• 締切済み

ラップの音程

下町兄弟の曲をどうしてもカラオケで歌いたいのですが、ラップの音程が高いようで、一曲歌うと喉がやられてしまいます。 (他の歌手のラップは平気です。オレンジレンジなど) カラオケの機械でキーを下げてラップを歌うという機用なことはできません。 あと、1オクターブ下げて歌うのも無理です。 高い音程のラップを歌うコツを教えてください。 公式サイト:http://www.bananaice.net/ サンプル曲:http://www.bananaice.net/sample/TSR-101pari.mp3

みんなの回答

  • agosu
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

普通の曲(ラップじゃない曲)は高い音程が出るんでしょうか?? 私は専門家ではないので詳しいことは言えないんですが、普通のラップの曲が歌えるんなら後は高い声を出す練習をしてみてはどうでしょう? ラップは普通の曲に比べて早口で息継ぎが少ない(あたり前ですが・・・)ので「普通の曲では高音が出るけど、ラップは上手くいかない・・」というのがよくあります。 やはり高音のラップはその音程を楽々出せる、もしくはそれより高い音程を楽々出せるぐらいでないと厳しいようです。 長くなりましたが、つまり高音を出す練習をすれば954khzさんはラップは歌えるようなので大丈夫。 頑張って!!

954khz
質問者

お礼

ラップじゃない曲でも高音は厳しいです。 普段から高音を出す練習をしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • dojustice
  • ベストアンサー率61% (140/226)
回答No.3

わたしも「ラップの音程を意識する必要はない」と考えています。 元うたを忘れて(せりふとアクセントだけを覚えて)、自分のとりやすい音程で叫べばよいのではないでしょうか? (わたしはそうしています) 蛇足かもしれませんが、ラップの箇所は、日頃話している程度の音量でなく、意識して音量を上げないと(思い切ってどならないと)、聴き手には、何を言ってるかさっぱりわかりませんので、この点にご注意を・・・。 質問者さんが「自分は不器用だから・・・」といっておられるのは、不器用なのではなくて、絶対音感が邪魔しているのでは?・・・(^_^;)

954khz
質問者

お礼

音量にも気をつけることにします。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

ラップの場合、音程よりも、リズムを先に覚えた方がいいと思います。曲のリズムをつかんだあとに音程を覚えてはいかがでしょうか。

954khz
質問者

お礼

リズムは殆んど覚えていますし、音程も覚えてます。 ただその音程に合わせて歌うと、喉が痛くなるので1曲しか歌えないということです。 アドバイスありがとうございました。

noname#19881
noname#19881
回答No.1

こんばんは サンプル曲を聴かせていただきました 私の考えですが ラップはもともと音程はないと考えます なので そのまま叫べばいいのでは ないでしょうか 不安もしくは不満でしたら 高めの声を出してみるとか 答えになってなければすみません

954khz
質問者

お礼

オリジナルの音程で歌わない場合は、センスや感覚が必要になりますよね? 不器用なので、オリジナルの真似をすることしかできないんです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラップ

    この間、カラオケでラップがある曲をはじめて歌ったのですが (ちなみに曲は、オレンジレンジの上海ハニー・ビバ★ロックです) ラップの部分は、文字の色変わらないので、 うまく音にのれずずれてしまいました。 やっぱりラップ歌うにはその部分を体に覚えさせないと難しいのでしょうか? そういうことを覚えるのが苦手なので、キツイデス。 最初前半はTVなんかでよく流れるので割と大丈夫ですが、中盤くらいからずれてしまってます。 普通の曲なら、文字の色みて修正できますが、色変わらないし。。。 アドバイス等あればお願いします。

  • 低い音程の曲を歌うと喉が痛くなります

    私はカラオケで高い音程の曲を歌っても喉が痛くならないのに 低い音程の曲(男性の曲)を歌うと一曲で喉が痛くなります 何か発声が悪いのでしょうか? 何か良い発声のアドバイスがあれば下さい(;_;)

  • 歌がうまくなるには?(音程より声量について)

    歌がうまくなるコツやトレーニング方法を教えてください。 私は、音程には自信がありますが、声量に自信がありません。 音程のとり方ではなくて、声量アップのアドバイスをお願いします。 カラオケでも、おなかではなく、のどから声を絞り出す・・というカンジで、すぐにノドを痛めてしまいます・・・。

