• ベストアンサー

DVDで赤い点が見える。。。

パソコンでDVDを見たら赤い点がちらつくようになりました。。。 赤いのが消えたり移ったりほんとに小さな点なんですがそれがたくさんになると何か気持ち悪いんです。 同じDISCをPS2で見たところ異常はないのでパソコンのせいだと思うのですが・・・ DVDに毛みたいなのが付いてるレンズクリーナーを試したのですが効果はなしでした。。 何が原因なのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iso_tank
回答No.3

通常図面で点が確認されなければドット抜けではないと思います デスクトップの背景を黒にして点がなければモニターは正常です (^^;)ディスクの方をクリーニングする。他のディスクを試してみる メーカーサポートを受けてみる。 ドライブのファームアップやソフトのアップデートで解消されるかもしれません

その他の回答 (2)

• iso_tank
回答No.2

ドット抜けとは、液晶モニターの画面を構成する赤・緑・青のいずれかの画素(ドット)が常に点灯するか常に消灯していることです。 画面に近づいてよく確認しないとわからない場合もありますがDVD等を再生するとハッキリ確認できます。 ドットは発光源なので同じ場所に常にゴミのような点が存在するなら ドット抜けだと思います。 症状が該当するならメーカーサポートをうけられてはどうでしょうか

izumihara
質問者

補足

書き込み遅れてすいません。 赤い点はひとつの場所でずっと点滅しているわけではなくて、それこそいろんな場所でぷつぷつ点滅する状況です。。 説明下手ですいません。。 これもドット抜けでしょうか???

• iso_tank
回答No.1

こんにちは、お困りのようですが情報が不足していると思います^^; 使用しているDVDドライブ       モニター        OS       DVD再生ソフト これらの情報を教えていただくとレスも付きやすくなると思います。 お使いのモニターが液晶でドット抜けの症状が出ているわけじゃないですよね?   

izumihara
質問者

補足

ありがとうございます。。。 僕はNECのパソコンを使っています。 DVDドライブは、DVDスーパーマルチドライブ(何かPC-G-CDDMP6) モニターは、F17R31 OSはXPです。 DVD再生ソフトははじめから付属してあったWinDVD 5 ForNECです。 このパソコンは買ってからまだ半年くらいなのですが、ドット抜けの症状とはどういうものなのでしょうか??