• ベストアンサー

マザーボードについて。

今度マザーボードを交換しようと思うのですが、ここ最近二回連続で初期不良を起こして交換しましたので今回は 性能の高さにはそれほどこだわらず、信頼性の高いマザーボードにしたいのですが、どなたかおすすめのマザーボードがあれば教えてください。それからメーカーもサポートのしっかりしているところのものをおねがいします。 私のpcのスペックです。 CPU  Inter celron 2.70GHz MEM  pc2100 DDR-SDRAM 512M ビデオカードGeForce6600 サウンドカード ProDigy 192VE よろしくおねがします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.5

私個人としてはIntel純正M/Bはすすめたくないです。 M/Bメーカー以上にトラブル出してますし、コンデンサ等も同価格帯のM/Bと比べて特別良いものは使ってはいません。 ところで、M/Bが不良だったというのははっきりとわかっているのでしょうか。 メーカーや店は原因不明のときは初期不良としてしまうことが多いです。 AGPのGeForce 6600系はトラブルが出ることがあります。 電源やメモリはトラブルの原因になりやすい部品ですがチェックしましたか。 交換するならASUSのP4P800SEがよいんじゃないでしょうか。 CT-479をつかってPentium-Mに換装も視野にいれることができますし。

参考URL:
http://www.asus.co.jp/products/mb/socket478/p4p800se/overview.htm
kouhaku
質問者

補足

M/Bが不良だったというのははっきりとわかっているのでしょうか< 電源は400wですし、メモリもチェックしました。 GeForce 6600にかんしてはREDEON6600,FX5200の二つでも同様の症状が出てオンボードでも改善せずドライバの更新やBIOS更新もしましたが改善しませんでしたので、あとはMBの不良くらいしか。

その他の回答 (6)

• angya
回答No.7

AXION 9100IGPはメモリ相性が高いと噂され、メモリも制限される可能性があります。 また、アプリケーションもIntelチップを基準に作成していることが多いです。※最近はわかりませんが。 私のお勧めとしてはi865辺りで、ASUSやMSIのマザーが 無難ではないかと思います。

kouhaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もメモリ相性を疑い動作確認済みでさらにJEDEC準拠のメモリに交換もしましたが駄目でした・・・ みなさんからのアドバイスをみていると、ASUSやMSIあたりが無難なようですね。

回答No.6

AXION 9100IGP http://www.ask-corp.co.jp/sapphire/9100igp.htm VIA PT880チップセットを積載したマザーボードは如何でしょうか? 何分、VIAですから 内部データーの転送はIntelよりは高速で処理されていますので、多少の相性問題が出るかと思われます。 相性問題が起き難いマザーボードは、Intel製チップセットを積載し、尚且つ i915/925未満のチップセットでしょう。 上記で書きましたが、Intel製チップセットの内部処理は、VIA製チップと比べると「遅い」ので相性問題が起き難いです。

kouhaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が今使っているのもAXION 9100IGPなのですが、不良起こしています・・・下でも書きましたが、ほかのビデオカードでも改善しないのでやはりMB初期不良だと・・・ (それについては前に投稿しましたが、やはり不良ということで・・・)しかし私は今までIntel製チップセットが一番いいと思っていましたがそうでもないのですね。

• poppuras
回答No.4

他の方が指摘されているように、個別型番は出せませんので、一般的な話を。 ひたすらに安定性と信頼性を重視し、お遊び機能は不要、というのでしたら、 Intel純正のマザーボードがお勧めです。 店頭で見ればわかりますが、電解コンデンサひとつとっても高性能品が使われています。 初期不良率まではなんとも言えませんけど。 一般的な自作市場向けマザーなら、ASUS、GIGA-BYTE、MSIあたりで好きなメーカーから、 オンボード機能が少なめのものを選べばよいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/products/motherbd/index.htm?iid=jpHPAGE+low_prod_motherboards&
回答No.3

こんにちは。 一応補足をお願いします。 まず、ソケットは何か?、それとNo1の方も言っていますがAGPスロットかPCI-Eのどちらか? 規格はATXかmicroATXか? それと、初期不良を起こしたのはどこのなんと言うマザーボードでしょうか? 一応マザーボードの種類をみずにメーカーのもので言うと個人的にMSIがおすすめです!

kouhaku
質問者

補足

情報が少なくて申し訳ありませんでした。 規格はATXでAGPスロットです。 ソケットは478です。 初期不良を起こしたのはAXION 9100IGPと後一つは申し訳ありませんが忘れました。

回答No.2

こんにちは。 一応補足をお願いします。 まず、ソケットは何か?、それとNo1の方も言っていますがAGPスロットかPCI-Eのどちらか? それと、初期不良を起こしたのはどこのなんと言うマザーボードでしょうか? 一応マザーボードの種類をみずにメーカーのもので言うと個人的にMSIがおすすめです!

• youkisara
回答No.1

まず、あなたの質問では、回答できません。 理由として、ビデオカードがあります。 Geforce6600は、AGP版とPCI-EXPress版の2種類があり、どちらであるか記載されないと、回答が出来ません。 私のPCで動いているマザーボードは、P5GDC-V DeluxeというASUS社のマザーボードを使っています。 LGA775のPCI-EXPRESS系マザーボードです。