  • 音程とは。

    音程とは一体なんなんでしょう。 自分は歌が下手なんだとずっと思っていて、カラオケなんて大嫌いだったんですが、最近になってこのままじゃいけないと思い頻繁にカラオケへ行くようにしています。 そこで採点などをしているんですが(DAMの精密採点IIなど)まったく点数が出ません。 私は男で声は一般男性よりもとても低いと思います。 高い声も全然出ません。 しかし何回かカラオケに通うにつれて、傾向がわかってきまして、それが 1 女性の曲だとほとんど音程が合ってくれます。 といっても半分ぐらいですが。 2 男性の曲を歌うと女性の曲とは違い、音程がまったく反応しなくなります。 この間16点を出しました。 3 音程が合わないのは高い声が出ないのからだと思い、自分の中で声が低い歌手である福山雅治の曲を歌っても、案の定音程は反応しませんでした。 しかしためしに、声が高いはずであるゆずのさよならバスを歌ってみると、少し音程が反応しました。 精密採点IIでは正解の音程と自分の音程が出るのですが、合ってないときは見事にちょっと下だったり、上をずっと歌っています。 頑張って音程を合わせようとしてもどう歌い方を変えれば合うのかが全くわかりません。 女性の曲を歌っている時はあまり自分で感じないのですが、男性の曲を歌ってみると、明らかに違和感を感じます。 どう表現したらいいのかわからないのですが、とりあえず合っていないなと感じます。 なぜ声が高いはずの女性の曲では音程が反応してくれて、同性の曲では全く反応してくれなくなるのかが、全く理解できません。 少しでもましになるかと思い、歌おうと思った曲は何度も何度も聞き、歌詞を覚える程まで聞いてもやはり音程は合いませんでした。 今は真剣に歌がうまくなりたいと思っていまして、色々調べたりして対策を行っているんですが(腹式呼吸、自分の歌を録音など)いまいち効果が出ません。 自分の録音した歌を初めて聞いた時は愕然としました。 こんな下手なのかと。 そしてここは合ってるなとか外れてるなとかはなんとなくわかるのですが、どうすれば合わせられるようになるのかがわかりません。 まわりの上手い人たちは慣れだと言っていますが、ここまで下手なやつがこれからカラオケで歌いまくっていればいつかは、うまくなるものなんでしょうか。 女性の曲ばかりを歌っていればなんとか違和感を感じないのでいいのですが、やはり男性の曲も歌える用になりたいのでなんとかしたいです。 長々と書きまして読みづらいとは思いますがアドバイスお願いします。

  • 簡単なラップ曲を教えてください。

    カラオケのレパートリーを増やしたいのですが、ラップはどんな曲があるのかよくわかりません。 ケツメイシのような、綺麗で歌いやすいラップを歌う歌手を教えてくれませんか? アップテンポの曲も好きなんですが、湘南乃風みたいな言い方悪いですけどきたない、というかうるさい曲は好きじゃないです。 SOUL'd OUTなんかは好きですね。歌うのはちょっと難しいですけど。

  • ラップをうまく歌うには?

    カラオケでラップの曲(KICK,SBK,RIP,など)を 歌たいんですけど、なかなかうまくいきません。 ・息がもたない ・口がまわらない どうすれば、歌えるようになるでしょう? 練習法やコツなどを教えて下さい。

  • ちょうどいい高さで歌えない!

    カラオケで、歌うときに、アーティストの歌の高さで歌えないんです。 1オクターブ下とか、1オクターブ上なら歌えるんですが、その間の声(アーティストと同じ高さ)が取れないんです。 歌う前にそのキーを探して歌えばなんとかいけるんですが、曲によっては探せません。 ちょうど良い音程をだすコツとかありませんか? 教えてください。お願いします。

  • 高音だと音程が取れない

    質問が重複していたらすみません。 家で歌を録って聴いてみて練習をしているんですが、原曲のキーそのままで歌うと音程がずれている曲(原曲キーが高めの曲)がいくつか見つかりました。最初は音程がきちんと取れていないのだと思い、練習したのですがあまり改善されません。ためしに1オクターブ下げて歌って編集ソフトで原曲キーにあげてみると音程は取れていたので高音が出せていないのでは?と考えました。 そこまではいいんですが、直そうと思っても、どうしていいのか分からないんです。原曲キーを間違ったまま覚えているのか、出ない高音部分を別の音程で出してしまっているのか… ただ、特に高い箇所を歌う時に喉が閉まる(締まる?)感じがあるので、複式呼吸と筋肉を鍛えるべきなのでは、とは思っています。 また、上記の歌でテンポのいい曲は原曲キーで歌うと若干遅れてるというか、歯切れが悪い歌い方になるのも高音が関係あるのでしょうか。 ぐだぐだと書いてしまい要領を得ないもので申し訳ありません。歌が上手では決してないですし、誰かに聴かそうと思っている訳でもないのですが、歌う事は好きなので改善したいと思い質問しました。 要点は ・根本的に音程が取れていないのか、高音が出せていないのか、両方なのか ・高音が出ていないのならどう改善すればいいのか です。 よろしくお願いします。

  • キーを上げすぎ下げすぎ!?

    フリーソフトで原曲の音程を上げ下げして自分に合ったカラオケのキーを探してみたのですが、大抵の男性歌手だと-4~6、少し高めの歌手になると+3~5でオクターブ下げるということになってしまいました。このようにキーを大きく上げ下げすると曲の雰囲気も変わってしまう(それにともないカラオケの場の雰囲気も…)と思うのですが、みなさんはどう思われますか?

  • 音程の上下の少ない曲が歌いにくい

    ラップとかリズムとか乗りで歌う曲がもうめちゃくちゃなのです。 なんだか演歌のこぶしを回してるみたいになってしまいます。 でも音程のはっきりした最近の男性歌手の曲はグレイだとかミスチルだとか とにかく「声が張り裂けそうに高い」じゃないですか。歌いきれないのです。 J-WALKはまぁ歌えたんですけどねえ。 音痴でもないのにレパートリーがなかなか増えないのは腹立つので 乗りで歌う曲の覚え方と乗り方を知りたいんですが。 ちなみに歌ってみたいのは三木道三のLifetimeRespectです。

専門家に質問してみよう