-PR-
解決
済み

DBが参照できなくなりました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.13161
  • 閲覧数863
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ある日突然webサービスが停止してしまうという現象が
発生しました。

環境は
IIS4.0
ASP2.0
ASPでMicrosoft AccessをDBとして利用しています。

今まで普通にASPのプログラムからSQLを発行して
参照or書き込みが出来てたのですが、ある日突然サービスが
停止してしまうという現象が発生しました。

エラー内容は
-------------------
Microsoft OLE DB Provider for ODBC Drivers エラー '80040e37'

[Microsoft][ODBC Microsoft Access Driver] 入力テーブルまたはクエリ 'ユーザー
情報' が見つかりませんでした。そのテーブルやクエリが存在していること、または
名前が正しいことを確認してください。
-------------------
ファイルを参照するとテーブル自体が消えています。
サーバはレンタルサーバで第3者の方が管理しています。
権限は読み込み・書き込み共に可能です。


何か原因、対処方法など知っている方いましたら、ご教授願います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

まずエラーの原因はomeomeさんがお気づきのようにDB内の
テーブルがなくなっているために表示されているかと思います。

実行しているSQLにもよるかと思いますが、deagleさんのおっしゃるようにテーブルを削除するようなコードを書いていないかを確認されてはどうでしょうか?
#普通はそんなコードを記述しないと思いますが・・・

それ以外でも、DBの排他制御を行っているか?とか
テーブル(Recordset)オープン時に最低限の権限で開いているかなど、チェックする項目は沢山あります。

あと、設定が甘いサーバー会社などでは、DBファイルとテーブル名さえわかれば、他ユーザーのディレクトリからでもテーブルを操作できるようなところもあります。
ですので、DBにパスワードを設定しておくなど、ご自分で出来る範囲のことは試されてみて、それでも再現するようでしたら、サーバーの管理者の方に相談されてはどうでしょうか?

参考まで
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 それ、ここに書き込むよりサーバー会社に問い合わせたほうがいいですよ。  会社側が間違って消しちゃった可能性とかもありますからね。  今はとりあえず、問い合わせる以外に方法はないとおもいますが。  あとは、プログラムがロジックとしてテーブルを削除してしまうような内容になってなかったかどうか確認してみてください。
 それ、ここに書き込むよりサーバー会社に問い合わせたほうがいいですよ。
 会社側が間違って消しちゃった可能性とかもありますからね。
 今はとりあえず、問い合わせる以外に方法はないとおもいますが。

 あとは、プログラムがロジックとしてテーブルを削除してしまうような内容になってなかったかどうか確認してみてください。