• ベストアンサー

もうすぐ学校です

18歳で現在通信高校2年生です。 私は中学からまともに学校へ行っていなく、高校も2回かえた結果今の学校に至ります。 欝が原因で、去年1年間は休学していました。 なのでちゃんと学校へ通うということが何年ぶりという状態です。 月に2.3回行けば大丈夫なのですがその2.3回が私にとっては大きく行ける自信がはっきり言ってありません。 あと2年で卒業するという目標がありますが、それも不安で… 親や彼氏や友達は「2年で卒業しようね!何かあったら手伝うから」と言ってくれます。 来週月曜にもう授業があります。 とんぷくでお医者様にもお薬を出してもらいました。 極度の不安を打ち消す方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fran-mama
回答No.4

はじめまして。 すごく頑張っていますね。 えらいなーと思いました。 私は仕事が怖いです。 この前も、せっかく決まったバイト、1日たった4時間のバイトなのに、初日、いけませんでした。 怖かったな・・・。 そんな私だから何にも言えないんだけれど、 1つ、気になったので書きますね。 2年で卒業という目標、すごいと思う。 確かに目標は必要ですよね。 私も来年には働きたいと思ってます。 でもね、それがプレッシャーになってませんか?? まだスタートラインにたったばかり。 貴方の年なら、何度だってやり直せる。 2年で卒業が目標、でも3年でも4年でも5年でも、 とりあえず卒業が目標・・・。 このぐらいにしておきませんか? そしたら、月2、3日が例え1日でも、気が楽でしょ? 1日でもいけたら、行けた自分を誉めてあげること。 大事なのは続けることだと思う。 もし目標通りに行かなくても、だからダメだなんて思わないで下さい。 何年かかっても、卒業できたときには、必ず貴方の自信になっているから。 私も自分に自信がないからそうだけど、私の場合は今日は掃除機もかけたし、ご飯も作った、とか、 たぶん普通の人なら当たり前のことでも、 やっただけえらいと思うようにしてます。 それが一ヶ月続いたら、私ってすごいって(笑) でも、そうやってしか、自信って取り戻せないと思うのね。 たぶん今は、高卒の資格がないとダメなんじゃないか、とか、将来の不安から頑張っている面もあると思います。 でも、高校で勉強してみたら、なにか得意なことも見つかるかもしれない。 そしたら又自信につながると思います。 ね、気を楽にしてやっていこう。 半歩半歩でも進めばいつかは距離になるから。 失礼しました。

その他の回答 (3)

noname#80187
noname#80187
回答No.3

何に不安を感じているか、徹底的にリストアップして、親や相談できる人に相談して、不安対策を考えることだと思います。 不安なことを見ないようにして溢れ出る不安に苦しむか、不安な気持ちを受け入れてそれと向き合うか、どっちがいいと思いますか? 僕は不安なことがあると不安対策を考え、対策ができあがると安心します。 以上、参考になれば幸いです。

noname#10940
noname#10940
回答No.2

こんにちは  通信高校で卒業しようと頑張るなんてすごいです ね。僕なんて、その当時ならすねちゃいそうです。 その粘り腰は、きっとこれからも役にたちますよ。  また、親ごさん、彼氏、友達が支えてくれる、なん て本当に幸せだね。羨ましいくらいだよ(笑)  通信高校は色々な事情がある人がきていると 思う。そんな中で少なくとも二つのタイプの人たちが きていると思うんだ(本当はどれだけあるかわから ないけれど)  一つは、仕事をしている等の社会人。つまり、 兄貴分、姉貴分。彼らは大人だから、優しいかどうか わからないけれど、受け入れる度量は同い年の人たち より高い可能性があると思うよ。  あと、君と同じような人たちもいるでしょう。不安 なんだろうね。その人たちも。  不安で黙っている人もいるでしょう。不安を紛ら わす為にしゃべくりまくる人もいるでしょう。でも、 知らない人と会う、なんてみんな緊張するよ。  日本人は特にあがり症で、97%はあがり症なんだ ってさ。しかも、超あがり症は6割だとか。そういう 民族なんだねぇ、僕たち。(何年前のデータか先生は 教えてくれなかったけれど、今年習ったことだから、 そんなに古くは無いと思うよ。その人は大手企業で 面接も担当してるぐらいのおっさんだから 笑) (日頃「お師さん」と僕は読んでますけどね。) とりあえず、一人とご飯でも一緒に食べられると いいね。がんば!ばんば!がんがんがんば!

noname#11721
noname#11721
回答No.1

鬱が治っているかが問題ですが・・・  治っていないなら、それほど無理はいけません。いきたくないなら、すぐやめて。いけそうなら、すぐに行くという方針でとりあえずやってみては?  それでは勉強にならない、というかもしれませんが、また悪化・・という結末よりはいいと思いますよ。  しかし、治っていて、向上心(人生一度、楽しくやらきゃ、などの積極的な志向)がわずかでもあるなら、そこはもうあなたの一歩です。  足を出すだけ。  不安はわかりますが、それは別に鬱の人だけに限ったものではないのですよ。時間があいて、また新しい場所へ行く時というのは、誰でも不安になってしまい、緊張が数日前からじょじょに増えていくものです。  はじめだけ・・と思っているぐらいがいいと思います。普通は時間が落ち着かせてくれますからね。