• 締切済み

貴方の『面白い本』「お勧め本」を教えてください。

高2になる妹が、なにか面白い本はないかと尋ねてきました。 彼女は、ほとんど本を読みません。 その理由は、何を読んだら良いのか分らないし、特に本を手に取ろうとも思わないので、読んでいないというのです。 まずはお店や図書館にいって手にとって見てみたら共はなしたのですが、なにか進めてそれらに目を通してみたいというのです。 私は、歴史小説以外は読んだことがほとんどなく、また妹はこのジャンルは好きではないようなので、私には勧める本がありません。 そこでお願いです。 新刊でもそうでなくても結構です。 皆さんが面白いと思われる本を教えて下さい。 ちなみに読書好きではなく、勉強も苦手という子です。 こんな子にこういう本はどうかと薦めてくださるのもとても嬉しいです。 もちろん、面白いというのは、個人差があるのだとは思いますが、皆さんのお勧め教えてください。 私も読んで紹介してみようと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• saidenna
回答No.5

「これが良い」と言うものは年齢、性別でも違ってきますので自分が好きになったきっかけを一つ。 学生の頃、武田鉄也さんのトークが好きで色々聞いていると「大学生の頃読んだ、司馬遼太郎の『竜馬がゆく』に感動して。。。」っていう話を聞いて、「自分も大学に入ったら読んでみよう」と思い、実際に大学に入って直ぐに読み、どんどん填っていきました。 妹さんの好きな芸能人が読んで「良かった」という本を読んでみたら、その芸能人と同じ世界を共有できたような気になったりしないかな。

回答No.4

読書好きになるために、私からのイチ押しです。 「ライオンと魔女」岩波少年文庫 7冊シリーズの1巻目 そうなんです。小学校高学年から読めるものです。 高2だよって怒らないで下さいね! これは私が、小学生の高学年の頃、図書館で読んで、夢中になって全巻読み通し、 その後も何度か図書館で借りて読み返し、大学を卒業後就職して10年ほど過ぎ、 仕事に疲れた頃、本屋で再会し、その時に思い切ってシリーズで買った本です。 今も時々読み返しています。 小学生になった息子にも勧めて読み始めたところです。 まず本に親しんで頂くために、読みながら面白い!と思える本を選びました。 シリーズ物ですので、1巻目が面白ければ7巻まで読んで頂けると思います。 私が本好きになったのは、シリーズ物を読み始めたからだと思っています。 面白い本は沢山ありますが、岩波少年文庫ものは大人が読んでも遜色ないものが多くて 図書館で時々借りてきます^^ 面白かった本は、作者名を控えておいて、同じ人の本を選んで読んでいくと 自分に合った本に出会える確率が高いと思います。 妹さんが本の面白さに目覚められる事を願っています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4001140349/249-1971062-3334729#product-details
回答No.3

「星を継ぐもの」J・P・ホーガン 創元推理文庫 高校時代に出会った、お気に入りを1冊ご紹介します。 SFですが、荒唐無稽な話ではなく、まさしく「科学小説」です。人間ドラマとしても大変良く書けています。 (最近、誰かさんが推奨したとかで、又流行りかけているなんて話も伝え聞きましたが・・・) 同じ登場人物らの続編も4冊あります。ついつい、続編も読みたくなってしまう、好作品だと、私は思っております。(今でも、たまに読み返しています。)

回答No.2

読書嫌いで、勉強苦手。まるでボクのようだ(^^) そんなボクでも学生の頃、唯一夢中になって読んだ本があります。 ショートショートの神様こと、星新一さんの短編小説です。 飽きっぽいボクにはこの長さがちょうど良く、次々に違う話が読めて、夢中で読んだ記憶があります。 いかがでしょう?

回答No.1

こんばんは。 ジャンルが特定できないのがちょっとつらいですが、私が読んでおもしろいと思った本をあげますね。 漫画で申し訳ないんですが、手塚治虫シリーズはかなりいいですよ♪ 個人的には「MASTERキートン」(浦沢直樹)もお勧めです。。