• 締切済み

貴方の『面白い本』「お勧め本」を教えてください。

高2になる妹が、なにか面白い本はないかと尋ねてきました。 彼女は、ほとんど本を読みません。 その理由は、何を読んだら良いのか分らないし、特に本を手に取ろうとも思わないので、読んでいないというのです。 まずはお店や図書館にいって手にとって見てみたら共はなしたのですが、なにか進めてそれらに目を通してみたいというのです。 私は、歴史小説以外は読んだことがほとんどなく、また妹はこのジャンルは好きではないようなので、私には勧める本がありません。 そこでお願いです。 新刊でもそうでなくても結構です。 皆さんが面白いと思われる本を教えて下さい。 ちなみに読書好きではなく、勉強も苦手という子です。 こんな子にこういう本はどうかと薦めてくださるのもとても嬉しいです。 もちろん、面白いというのは、個人差があるのだとは思いますが、皆さんのお勧め教えてください。 私も読んで紹介してみようと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • saidenna
  • ベストアンサー率11% (25/212)
回答No.5

「これが良い」と言うものは年齢、性別でも違ってきますので自分が好きになったきっかけを一つ。 学生の頃、武田鉄也さんのトークが好きで色々聞いていると「大学生の頃読んだ、司馬遼太郎の『竜馬がゆく』に感動して。。。」っていう話を聞いて、「自分も大学に入ったら読んでみよう」と思い、実際に大学に入って直ぐに読み、どんどん填っていきました。 妹さんの好きな芸能人が読んで「良かった」という本を読んでみたら、その芸能人と同じ世界を共有できたような気になったりしないかな。

回答No.4

読書好きになるために、私からのイチ押しです。 「ライオンと魔女」岩波少年文庫 7冊シリーズの1巻目 そうなんです。小学校高学年から読めるものです。 高2だよって怒らないで下さいね! これは私が、小学生の高学年の頃、図書館で読んで、夢中になって全巻読み通し、 その後も何度か図書館で借りて読み返し、大学を卒業後就職して10年ほど過ぎ、 仕事に疲れた頃、本屋で再会し、その時に思い切ってシリーズで買った本です。 今も時々読み返しています。 小学生になった息子にも勧めて読み始めたところです。 まず本に親しんで頂くために、読みながら面白い!と思える本を選びました。 シリーズ物ですので、1巻目が面白ければ7巻まで読んで頂けると思います。 私が本好きになったのは、シリーズ物を読み始めたからだと思っています。 面白い本は沢山ありますが、岩波少年文庫ものは大人が読んでも遜色ないものが多くて 図書館で時々借りてきます^^ 面白かった本は、作者名を控えておいて、同じ人の本を選んで読んでいくと 自分に合った本に出会える確率が高いと思います。 妹さんが本の面白さに目覚められる事を願っています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4001140349/249-1971062-3334729#product-details
回答No.3

「星を継ぐもの」J・P・ホーガン 創元推理文庫 高校時代に出会った、お気に入りを1冊ご紹介します。 SFですが、荒唐無稽な話ではなく、まさしく「科学小説」です。人間ドラマとしても大変良く書けています。 (最近、誰かさんが推奨したとかで、又流行りかけているなんて話も伝え聞きましたが・・・) 同じ登場人物らの続編も4冊あります。ついつい、続編も読みたくなってしまう、好作品だと、私は思っております。(今でも、たまに読み返しています。)

回答No.2

読書嫌いで、勉強苦手。まるでボクのようだ(^^) そんなボクでも学生の頃、唯一夢中になって読んだ本があります。 ショートショートの神様こと、星新一さんの短編小説です。 飽きっぽいボクにはこの長さがちょうど良く、次々に違う話が読めて、夢中で読んだ記憶があります。 いかがでしょう?

回答No.1

こんばんは。 ジャンルが特定できないのがちょっとつらいですが、私が読んでおもしろいと思った本をあげますね。 漫画で申し訳ないんですが、手塚治虫シリーズはかなりいいですよ♪ 個人的には「MASTERキートン」(浦沢直樹)もお勧めです。。

関連するQ&A

  • 大学生のうちに読んでおくと良い本 教えてください

    四月から、一浪の末大学生になります。 医療系ということで結構忙しいようなのですが、本はたくさん読みたい!と思っています。 皆さんのおすすめ(特に大学生の時に読んでよかった本、読むと良いと思う本)を教えてください。 ちなみに、私の読書傾向は… 好きな作家・ジャンル 恩田陸 森博嗣 森絵都 北村薫 加納朋子 宮部みゆき ミステリー(特にコージー系)、児童文学 苦手な作家・ジャンル 村上春樹 山田詠美  恋愛小説、歴史小説 最近は、アガサクリスティー全集の新しいものが出ているので、少しずつ読んでいます。 洋書も手を出したいなと考えていて、"Girl With a pearl earring"を先日図書館で借りてきました。 これくらいなら、なんとか辞書なしで読めそうです。 とりとめもなく長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 一番面白かった本、価値観を変えた本

    読書大好きです。 一番好きなのは身をつくし料理帖シリーズのような人の成長を描いている温かい作品ですが、 あまり面白い本がない時はよくミステリーを読んでいます。 時々歴史小説も読みます。 エッセイは苦手ですので、小説でお願いします。 皆さんの好きな本をぜひ教えてください。

