• ベストアンサー

マレー半島ひとり旅

10月中下旬に突然1週間の休みが取れたので、マレー半島に旅行に行きたいと思っています。 海外旅行そのものは8回目なのですが、初めての1人旅です。  バンコク→シンガポール 途中は鉄道 ときどき下車 を考えているのですが、まだ準備が何もできてないので、何語が通じるのかもロクにわかっていません。(^_^;)  というわけで、 ・行ってみればイイヨ!という場所はどこか ・マレー鉄道について注意すべき点、よい活用法 ・宿は現地で何とかなるでしょうか ・その他何でもアドバイス  をお願いします。  なお、レンタカーでのマレー縦断ができたら究極の理想なのですが、そういうのは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bebas
回答No.3

>・行ってみればイイヨ!という場所はどこか お薦めは,HATYAI(HADDAI)から東にいって,スンガイコーロック-コタバルに行くのはどうでしょうか? 電車では直接いけないのですが, スンガイコーロックからマレーシア国境までは徒歩30分ほど,バイクタクシー5分です。 国境からはバスかタクシーで45分でコタバルへ コタバルは英語が通じにくい閉鎖的な考えが主流ですが,中華系の色が全くなく とてもエキゾチィックな街です。古い車やちょっと足を延ばせば 馬で生活しているヒトもいます。 駅はそこから国境方面に少し離れていて車で10分ほどです。 東線は絶対に予約して乗って下さい(特急は少ないです) 東線は降りれれそうな駅は少ないですが,西線に比べ趣は非常にあります。 また,コタバルからペナンまでもバスはあります。 ペナン(バタワーズ)まで戻ってもいいでしょう。 ・マレー鉄道について注意すべき点、よい活用法 外国人用のチケット(レールウエーイパス)を買うなら,一等席じゃないと元は取れません。 あと,マニアックな駅で夜遅くには降りないように(笑) 宿がありません! あるいはしまっています。 私は,一度gemas(メジャーな駅ですが)で夜中に降りて街を一周して宿が閉まっていて,あわてて乗ってきた電車にダッシュで戻りました。 実は駅界隈に2軒やどがあったのですが,夜は閉まっていました。 防犯上は,マレー鉄道では何も問題になることは無いと思います。 必要最小限の用心で十分です。 ただし,寒いです。エアコンはコレでもか!と言うぐらいに効いているので 寒いときは上着を用意するか,デッキでドアを開けてタバコを吸って,熱帯の風に包まれるか・・・。 >・宿は現地で何とかなるでしょうか 高級じゃなく,どんな所でもOKなら十分なんとかなります。 むしろ,予約なんて受け付けてもらえません。 マラッカなら 私の非常にお薦め宿は,少し高いですが,Hotel Puri すごーく感じ良いですし,きれい,お洒落! 1部屋一泊3000円~5000円です。 add 118,JL Tun Tan Chang Cheng Lock,75200

その他の回答 (4)

• freshjive
回答No.5

>・行ってみればイイヨ!という場所はどこか バンコクならカオサン!ここで宿を見つければ王宮までは歩いていけるし、 ルンピニースタジアムもわりと近いからムエタイも楽しめる。それに、 いろいろなバスツアーの出発地でもあるし、格安チケットも手に入る。 バンコクで時間があるならアユタヤもいいですよ。 南下して、スラーターニーで下車。ここからバスでクラビという海辺の町 に移動します。クラビの海もきれいですが、ここからフェリーに乗って ピーピー島に渡りましょう。ここは小さなアイランドビーチリゾートで、 日本人もすくないし、雰囲気は最高!宿泊施設もいろんなランクがある ので安く済ませることもできます。プーケットにいくよりも安く楽しめます。 この島はディカプリオ主演の「ビーチ」っていう映画のロケ地でもあります。 で、ペナン島。ここは省略します。 次はクアラルンプル(通称KL)。大都会です。だから観光客目当ての 危ない人たちもいっぱいいます。僕はここで引ったくりに合いました。 ただ、市内や郊外にあるモスクはオススメです。またKLからは マラッカという町に日帰りで遊びに行くこともできるんですが、 ここにはザビエルの遺体が一時保管されていた教会があり、歴史を 身近にかんじることができるいい町です。 >・マレー鉄道について注意すべき点、よい活用法 特にありませんでした。やっぱり車内は寒かった。 寝台車は下の段のほうがいいと思います。上はカーテンを閉めると 蒸し暑いし狭いから。 >・宿は現地で何とかなるでしょうか なんとかなります。心配ないとおもいますよ。 >・その他何でもアドバイス 南下するに従い、土の色や建物の様式、宗教、人々の容姿、におい(^^)が ゆっくりと移り変わっていきます。それを感じながら旅行できるのも、 陸路の移動ならでわですからね。 楽しんできてください!

回答No.4

1. やっぱり一人旅なら、バンコクのカオサンですね。 2. 1週間ならそれしかないかも? 3. タイはね、もう、現地に着くと、「こっちこい」ってな具合になって、付いていくと、ホテルに案内されるから、宿に困る事は無いよ。 ・・・でも、たまに、危険かも?・・・ マレーシアは、自分で探すしかないけど、どこにでも?ホテルはあるんだから、探して見つかんなかったら、高いホテルでもいいじゃん。ってな、気持ちで行くと 野宿はしないですむよ。 なんだか知らないけど、ここは、英語圏内なの?ってな具合に英語は通じましたよ。(私の方が分らなかった・・・) ・・・・・ってな、ことで・・・・・ がんばって!たのしそ~~、いいな~~

• hossein
回答No.2

旅行期間がもう少し長ければ、各駅列車や快速列車に乗るのも良いかも 知れませんが、1週間であれば、インターナショナル・エキスプレスに 乗車して、バンコク~バタワース~(ベナン島)~クアラルンプール~ シンガポール、というルートで行くのが無難なように思います。 クアラルンプールは、個人旅行者にとって極めて評判の良くない場所で すので(観光名所がない・街に活気がない)、クアラルンプールでの滞 在は短くして、代わりにベナン島での滞在期間を長めにとるほうが良い かも知れません。 列車内はガンガンに冷房が効いていますので、長袖は必需品です。 長時間列車内にいると、過剰な冷房のせいでかなり体が冷えますので、 すぐに長袖が取り出せるように準備しておいたほうが良いと思います。 レンタカーの使用ですが、タイ、マレーシア、シンガポール共に、日本 と同じ右ハンドルの左側通行なので、あまり違和感がありませんが、 現地人の運転マナーから言うと、避けた方が無難だと思います。 尚、言語は英語で十分通用します。また、安宿の類の宿であれば、簡単 に見つかります。ダメもとで、ディスカウント要求しても良いと思いま す。運が良ければ若干値引きして貰えます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 さらにTOPページで「マレー半島」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 さらに ●http://www.tourismmalaysia.or.jp/ (マレーシア政府観光局) ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=46958