OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ABCって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131531
  • 閲覧数56
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

大阪朝日放送は、どうしてABCというのでしょうか?アホらしい質問ですが、気になります。誰か教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

あさひ(A)・ブロードキャスティング(B)・コーポレーション(C)です。

同じように

東北放送はTBC
信越放送はSBC
琉球放送はRBC

です。

遊び心でABCにしているのではなく、ちゃんとした略号です。
なお、会社によっては、Bは「ブロードキャスト」かもしれません。

余計なことですが、

TBSの最後のSは「システム」です。

なお、ABCは正確には朝日放送株式会社です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 24% (47/191)

Asahi Broadcasting Corporation の略です。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

Asahi Broadcasting Corporationの略です