• ベストアンサー

Windows98SEが起動しません

Windows98SEが起動しません。 Sony Vaioノート XR1Gを使っています。1999年製です。 調子は良かったのですが久しぶりにメンテナンスを しようと思いスキャンディスク(標準)をかけました。 問題なく終わりデフラグに移りました。すると途中で、 “XXXファイルに行けません、スキャンディスク (完全)を行い問題を解決して”というような メッセージが出たのでそのようにしました。 かなり時間がかかった後、終わったようなので 次の作業を…と思ったら固まってる。 いろいろやってもだめだったので電源を切りました。 そして電源を入れたらソニーとバイオのロゴが出た後、OS not found というメッセージが…。 電源切り再起動を繰り返し、Ctrlキーを押すなど いろいろ試したのですが Replace the disk,and then press any keyとか Disk I(アルファベットのI、もしくは数字の1)/ O(アルファベットのO、もしくは数字の0) error. というようなメッセージしかでません。 ずっとカタカタ音を立てています。スキャンディスク(完全)をやっていたときの音に似ています。 もしかしたら未だにやり続けてる? せめてデータ(Oulook Express内のメールも含めて) だけでも取り出せたらと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yujid50
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.11

それでは、DOS上でハードディスクの中身が読みとれますか? 読みとれるならまだデータは取り出せると思います。 ただ、DOS上でコピーするのは面倒くさいので、デスクトップマシンがあると非常に楽になります。 たぶん、ノートパソコンのハードデスクは、デスクトップに使われている物より小さい2.5インチを使っているので、変換コネクタをパソコンショップなどで買ってきて下さい。 その後、別のWindowsできちんと認識できたら、参考URLに張った「Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋」を参考にして下さい。 それでもダメならもうあきらめましょう。うまくいき事を祈ります。うまくいくことを祈ります。

参考URL:
http://winfaq.jp/

その他の回答 (10)

  • yujid50
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.10

scandisk /SURFACE これでもう一度スキャンディスクを実行してみてください。 これなら、1セクタずつ調査していくので、Windowsで実行するスキャンディスクの「完全」(だったかな?)を選択したのと同じことになります。 あと、始めの解答の方に「mbrコマンド」って言うのがありますが、アレはリスクが高すぎます。 失敗すると、最悪の場合はPCの起動が出来なくなります。 しかし、成功すれば今までの不調が嘘のように起動します。 これは賭けなので、私は責任を一切とりません。 ちなみに、こまんどは「fdisk /mbr」です。 このコマンドは自己責任でやってください。行った結果がどうなろうとも私は責任を負いませんのであしからず。

takayuki_saki
質問者

補足

>scandisk /SURFACE >もう一度スキャンディスクを実行してみてください。 だめです。異常なしとしか出てきません。 しかも、あっという間に終わってしまいます。 scandisk /SURFACE /all でもやってみたのですべての ドライブを対象にしてると思います。 mbrコマンドは動きすらしません。 あきらめどきですかね・・・。

  • yujid50
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.9

救済ディスクでも良いので、MS-DOSモードで起動して下さい。 その後、"A:\>"または"C:\>"となったところで、 ScanDisk C: (C:\だったかな?) とタイプするとスキャンディスクが実行できるはずです。 このコマンドが見たいときは ScanDisk /? でスイッチ(所謂オプション)の一覧が見られるはずです。 ちなみに、大文字小文字は関係ありませんので。

takayuki_saki
質問者

補足

スキャンディスクは実行されましたが問題ないって事であっという間に終わってしまいました。機能していない感じです。どうでしょうか?

