• ベストアンサー

食事中にトイレに行きたくなってしまう。

kimgwaの回答

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.1

 気にすることはありません。生理現象なのですから。  でも、一応他の方への「気配り」は必要でしょうね。  私も食事中にトイレに行く方です。うるさい方は「ちょっとは考えろよ。」 とおっしゃいますが、気にしません。  しかたないですよね。  日本では伝統的に食事中にトイレに行くのはよくないとされていますが、でも、我慢すると体調が悪くなります。  ですから私は「大変失礼ながら…」と言って中座します。

ponponchan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 心強いお言葉、感謝致します。 トイレは行きたければ行く…それが良いのでしょうね。 でも勇気がいりますよね。 小心者の私なのでした。

関連するQ&A

  • 整腸剤はたくさん菌が入ってるほうが

    胃腸炎はなおりやすいのでしょうか? 食生活に気を付けても改善されないので整腸剤を使用することにしました。 今はビオフェルミンを使ってます。 まだ三日目です。 これには三種類の菌しか入っていないです。 ストアの人は色々な菌が入った高い整腸剤を進めてきます。 現在は下痢がたびたび〈三日に一回くらい便意がしてそのたび下痢〉 食後に腸や胃がいたかったり軽い吐気です。 二週間くらい続いてます。 どうにか整腸剤で治したいです… どうかお知恵をお貸しください。 お願いします

  • やけ食い、バカ食いの事前準備について。

    自分は食後すぐに便意催して下痢を起こすのですが、 これはなぜでしょうか? 胃腸が弱いんでしょうか? そんな人間ですが、付き合いでどうしても食事会や飲み会に参加しなくてはならない時、いつも便意が恐怖です。 色んな整腸剤や胃薬がありますが、 それは症状が現れたあとですよね? それを予防する薬ってありますか? ちなみに私は胃が弱いのでしょうか? 腸が弱いのでしょうか?

  • 朝食を食べると下痢をします

     私は普段、朝食を食べないのですが、休日にゆっくり朝食を食べると高確率で下痢をします。 それも急激な腹痛と便意で我慢できないくらいです。便も水っぽく完全な下痢です。  もともと腸の調子が良いほうではない体質ですが、なにが原因なのでしょうか? また、体質だとしたらどうやって改善したらよいのでしょうか?  教えてくださ、お願いします。  

  • 激しい下痢の時になぜ我慢が難しいのですか、対策は?

    先日生魚がうまい居酒屋で、刺身を肴に、友人と生ビールを楽しみました。 翌朝強烈な便意を感じて目覚めトイレに行くと、土石流のような強烈な下痢が始まりました。 この日の午前中に講演を依頼されていたので、大変なことになったと起きだして、下痢止めを飲もうとしました。以前に同じような症状で下痢止めを飲んで下痢と腹痛が長引き、苦労したことを思い出し、乳酸菌整腸剤をたくさん飲みベッドに戻りました。 30分くらいで再び便意を感じてトイレに行くと昨夜食べたものがよく消化されずに混じった滝のような水様便が噴出しました。 朝食の時刻になりましたが、スポーツドリンクを薄めて飲む以外何も口にしませんでした。しかし1時間おきくらいに強烈な便意が襲って来ます。出るものは薄茶色の液体に粘液が混じったものです。噴出する量は少なくなりましたが、便意が強烈で我慢していると肛門の周囲が濡れてきます。 強烈に喉が渇くので、脱水症を防ぐため水分は十分に摂りました。 医者に行く暇もなく、講演会場に行きました。講演を始める前に所用を済ませたのですが、45分位で我慢ができなくなり、途中休憩を宣言してトイレに駆け込みました。 講演を再開して、約1時間で再度我慢ができなくなり、再びトイレに駆け込みました。 講演を度々中断して、講師として誠に恥ずかしい思いをしました。 お腹の免疫力が弱いのか、同じような苦しみに時々襲われます。 教えて頂きたいことは下記の2項です。 1.細菌とかウイルスによる水様性の下痢症では、なぜ我慢ができないような強烈な便意に襲われるのでしょうか?腸内ガスはかなり長期間我慢ができます。 細菌とかウイルスによる水様性の下痢便には有毒物を速やかに排泄させるための直腸を強く刺激する物質が含まれているのでしょうか? 2.「ウイルスによる下痢症の時には下痢止めを飲んでいけない。細菌による下痢症の時にも下痢止めを飲まないほうがよい」と掛りつけの医師から指示されて、忠実に守っています。今回のようなときにどの様にすればよいのでしょうか? 私の下痢症は過敏性腸症候群と関係ない感染性の症状であると掛りつけの医師から診断さ れています。 このような「強烈な便意の原因」と「下痢止めに頼らずに、ひどい下痢を我慢して仕事をするときの対策」をお教えください。

  • 僕は日頃、お腹の調子が不安定です。

    下痢はあまりないのですが軟便になることが多く、便が出てもスッキリしないこともしばしば。 時折便秘になることもあります。 不定期にかかりつけの内科に行き、整腸薬などを処方してもらい、調子が良くなるときもあれば そうでない時も。 過敏性腸症候群だと医者から診断されています。 とりあえず、生活改善に努めている最中ですが そこで・・・。 便秘や軟便、下痢 いずれにも効果のある食べ物、飲み物って、どういうものがありますか? 日頃、リンゴやバナナ、ヨーグルトを食べていますが 他にどういうものがありますか?

