OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

HDD

• すぐに回答を!
  • 質問No.131561
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 10% (50/483)

HDD を新しく購入しました。
この HDD をコンピュータにマスターとして
配線、接続したのですが、通常に使うように
するには、どのようにすればいいのでしょうか?
 またその操作方法を教えていただけないでし
ょうか?
 よろしくお願い申し上げます。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル12

補足要求です。あまりにも情報が少なすぎて… せめて、お使いの ・PCの種類(MAC/AT互換機/その他) ・デスクトップかノートか ・OSとバージョン ・HDDの種類(IDE互換/SCSI) 等が判らないとどうしようもないです。ハードウェアに関しては、 ・PCのメーカー/機種名(型番) ・HDDのメーカー/機種名(型番) でもかまいません。 また、今までお使いのHDDからのバッ ...続きを読む
補足要求です。あまりにも情報が少なすぎて…

せめて、お使いの
・PCの種類(MAC/AT互換機/その他)
・デスクトップかノートか
・OSとバージョン
・HDDの種類(IDE互換/SCSI)
等が判らないとどうしようもないです。ハードウェアに関しては、
・PCのメーカー/機種名(型番)
・HDDのメーカー/機種名(型番)
でもかまいません。

また、今までお使いのHDDからのバックアップ/レストアも含めた質問でしょうか?それとも、とにかく使えるようにすればいいと言うことでしょうか?

よろしくお知らせ下さい。

• 回答No.2
レベル13

通常は起動ディスクを起動して、fdisk で領域を作り、 format c:  で 整備(フォマット)を使います 以上リセットすればディスクとして使用できます。 又はインストールCD-ROMから起動しても同じ事が出来ます。 上記はあくまでも新規でのことですよ、OSがインストールされている状態では、セット方法が違います。 間違っていたら、ごめんなさい(^_^;) 。 クール
通常は起動ディスクを起動して、fdisk で領域を作り、
format c:  で 整備(フォマット)を使います
以上リセットすればディスクとして使用できます。

又はインストールCD-ROMから起動しても同じ事が出来ます。

上記はあくまでも新規でのことですよ、OSがインストールされている状態では、セット方法が違います。

間違っていたら、ごめんなさい(^_^;) 。

クール
  • 回答No.3
レベル12

coolさんに付け足しです。 fdisikで、領域をアクティブにする事を忘れないでください。
coolさんに付け足しです。
fdisikで、領域をアクティブにする事を忘れないでください。
  • 回答No.4

>HDD を新しく購入しました。この HDD をコンピュータにマスターとして配線、接続したのですが、通常に使うようにするには、どのようにすればいいのでしょうか?  新しく購入した     HDDを、マスター接続に  いままで使用していたHDDを、スレーブ接続へ HDDのお尻の方のショートピンを変更して下さい。ただし、この設定はメーカーによって異なりますので「DOS/V SPECIAL 10月号」に ...続きを読む
>HDD を新しく購入しました。この HDD をコンピュータにマスターとして配線、接続したのですが、通常に使うようにするには、どのようにすればいいのでしょうか?

新しく購入した     HDDを、マスター接続に
 いままで使用していたHDDを、スレーブ接続へ HDDのお尻の方のショートピンを変更して下さい。ただし、この設定はメーカーによって異なりますので「DOS/V SPECIAL 10月号」にATAPI(IDE)接続だけの設定方法が載っておりますのでこちらを参考にして下さい。