上ヒーロー(英雄)だとされている龍馬や政宗ではなくても、福山雅治が主人公であれば、視聴率も稼げるんじゃないでしょうか?

  • 大河ドラマにバーチャル戦記はどう?

    NHKの大河ドラマは今年の「清盛」に限らず、近年あまり評判が良くないようですね。 やはり、毎年のように戦国時代を初めとする、史実に基づくストーリー自体が、結末が見えてしまうことで期待感が薄れるため、飽きられてきているのだと思います。 とっくに犯人が分かっているミステリーを読むようなものといいましょうか。 ここは、発想を変えて、史実に基づく時代設定と登場人物はそのままにして、もっとストーリーを自由に変えて、本来の歴史とは異なる世界を描くドラマにできないものでしょうか? いわゆるバーチャル戦記物ですが、戦記に限らず「歴史上のIF」という観点で、史実とここが違ったらこのような歴史が展開したというテーマのドラマにすれば、人気が出ると思うのですが。 そうすれば、脚本家、監督の自由度が広がるし、視聴者もこの先どんな展開になるだろうかと、気体でワクワクするんじゃないでしょうか? 例えば、2014年の大河ドラマには、明智光秀を主軸に描くプランが浮上しているというニュースがありましたが、このテーマなら、信長が本能寺で死ななかったり、逆に三日天下に終わらずに、光秀が秀吉に勝っちゃったりするストーリー仕立てにすれば、とても面白くなると思うのですが。 毎回、この先どのように史実と違った方向に行くのか楽しみになります。 NHKに提案してみたいくらいですが、皆様はこのプランどう思われますか?

  • NHK大河ドラマについて

    私は戦国時代、安土桃山時代設定のものが好きで、国盗り物語、女太閤記、葵三代、独眼流正宗、秀吉等は好んで見ましたが、幕末近世史を取り上げた新撰組、慶喜、武蔵は見ませんでした。  どうしても信長、秀吉、家康が出てこないものは見る気がしません。過去の視聴率で見てもこの時代の人物を取り上げたものはいずれも、高いそうです。  NHKにはそれが分かっているのに、1パターンを避けるため、平安、鎌倉、室町、江戸をローテーションしています。私のように戦国時代のものだけを中心に見るファンが多いとか?視聴率が落ちるとわかっているなら マイナー時代のドラマをやるか、理解できません。 年々、キャストも軽量になっていて、大物俳優さんがあまり出ないような気もします。戦国大河ドラマをやると、どうしても合戦シーンが増え、人数と鎧、甲冑など準備が大変で費用が掛かるからなのでしょうか?