  • 「どんな本を読むの?」に対する無難な答え

    29歳男です。趣味は読書です。 飲み会などで「趣味は?」「休みの日は何してるの?」と聞かれたときに、 「読書です」「本を読んでます」と答えるのですが、その後が大抵、(会話を広げるためなのでしょう) 「どんな本を読むの」と聞かれ、ここで答えに詰まってしまいます。 自分の読書は、「ヨーロッパの歴史」とか「推理小説」というようにジャンルを定めているわけではなく、本屋、図書館、ネットでなんとなく見つけた本を読むスタイルなので、「○○な本」と一言で表すことができません。例えば、最近自分が読んだ本を列挙すると、 ・恋するプログラム ・なぜあなたは株、投資で失敗するのか ・よくわかる最新新幹線の基本と仕組み ・オタリーマン5 ・ハサミ男 ・人類は衰退しました1 ・プロメテウスの罠2 などです。ピンポイントでタイトルを上げても、相手はその本を知りませんし、「その本ってどういうジャンル?」と聞かれ、「(例えば)漫画エッセイかなあ」というと、「そのジャンルでオススメとかある?」と聞かれます。しかし、私はそのジャンルの本を多く読んでるわけではないので、オススメとかを聞かれても答えられず、会話が終わってしまいます。 長くなりましたが、飲み会等で「どんな本を読むの?」と聞かれたとき、読書家の皆さんは無難に会話を続けるために、皆さんはどう回答しますか?

  • お奨め本を探しています!

    こんにちは。 私は医療関係に勤めていて、毎日ハードな日々に追われています。読書が大好きで、主に歴史物やアドベンチャー、般若心経や多岐なジャンルを読みます。文学は苦手ですが現代小説もあまり好みません。仕事の休み時間などに読みたいのですが、心にドカーンと来るような感動する本はありませんか?実は最近、じっくり本屋に行く時間もなくて・・・。読書好きな方、どなたかよい情報を下さい!お待ちしてます。

  • 図書館で借りられる本でオススメ

    本が読みたいのですが、お金が無くてあまり買えません。新しい本は図書館では予約待ちだし、そこを離れるとたくさんあってどこから手をつけていいものか・・・。 そこでアドバイスください。 オススメの本、ジャンルは問いません。(ただ恋愛小説とノンフィクションは苦手ですが・・・) 古い本歓迎です。 新しい本でも好感触なら予約します! 解説なんか一緒に書いてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 本を読みたいと思います。

    数年前は、学校の図書館に通っていたこともあり毎日必ず読書をしていましたが 就職してからは読まなくなってしまいました。 ずっと活字離れの生活でしたが、 彼と距離を置くことになり 暇を持て余してしまい淋しいです 出来れば、淋しさを忘れてしまえる位、入り込める作品を探しています。 私のプロフィールに好きなジャンルや作家の事も書いてありますが、 違うジャンルであっても何かお勧めの本があったら教えて欲しいです。 今は、恋愛小説という気分にはなれません…(当たり前ですが 少し、日常を忘れられるような、すっとその世界に入り込めるようなお勧めの小説がありましたらぜひ紹介してください! 分厚い本でも、表現が難しい本でも基本的に平気です。

  • おすすめの本はありますか?

    最近、多くの新しい本が出ていますが、 どれを読んだらいいか迷ってしまいます。 通学時間に読書でもしようかなと考えていますが 新刊でおすすめの本はありますか? 条件なのですが、 私はあまり文章が 好きではないので、長ったらしい小説は読めません。 通学時間にちょうどいいような本! そして、内容的にも面白そうな新刊のものがあれば 是非とも書名と作者の名前、出版社を教えて下さい。

  • おすすめの本を教えて下さい

    おすすめの本を教えて下さい 読書は嫌いなのですが、先日『告白』を勧められてしぶしぶ読み始めたところ・・・・・ すごくおもしろくって、一気に読み上げてしまいました。 読書というものは、こんなにおもしろいものだったのか?!と感じているところです。 でも今、どの本がおもしろいのか分かりません。 近所の本屋さん売れ筋ランキングを見てみたのですが、小説ではなく何やら経済の難しい本や小説ではなさそうな本が挙げてありました。 この際なので、小説というものを読んでみたい気がします。 皆さんがおすすめする本、ぜひ教えてください。 一応、ジャンル問わず教えて頂くと有難いです。参考にさせて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 読んだ本の内容をすぐ忘れる

    本が好きです。 哲学、歴史、数学、社会、小説、ノンフィクション、自己啓発など、色々なジャンルの本を読みます。 ですが、1週間もすれば読んだ本の内容のほとんどを忘れてしまっています。 1ヵ月も経つと、もうほとんど覚えていません。 普通そんなもんですかね? 本を読んでいてすごく楽しいのですが、あとに残るものがほとんど何もなくて 読書というのは損な趣味な気がしてなりません。

  • 気分転換に向く気楽な本を教えてください。

    1時間程で読み終える気分転換に向いている気楽な本を教えてください。 マンガ・絵本・小説ジャンルは問いません。 ひとつだけ条件を。幻の本・国会図書館にしかないような本ではなく簡単に手に入る本を。 皆様のお閑な時にどうぞよろしくお願いします。