Telnetの自動化方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Telnetのマニュアル作業を自動化したい場合、バッチファイルを使用する方法があります。
  • バッチファイルにtelnetコマンドとFTPコマンドを組み込み、OracleデータをエクスポートしてWin2000に転送します。
  • しかし、Win2000へのログイン部分で問題が発生することがあります。別のアプローチを試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Telnetのマニュアル作業を自動化したい

***現在の状況**** Win2000端末 →telnet→ Linuxサ-バ →FTP→ Win2000 (FTPサ-バ) (Oracleサ-バ) (1)Win2000端末 からtelnetでLinuxサ-バ (Oracleサ-バ)に入る (2)Linuxサ-バ (Oracleサ-バ)で   Oracleデータをエクスポート   Win2000 (FTPサ-バ) にログイン OracleデータをFTPで転送 現在のtelnet上のマニュアル操作 exp ORA_USER/ORA_PWD BUFFER=1000 FILE = ORA_USER.DMP ・・・・・・ ftp Win2000(FTPサ-バ名) FTP_user FTP_pwd bin put ORA_USER.DMP bye 以上の操作をクーロンに組み込んで1日1回自動で実行させたいと思ってます。 現在のマニュアル操作をバッチファイルにすれば動くかなと思って バッチファイル部分をコピーしてtelnetに貼り付けてみましたが Win2000 (FTPサ-バ名) にログインする部分で止まってしまいます。 いろいろやってみましたがダメでした。 ftp -s FTP_FILE.txt Win2000(FTPサ-バ名) ftp -d < FTP_FILE.txt FTP_FILE.TXT *****開始******************** OPEN Win2000(FTPサ-バ名) FTP_user FTP_pwd bin put ORA_USER.DMP bye *****終了********************* どうやればうまくいくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.3

何度も済みません。 No.2間違ってますね。 ftp -ni << _FTP_SUBCMD_ open Win2000(FTPサ-バ名) user FTP_user FTP_pwd bin put ORA_USER.DMP bye _FTP_SUBCMD_ ですね。

PYTHON357
質問者

お礼

<  左向きリダイレクション?1つと  <<  左向きリダイレクション?2つと    意味はどう違うのでしょうか? 

その他の回答 (3)

• Lean
回答No.4

>ftp -ni < _FTP_SUBCMD_ > >_FTP_SUBCMD_ > >__このアンダーバーはどうゆう意味ですか? 個人的なシェルスクリプトでヒアドキュメントを使用する際のスタイルですので、特に意味はありません。 「_FTP_SUBCMD_」でなくて別な文字列でも構いません。 ><  左向きリダイレクション?1つと  ><<  左向きリダイレクション?2つと > >   意味はどう違うのでしょうか?  「<」は普通のリダイレクトで「<」の右側にあるものをファイルを思い、そのファイルの内容を標準入力に出力します。 No.2の場合だと「_FTP_SUBCMD_」をファイルだと思い、そんなファイルがないのでエラーになり次行以降はコマンド名として実行しようとするのでエラーが連続で出力され正常に動作しません。 「<<」は、ヒアドキュメントと言って、「<<」の右側にある文字列が出現するまで出現した文字列を標準入力に出力します。

• Lean
回答No.2

No.1の補足です。 シェルスクリプトに入れるのであれば、ヒアドキュメントを使用して ftp -ni < _FTP_SUBCMD_ open Win2000(FTPサ-バ名) user FTP_user FTP_pwd bin put ORA_USER.DMP bye _FTP_SUBCMD_ ですね。

PYTHON357
質問者

お礼

ftp -ni < _FTP_SUBCMD_ _FTP_SUBCMD_ __このアンダーバーはどうゆう意味ですか?

• Lean
回答No.1

FTP_FILE.TXT -------8<-------8<-------8<-------8<------- open Win2000(FTPサ-バ名) user FTP_user FTP_pwd bin put ORA_USER.DMP bye -------8<-------8<-------8<-------8<------- ftp -ni < FTP_FILE.TXT ですね。