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足がつるのですが。

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  • 質問No.131676
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お礼率 25% (9/36)

35歳、男性です。昨日夜2時頃足がつって目が覚めました。その後痛みなり、なかなか治まらず結局朝7時頃まで眠れませんでした。数日前にもお腹や足がつるような感じ(痛み)がありました。どのような原因が考えられますでしょうか。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 36% (4/11)

私の知っている足のつる(足以外でもそうですが…)原因は冷えまたは病気です。
足が冷たかったりするとつったりすることがあるようですので暖かい状態で寝ることをおすすめします。寝ている時足は布団から出ていませんでしたか?あと経験があるかもしれませんが、雨の日など足の指がつった経験ありませんか?雨にぬれて足が冷えてたりして…こういった原因が考えられます。

あとは父が糖尿病なので本等で読んだり病院の先生から話しを聞いたのですが、糖尿病も病状が悪かったりするとこぶらがえりを起こすことがあるようです。
病院の先生は糖尿病に限らずそういった症状が出ることもあると言っていましたが…他の病気等は聞かなかったので、わかりませんが。もし心配でしたら病院でちょっとした検査を受けることをおすすめします。病気だったら早いほうがいいですし、なんでもなければ安心ですものね。
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その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (30/148)

確か何かのビタミンかミネラルが不足するとよく足がつるようになると聞いたことがあります。何だったか忘れてしまって申し訳ないのですが・・・。 でも、もしかすると何かの病気の兆候かもしれませんので早めにお医者さんへ行くことをお勧めします。働き盛りですもんね。 アドバイスにならないですが、ご参考まで。
確か何かのビタミンかミネラルが不足するとよく足がつるようになると聞いたことがあります。何だったか忘れてしまって申し訳ないのですが・・・。
でも、もしかすると何かの病気の兆候かもしれませんので早めにお医者さんへ行くことをお勧めします。働き盛りですもんね。
アドバイスにならないですが、ご参考まで。
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 10% (2/20)

足のどこがつるのかわからないのですが、以前私もふくらはぎが突然つって起きることがありました。でもerigonさんのように長時間のものではなかったのですが。その後テレビの番組でちょうどそのことについてやっていてたしか“こむろがえり”とか言ってたきがします。原因はストレスとか足の疲労、急激な運動などだったと思いますが... このケースとは違うかもしれませんね。 すいません。全然回答になってませんね。
足のどこがつるのかわからないのですが、以前私もふくらはぎが突然つって起きることがありました。でもerigonさんのように長時間のものではなかったのですが。その後テレビの番組でちょうどそのことについてやっていてたしか“こむろがえり”とか言ってたきがします。原因はストレスとか足の疲労、急激な運動などだったと思いますが...
このケースとは違うかもしれませんね。 すいません。全然回答になってませんね。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

寝ている時は、姿勢や布団の重みなどでどうしても足が爪先立った姿勢になりがちで、つまり、ふくらはぎの筋肉がちぢんだ形です。こういう時には、ちょっとしたきっかけで筋肉がちぢみすぎて足がつる状態となります。ねぼけまなこで伸びをしたとき、つい爪先をぐーっと伸ばしてその拍子につることもあります。また、足がつったのをよくほぐさずに眠ってしまうとまたすぐつったりします。 寝ている時たまに足がつる程度なら心配ないと ...続きを読む
寝ている時は、姿勢や布団の重みなどでどうしても足が爪先立った姿勢になりがちで、つまり、ふくらはぎの筋肉がちぢんだ形です。こういう時には、ちょっとしたきっかけで筋肉がちぢみすぎて足がつる状態となります。ねぼけまなこで伸びをしたとき、つい爪先をぐーっと伸ばしてその拍子につることもあります。また、足がつったのをよくほぐさずに眠ってしまうとまたすぐつったりします。

