• 締切済み

ラップの音程

下町兄弟の曲をどうしてもカラオケで歌いたいのですが、ラップの音程が高いようで、一曲歌うと喉がやられてしまいます。 (他の歌手のラップは平気です。オレンジレンジなど) カラオケの機械でキーを下げてラップを歌うという機用なことはできません。 あと、1オクターブ下げて歌うのも無理です。 高い音程のラップを歌うコツを教えてください。 公式サイト:http://www.bananaice.net/ サンプル曲:http://www.bananaice.net/sample/TSR-101pari.mp3

みんなの回答

• agosu
回答No.4

普通の曲(ラップじゃない曲)は高い音程が出るんでしょうか?? 私は専門家ではないので詳しいことは言えないんですが、普通のラップの曲が歌えるんなら後は高い声を出す練習をしてみてはどうでしょう? ラップは普通の曲に比べて早口で息継ぎが少ない(あたり前ですが・・・)ので「普通の曲では高音が出るけど、ラップは上手くいかない・・」というのがよくあります。 やはり高音のラップはその音程を楽々出せる、もしくはそれより高い音程を楽々出せるぐらいでないと厳しいようです。 長くなりましたが、つまり高音を出す練習をすれば954khzさんはラップは歌えるようなので大丈夫。 頑張って!!

954khz
質問者

お礼

ラップじゃない曲でも高音は厳しいです。 普段から高音を出す練習をしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• dojustice
回答No.3

わたしも「ラップの音程を意識する必要はない」と考えています。 元うたを忘れて(せりふとアクセントだけを覚えて)、自分のとりやすい音程で叫べばよいのではないでしょうか? (わたしはそうしています) 蛇足かもしれませんが、ラップの箇所は、日頃話している程度の音量でなく、意識して音量を上げないと(思い切ってどならないと)、聴き手には、何を言ってるかさっぱりわかりませんので、この点にご注意を・・・。 質問者さんが「自分は不器用だから・・・」といっておられるのは、不器用なのではなくて、絶対音感が邪魔しているのでは?・・・(^_^;)

954khz
質問者

お礼

音量にも気をつけることにします。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

ラップの場合、音程よりも、リズムを先に覚えた方がいいと思います。曲のリズムをつかんだあとに音程を覚えてはいかがでしょうか。

954khz
質問者

お礼

リズムは殆んど覚えていますし、音程も覚えてます。 ただその音程に合わせて歌うと、喉が痛くなるので1曲しか歌えないということです。 アドバイスありがとうございました。

noname#19881
noname#19881
回答No.1

こんばんは サンプル曲を聴かせていただきました 私の考えですが ラップはもともと音程はないと考えます なので そのまま叫べばいいのでは ないでしょうか 不安もしくは不満でしたら 高めの声を出してみるとか 答えになってなければすみません

954khz
質問者

お礼

オリジナルの音程で歌わない場合は、センスや感覚が必要になりますよね? 不器用なので、オリジナルの真似をすることしかできないんです。 アドバイスありがとうございました。