SIPサーバが見つからないエラーの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • so-netのso-netフォンP'(パソコン電話)を利用していた者が、リカバリ後に「SIPサーバが見つかりません」というエラーが出る問題に直面しています。
  • さまざまな試みをしたもののエラーは解消されず、ルーターを使用しないネットワーク接続に変更したことで問題が解決しました。
  • IP電話技術の詳しい方からの解決方法のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SIPサーバが見つからないとは

so-netのso-netフォンP'(パソコン電話)を利用していた者です。先日OS(XP Pro SP2)をリカバリーしたので、フォンP'プログラムを再セットアップしたところ、以前普通に使えていたのが、サーバへの認証の段階で「SIPサーバが見つかりません」というエラーが出てしまいます。以下のことは試してみました。 1.Windowsファイアーウォールの対象でフォンP'プログラムを例外に設定 2.ネットワーク接続→オプションネットワークコンポーネント→ネットワークサービスの詳細→UPnPユーザーインターフェイスをON 3.ウィルスバスター2005のファイアーウォール設定で現在のプロファイル(ルーター、ゲートウェイ使用)の中の除外リストにフォンP'アプリケーションファイル(SPCore.exe)を許可する。ポート全開放。すべてのIPアドレス許可にしました。 以上so-netのサポートどうり実行。 4.ブロードバンドルター(バッファローWHR3-AG54)はUPnPを使用するに設定。 以上を試してもエラーは変わらず表示されます。 ただし、so-netの提案でルーターを使わずに広帯域接続にネットワーク接続を変更したところ、(メディアコンバータとパソコンを直接つなげた)この問題は解消しました。 SIPという通信プロトコルはどのようなものなのでしょうか?またこれはやはりルーターがネックになっているのでしょうか? IP電話技術にくわしい方、解決方法をご指導よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mendokusa
回答No.1

ファイアウォールを2重も3重もかけていたら 訳分かりませんよね。 原因究明の為、ファイアウォールを停止して ひとつずつ確認していってください。

pink469ma
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく確認してみます。