  • casper_t
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.8

私も使っているVAIOノート('00製)も魅力的だったので買いましたが少々不安定ですね。 で,あなたの場合うまくいくかどうかわからないですがいくつかアイディアを... 1. デスクトップのパソコンをお持ちでしたらVAIOのハードディスクを取り外して,デスクトップPCのハードディスクのスレーブとして接続する。ただしノート用のHDを接続するコネクター(1,500円くらい)が必要です。 そうして起動するとうまくするとVAIOのHDがエクスプローラで見えるので本当にとっておきたいフォルダーやファイルだけをデスクトップPCのHDにコピーする。 2. HDに使用していない領域が十分あるのならWindows2000をセットアップする。このとき新しい領域にインストールするというオプションを選択してください。そうするとWin2000で起動することができ,従来の領域がエクスプローラで見えるのでバックアップしてください。その後Windows2000マシンとして使用しても良いですし,リカバリCDで初期化しても良いでしょう。このやり方は安全です。 3. もし,HDに未使用領域がない場合はHDユーティリティソフトを使用して領域をひねり出して上記2.の手法をとってみる。DriveworksとかPartitionMagicとかその他必要ですが。 これらの手段はHDを取り外したりユーティリティソフトのメッセージが理解できるとか腕に自信がある人でないと難しいでしょうし,ソフトやWindows2000にしても所有しているまたは周りに持っている人がいないと始まりませんね。 お互い苦労しますね。健闘を祈る。

takayuki_saki
質問者

補足

2の方法を試してみましたがセットアップが出来ませんでした。しばらく動いていたのですが青画面になって固まってしまいました。表記が全て英語だったのですが 要はセットアップは出来ないということでした。 リカバリCDも使ってみましたがハードディスクが無いというメッセージが出てきて失敗に終わりました。 1の方法で使用するコネクターというのはVAIO用のがあるのでしょうか?それとも汎用品で大丈夫なのでしょうか?

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.7

>出てくるメッセージは「ディスクがありません(NO fixed disks present)」 FDISKでディスクを認識しないのでしたら、あたしじゃお手上げです。#6さんの方法を試してうまく行ったことが一回ありますが、ダメだったこともあります。いまプライマリのスレーブにぶら下がってるヤツがそうですが、電源を入れると「ギギィィィィ・・・」と音が鳴るだけですので、コードをはずしてほっぽってあります・・・ ハードウェアに詳しい方の回答を待ちましょうか。

takayuki_saki
質問者

お礼

補足に対するお答えありがとうございました。 <ハードウェアに詳しい方の回答を待ちましょうか。 なんか来そうにないですね・・・。

  • 9821
  • ベストアンサー率30% (25/83)
回答No.6

いろいろ問題がありできるかどうかわかりませんが「ノートからHDDを取り出す」ことができればUSBのノート用HDDケース(量販店や専門店で三千円くらい)に入れて別PCにつないでデータを吸い出すことができるかもしれません。(HDDのデータ自体は無事という前提ですが。) A4ノートならばHDD取り出しは比較的簡単なのですがB5ノートだと難しいのと何かあっても自己責任になってしまいます。 会社で使ってるノートもかなりHDDがくたびれているので固まったりやたら遅かったりするのですが寿命と思ってあきらめるしかありません。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

まずはこちら。 mbrコマンドを受け付けてくれたら勝ちです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#346
takayuki_saki
質問者

補足

教えて頂いたURLを参考にしていろいろ試したのですが 出てくるメッセージは「ディスクがありません(NO fixed disks present)」でA:\>_ しかないといった感じです。もうおしまいでしょうか?

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.4

断言できます HDDが死んでいます 前兆はあったはずですよ OSの起動が遅くなった、変な音が出だした 僕のお客さんから、 「パソコンから変な音が出ている」 そこで、 「大事なデータすぐにFDにコピーして」 これで、セーフでした 新品に交換して、もって帰りスキャンディス中に死にました 古いHDDにスキャンディスク・デフラグは止めを刺します あきらめるしかないです あなたの会社がつぶれてしまうなら、100万円~300万円ぐらいで、死んだHDDからデータを取り出してくれところがあります

takayuki_saki
質問者

お礼

<前兆はあったはずですよ それが、すこぶる快調でした…と思ったのですが そういえば、いやにエクスプローラーの動きが悪い時が …でもエクスプローラーだけだったんです。 他のソフトはいい感じだったのに。 <古いHDDにスキャンディスク・デフラグは止めを刺します ですか…しかと覚えておきます。ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