  • 食べ物のアレルギーで、胃や腸に症状がでたりすることってありますか?胃が

    食べ物のアレルギーで、胃や腸に症状がでたりすることってありますか?胃が痛くなったり、下痢になったり…。 下痢が続いたりすることがあって…今まで色々な消化器内科に行ったりしてるのですが、大したことないという感じで言われてしまいます。(過敏性腸症候群と言われています。でも整腸剤や下痢止めでも効かない時もあります) 友達にアレルギーじゃない?と言われたので気になっています…。

  • 排泄の我慢できません

    汚い話になりますが、お許し下さい。 20代の女性です。 便秘で悩む方には大変申し訳ありませんが、私は毎日快便です。 朝食を摂っていると、すぐに便意が催し、トイレに駆け込みます。 実は、これが相談内容でして・・・ 便意を感じてから、わずか5~10秒程度しか我慢ができません。 決して下痢などではなく、排泄物も普通です。 朝食は自宅で食べるので、便意を感じてもすぐにトイレに駆け込むことができますが、 正直何度か下着を汚してしまうことがあるのです。 ここまでなら、「仕方ない」と諦めるんですが・・・ 基本的に、排便は一日一回ですが、 時折、昼食後や夕食後にも便意を催すことがあります。 昼食はもっぱら会社で摂るので、その時に便意を感じるとトイレまで耐えられなく 最悪の惨事になったことが数回ありました。 どうしようもなくなり、薄手の大人用オムツを付けて出勤したこともありましたが、 臭いは防げませんし、どちらにしても後処理に多大な時間を要します。 下痢止めなどの薬を服用したこともありますが、 基本的に下痢ではないので、固い排泄物が出るだけで解決策にはなりません。 このような体質から、職場での飲み会などにも参加できず、 付き合いが悪いと言われるようになりました。 プライベートでも、外出時の食事は極力避けるようにしています。 職場の健康診断で医師に相談したことはありますが、特定の受診はありません。 ただ、排泄での受診は羞恥もあって、中々・・・ 年末に退職しましたが、来月から転職先も決まりました。 新しい職場で気分一新頑張りたいと思ってるので、良い解決方法があれば教えて下さい。 また、もし受診すれば、ちゃんとした治療法(?)はあるのでしょうか? 内服などで治るのでしたら、勇気を持って病院に行くのですが・・・ 真剣に悩んでいますので、宜しくお願いします。

  • 左腹が痛いです。

    こんばんわ。早速質問させて下さい。 私はいつも食後は腹痛→便意となります。 ガスも溜まっていて、出すと腹痛は楽になるのですが、今回はガスを出しても出してもお腹は痛いままです。 毎日ガスがすごく溜まり、食事の度腹痛と便意。 腹痛は便を出してしばらくすると治まります。 下痢はしてません。痛くなる時は仕事中や、トイレがない場所にいることが多く便意を我慢してる時がほとんどです。 我慢のせいで余計痛くなってるのかなとも思います。 最近は便が固めで痔にもなってしまったようで、どうしたらいいんだろうと悩んでます・・・ 整腸剤も飲んでるのですが、あまりこの状態は変わりません。 まずどうすべきでしょうか・・・。 内科に行けばいいんでしょうか。 似たような症状の方いらっしゃったらアドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 腸の不安

    私の腸に対する不安をいくつか上げます。 ①私は毎日便は出している(便意がない日もあってそういう日は踏張ればでる。出ない日もある)のですが、一回の量が少ないせいか、便秘気味になり(多分)1ヶ月に二三回はきつい腹痛に襲われます。きつくない腹痛もいれるともっとあります。 ②腹が痛くなったときに下痢が出るんですがたまに「あっ出る」と思って踏張っても何故かでないときがあります。便意はすごいあるのに ③私はよく腸がグググググとなります(振動?)。なる場所は様々で肛門付近でなるときもあればへそちょい下でなるときもあります。触ると振動してるのでわかります ④横になっているときにへその上らへんを触ると腸が動いてるのがわかります(③と同じかも) 上記の症状で何か疑われる病気などありますか?(大腸がんとか)本当に悩んでます。 ちなみに上記の症状は生まれつきではなく去年くらいからなりました。 去年以前は二三日に一回大量がでる感じでした。腹痛に襲われる頻度は今とあまり変わりませんが…②③④の症状は全くなかったです。 長文になってしまいましたが真剣に悩んでます。一言でもいいのでお返事ください。あと年齢は16です

  • 腹痛、下痢繰り返す・・・どういう病気が考えられるか。

    1ヶ月くらい前部活でプールに入ってから腹痛をおこし下痢になりました。近くの診療所(内科、消化器科)で見てもらったところおなかがゴロゴロいっていると整腸剤(ミヤBM)を処方してもらい5日間飲んで飲んでいる時には下痢も止まりましたが、3,4日で再発しました。とくに疲れている時や、ストレスがたまっている時に下痢になります、もともとあまり腸が強いほうではなく外国に行くとすぐに食当たりを起こし下痢になります。この場合どのような病気が考えられるのでしょうか、年齢的(16)から考えて心配です、また何科にかかればいいのでしょうか? できれば専門家の先生の意見が聞きたいと思います。よろしくお願いいたします。