寝ている時たまに足がつる程度なら心配ないと思いますが、お腹や足がつるような感じ、というのがよくわからないので、自信ありません。
  • 回答No.4

先日、これを扱ったテレビ番組がありました。 これは経験ですが、直接の対処法はいわゆる柔軟体操・ストレッチです。足の場合は足を伸ばして座り(膝を浮かさない)、つま先を前屈して掴み、ふくらはぎとアキレス腱をぐっとのばす。そう大抵の人が学校の体育の時間に、もう一人に背中を押してもらい「イテテッ」となったあれです(笑)。 この場合のポイントは「つま先を掴んで伸ばす」と言うことです。 その姿勢を数秒間保ち ...続きを読む
先日、これを扱ったテレビ番組がありました。

これは経験ですが、直接の対処法はいわゆる柔軟体操・ストレッチです。足の場合は足を伸ばして座り(膝を浮かさない)、つま先を前屈して掴み、ふくらはぎとアキレス腱をぐっとのばす。そう大抵の人が学校の体育の時間に、もう一人に背中を押してもらい「イテテッ」となったあれです(笑)。
この場合のポイントは「つま先を掴んで伸ばす」と言うことです。
その姿勢を数秒間保ち、最後に又グッと伸ばせれば効果抜群です。胴の場合も、体側を伸ばすストレッチをやれば効果あります。
尚、これらは対処法でもありますが、運動前や就寝前にやると予防になり良いです。(当たり前ではありますが)

それでも頻繁に起こるのであれば、ビタミンの不足などの原因が考えれるそうなので(正確には原因は分かっていないとの事でしたが)、その辺り難しい話(笑)は下記URLのリサーチデータ「8月5日」分をご覧下さい。

http://www.ntv.co.jp/FERC/
  • 回答No.5

私は子供の時スイミングスクールに通っていて ある時平泳ぎの練習中に足がつったのがきっかけで、それ以来平泳ぎをすると必ず足がつります。 同じ筋肉運動をするとつるのです。 原因は良く分かりませんが。どこかに力を入れるのが癖になっていたようです。 自己流手当てとしては、足を伸ばしたまま爪先を抱えるように引っ張っています。 痛みが無くなってきたら、暖めるためマッサージしています。 とにかく、1、筋を伸ばす 2 ...続きを読む
私は子供の時スイミングスクールに通っていて ある時平泳ぎの練習中に足がつったのがきっかけで、それ以来平泳ぎをすると必ず足がつります。 同じ筋肉運動をするとつるのです。 原因は良く分かりませんが。どこかに力を入れるのが癖になっていたようです。 自己流手当てとしては、足を伸ばしたまま爪先を抱えるように引っ張っています。 痛みが無くなってきたら、暖めるためマッサージしています。
とにかく、1、筋を伸ばす 2、暖める 3、同じ場所に力を入れない(意識しない) を心掛けています。

その他に参考として、

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12149
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=16380
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=35622
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=90993

とかありますね。
  • 回答No.6

蛇足になるかも知れませんが、腕(肘より先)の場合のストレッチは、手のひらを上に向け体の前に真っすぐ伸ばし、指先を他方の手で掴み、肘を伸ばした状態で引っ張りグッと反らします。これは腱鞘炎予防にもなるそうで、パソコンや文章の書きすぎなどで手首が疲れた場合、特に効果あります。 で、その逆、手の平を下向けて逆の手で引っ張るのも良いと思います。 長々と書きましたが、要は「足」を「腕」に置き換えればお解りになると ...続きを読む
蛇足になるかも知れませんが、腕(肘より先)の場合のストレッチは、手のひらを上に向け体の前に真っすぐ伸ばし、指先を他方の手で掴み、肘を伸ばした状態で引っ張りグッと反らします。これは腱鞘炎予防にもなるそうで、パソコンや文章の書きすぎなどで手首が疲れた場合、特に効果あります。
で、その逆、手の平を下向けて逆の手で引っ張るのも良いと思います。
長々と書きましたが、要は「足」を「腕」に置き換えればお解りになると思います。
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