起動ディスクを挿入して、FDSIKを実行。 領域情報を開いて C:\ドライブがPRI DOSないなっているか確認ですね。 DOSがなければパーティションが破壊されていますので、 そのままformat c: できるか確認してください。  あとはリカバリですね。

takayuki_saki
質問者

補足

出てくるメッセージは「ディスクがありません(NO fixed disks present)」でA:\>_ しかないといった感じです。format c: も出来ません(やり方が合っているか不安ですが)もうおしまいでしょうか?

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

おそらく、ハードディスクがクラッシュしたかと・・ 中のデータを吸い出すことは可能ですが、恐ろしく 高い料金取られるでしょう。 そういうことが起こりうるのでマメなバックアップ を心がける必要があるのです。 パソコンなんて所詮機械ですから、いつ何時壊れるか なんて誰にも予想できません。 高いお金を払ってデータを出すか、あきらめて 新しいHDD買うか、機種的にも相当古いですから いっそ新しいものを購入するか、決断のときかと。 データをあきらめるならためしにフォーマットして OS入れなおしてみましょう。 おそらく、駄目だと思いますが・・

takayuki_saki
質問者

お礼

データを捨てる覚悟ができたら、だめもとでOSを 入れ直してみます。ありがとうございました。

  • Seiryo
  • ベストアンサー率13% (27/203)
回答No.1

あ~あ~,今回はデフラグ中のエラーだから やばいとこまでいっちゃってる可能性が高いね *アドバイス* あきらめた方が無難。ご愁傷様

takayuki_saki
質問者

お礼

…チ~ン。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏……。

関連するQ&A

  • windowsが起動しません

    みなさんお世話になります。 どのような原因でこうなってしまったのかわかりませんが、状況としては、まずパソコンの電源を入れると「システムディスクを入れて何かキーを押して」というメッセージが英語で出てきます。 それでシステムディスクを入れてキーを押しても、繰り返し同一のメッセージが出てくるだけです。 そこでCtrl+Alt+Deleteを押して再起動してみると、たまにシステム管理画面みないなのに行って、「リカバリーしますか?」と聞かれます。”No”にして終了すると、ウィンドウズが起動するのかと思いきや、またさっきのメッセージが出てくるんです。 どうしたらウィンドウズに入れるのでしょうか。 それともリカバリーしないとだめなんでしょうか。 機種 VAIOノート PCG-Z505/BP OS ME です。

  • 起動できない

    windows meで電源を入れると起動し始めたところで、Disk I/O error REPLACE THE DISK,AND THEN PRESS ANY KEY というエラーメッセージが出て、それ以上起動しません。 原因がわかりません。対処方法を教えてください。 宜しくおねがいします。

  • Windowsが起動しない・・・

    前回も同じ質問をしましたが、詳しく書きます。 電源は入ります。 次にSONYの文字が出てきます。 次にデバイス?等の文字が出てきます。 が、それ以上は進展しません。 ファンクションキーも動きません。 safeモードも立ち上がりません。 リカバリ起動ディスク使用すると、 「operating vaio systems recovering utiarity powered by windows」←スペル間違いあり という文字が出てきて、CDが回る音が聞こえるのですが、 1分くらいすると、「リカバリディスクのCDを入れてください」の表示され、リカバリ起動ディスクが出てきます。 PCスペック ・バイオのPCV-W120(W) ・Microsoft Windows XP Home Edition ・インテル Celeron プロセッサー1.80GHz どうすればよろしいでしょうか? 教えてください。

  • WINDOWS98で起動中に

    WINDOWS98で起動中に 使ってないと青い画面になってしまい システムエラーとかの メッセージが出ます 使用していれば 大丈夫なのですが CTRL + ALT + DELETE を押してください。とメッセージがありますが 再起動できません。電源を長押しで終了し、再起動します。再起動時には スキャンディスクが かかりません。

