OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

windows98を再インストールしたいのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131640
  • 閲覧数40
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 29% (5/17)

ノート(VAIO XR)のHDが壊れたので、調子に乗って自分で交換してみたものの、まったく起動できなくなってしまいました。いきなり壊れたので起動ディスクなんか作ってないし困っています。とりあえずWindowsNTの起動ディスクとCDを貸しててもらいましたがこんなの突っ込んで98に戻せるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (192/498)

>とりあえずWindowsNTの起動ディスクとCDを貸しててもらいましたがこんなの突っ込んで98に戻せるのでしょうか?

ノートにNTを入れても、様々なドライバーの不足で動かないでしょうね。
No.1さんがおっしゃっている通り、バイオノートについてきたリカバリーCDで、工場出荷状態に戻さないとバイオノートそのものが動きませんよ。

リカバリーCDにはそのノート独自のデバイスドライバーが入っています。そのデバイスドライバーがないとバイオノートを正確に動かすことができないんですよ。(液晶モニターのドライバーがないとモニターが使えないでしょ。CDドライブのドライバーもないと動きません。借りたNTには、バイオノート用のドライバーは、入っていないので、インストールしたとしてもバイオノートは動かないですよ。)

工場出荷状態に戻すのであれば、起動用のFDもついてきているでしょうから(ない場合は、CDだけでインストールが始まるようになっているのでしょうね。IBMのアプティバには、起動用FDはおらず、CDドライブにリカバリーCDを入れてPCを起動すると、自動的にセットアップが開始されます。)まずは、工場出荷状態に戻すことが大切ではないでしょうか?
やり方は、説明書に載っているでしょうから、探してみてくださいね。
補足コメント
masa___2001

お礼率 29% (5/17)

解答ありがとうございました。 結局NTのFDは役にたちませんでした。
投稿日時 - 2001-09-09 22:56:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

VAIOは確か?CDブートできたと思います。
リカバリーCDを入れて電源を入れてみてください。

>WindowsNTの起動ディスクとCDを貸しててもらいましたが

ノートPC付属のOSに戻すわけじゃないんですか?
質題は98となってますが、間違いでしょうか?
補足コメント
masa___2001

お礼率 29% (5/17)

リカバリーCDを入れて電源を入れてみると、Operating System not found と表示されたまま動かないのです。
投稿日時 - 2001-09-08 13:36:27

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

元のHDDは何GBでつけたのは何GBでしょう。
同じならインストール用のFDがなかったですか?
それと、リカバリーCDを入れて電源を入れて下さい。
両方とも内臓ですよね。

質問内容はもう一寸詳しく書くべきですよ。
直るのが何時になってもいいのなら別ですが。
補足コメント
masa___2001

お礼率 29% (5/17)

壊れたHDDは10Gでした。そんで買ってきたのが48Gです。
そんなわけでインストール用のフロッピーはございません。

質問がへたですいません。解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-09 22:53:36
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (220/806)

おはこんばんにちは、win98用起動ディスクを借りてきて、
  新品のハードディスクでしたら、初めに起動ディスクから、
  fdiskで領域の確保それからformatしてから
 リカバリCDを入れてみて下さい。
     個人的に起動ディスクはFDの破損を考え、2つ以上作成しています。
補足コメント
masa___2001

お礼率 29% (5/17)

解答ありがとうございました。 何とかfdiskとやらでformatできました。そんでリカバリCDも読み込んでくれました。
投稿日時 - 2001-09-09 23:06:55