OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エレクトーンのFDデータをPCへ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131786
  • 閲覧数1558
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (142/162)

いつもお世話になっています。

タイトルのとおりエレクトーンのデータをPC上で再生できるようにしたいのです。

エレクトーンはYAMAHAのELシリーズ、FDはDOSV1.44MBフォーマットされているようで、ファイルの吸出しは可能でした。
FDには”Mdr_xx.b00”及び”Mdr_xx.evt”(xxは数字)というファイルが存在します。

念のため拡張子辞典で調べたところ、.b00ファイルに関しての記述は無く、.evtファイルに関しては別物(?)のようなので分かりません。

どなたか有力情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

見たところELシリーズの専用データのようですね。ファイルが読めてもそのデータを再生するソフトか変換するソフトが無ければ再生できなさそうです。
XGデータに変換する機能があれば、パソコンでも再生ソフトがあれば再生できます。

調べたところでは、
・ELX-1m・・・XG簡易変換機能があります。マニュアル103ページ
・EL-900m・・・XG簡易変換機能があります。101ページ
・EL-500/700・・XG簡易変換機能があります。97ページ
最近のモデルではXGフォーマットへの簡易変換機能があるようですね。
出来ればELシリーズの何番か、型を正確に書かれると調べやすいです。
もう一度マニュアルを調べてみてください。
XG変換機能の無いモデルの場合は、うーん。MIDI OUTからでるデータをパソコンで録音できれば(バルク送信など)パソコンのデータになるかもしれません。

なおマニュアルはYAMAHAのサイトから調べました。
お礼コメント
g_dori

お礼率 87% (142/162)

回答ありがとうございます。

本件知人の調べ物で、私の手元にはFDしかない状況での質問でした。
先にマニュアルを調べるべきでしたネ。申し訳ありません。(YAMAHAサイトは入会が面倒だったので。。。)

型番はEL-900Mだった思いますが、もう一度確認してみます。
投稿日時 - 2001-09-08 20:52:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

参考URLによると、EL900・700・500だと
XG変換という機能で,MIDIデータに変換できるそうです。

おそらくYAMAHAのXG音源に対応したMIDIデータになると思うので,パソコンがMIDIに対応していれば、
それなりに聞けると思います。

ちゃんと聞くには,XG対応の音源を接続するか,
YAMAHAのソフトシンセ等を購入することになると思います。
http://www.yamaha.co.jp/xg/download/s-synth/index.html
から体験版がダウンロードできます。
補足コメント
g_dori

お礼率 87% (142/162)

お二方とも、回答ありがとうございました。
結局、友人はエレクトーンのある場所以外でFDに入っている音楽が聞きたかっただけのようで、エレクトーンに直接録再可能なMDを接続し、解決しました。(スミマセン。。。)

ポイントは「エレクトーンに直結」を気づかせて頂いたso0417さんに良回答、私のPCのMIDI問題(あまり関係ありませんが。)を気づかせて頂いたterra5さんを次点とさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-09-11 11:50:32
お礼コメント
g_dori

お礼率 87% (142/162)

アドバイス、ありがとうございます。
今気がついたのですが、私のPCにはMIDI再生ソフトが在りませんでした。。。(ハードはMIDI対応です)サウンドボードのドライバCDに入っていたカナ・・?
もしもの場合は参考URLを活用させてもらいます。

質問を閉めるのは再生を確認してからにしたいので、もう少々お待ち願います。
投稿日時 - 2001-09-08 21:13:22