  • Windowsが起動できません。よろしくお願いします。

    まず、PC使用中にファンの音が激しくなりブルーのエラー画面(英語ばかりの画面)で動かなくなり仕方無しに電源を切りました。 再度、電源を入れ直すと ご迷惑掛けてしております。Windwsが正しく開始できませんでした。・・・・中略・・・・Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 セーフモードを選択しても通常起動を選択しても WidowsXPのロゴ → ブルーのエラー画面(一瞬) → SONYのロゴ →元のご迷惑掛けてしております。の画面 → WidowsXPのロゴ → この繰り返しでWindowsが起動できなくなりました。 SONY VAIO PCG-R505F WindowsXP です。 ブルーのエラー画面ですが何が書いてあるか一瞬で読み取れません。 解決法わかる方、どうぞ、よろしくお願いします。

  • Windowsが起動しなくなりました・・・・・

    SONY VAIO VGC-HX62B7を使用しているのですが、再起動を行った時からWindowsXPが起動しなくなってしまいました。 電源を入れると、ソニーのロゴ・インテルのロゴはでるのですが、そのままXPの起動ロゴに移らず、メッセージが表示されてしまいます。 どのようなメッセージかというと、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを 起動できませでした: <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 と表示されます。キーボードを押しても、またVAIOのロゴに戻り、同じことの繰り返しでどうすることもできません。 何かよい解決方法はないでしょうか。 大変困っております。皆様お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • Windowsが起動しない?

    バイオノートPCのWindowsMEです。 フリーズ後に、強制終了し再起動しました。 スキャンディスクの画面が立ち上がるのですが 動いていないみたいです。1時間位待ってみても 同じ状態でした。 その後、セーフモードで立ち上げた所スキャンディスク が始まりましたが、なぜか「Eドライブエラー」の様な メッセージが出て真っ黒い画面のまま動かない状態です。再起不能なのでしょうか? この様な状態でデータを取り出すことは可能でしょうか?

  • 起動に失敗します(WIN98SE)

    正常な時は電源を入れると冷却ファンが回りだし、本体から「ピッ」と音がして、モニタが表示されるのですが、 最近、冷却ファンは回るが本体の「ピッ」もなく、モニタもオフのまま進まなくなることがあります。本体の電源ランプは点灯しています。 電源ボタンの長押しや、リセットボタンを押すと正常に起動します。起動時のエラーメッセージなどはありません。 スキャンディスクも正常(不良セクタ0)です。 これはハード的な故障なのでしょうか?

  • 起動時にスキャンディスクがかかり 起動できない

    起動時にスキャンディスクがかかり キャンセルをしてきどうしています 一端スキャンディスクを始めると終わりません デフラグをしてみましたら(一瞬 デフラグのアプリケーションがインストールされていません のメッセージが出ます) 重大なエラーがあるのでスキャンディスクをしてくださいのメッセージがでてしまいます VAIO WINNDOWS ME ですがどうしてでしょう

  • Windows 98が起動しなくなりました

    パソコンが起動しなくなりました。 どうかアドバイスお願いします。 vaio R50を使用しています。 電源を入れると、セーフモードを選択する画面が出ます。 セーフモードを選択すると、 「ディスクドライブのなかに不良セクタを含んでいるものが あります。 どれかキーを押すとScanDiskを・・・」となり、キーを押すと、 ドライブCのエラーチェックを開始します。 しばらくすると、 「クラスタ1087336のFATエントリを読みとり中に、データエラーが ありました。このエラーのため、ScanDiskはドライブを修繕できません」 とメッセージが出て、「OK」を押すと、 「SCANDISK.EXEの実行にエラーがあったか、キャンセルされました。 ScanDisk for Windowsを実行してください。 どれかキーを押すとWindowsの起動を続行します」と 表示されるので、何かキーを押すとそのまま電源が 切れてしまいます。 再度電源を入れても、またセーフモードで上記の内容の 繰り返しです。 どうすれば中のデータを取り出すことができるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。