• 締切済み

DDEを使う/使わない?

Windows MeでThe CARD Ver.8のファイルをダブルクリックして開こうとすると、アプリケーションは起動するものの、ファイルが見つからないというエラーになります。アプリケーションを起動してからならダブルクリックで開けます。 フォルダオプション/ファイルの種類/詳細設定/編集にある「DDEを使う」をOFFにしたら直りましたが、同じMeとCARDの組合せの他のPCでは、同じ症状のものと、「DDEを使う」をONのままで問題ないものがあります。 The CARD は2003年末にVer.8で生産終了となりました。古いアプリケーションだからなのだと思いますが、「DDEを使う」をONのままでいい場合とだめな場合があるのは何故なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

古いアプリケーションということですが、 IE用語辞典e-Wordsによると、Win2.0(Win95以前)から実装されているそうです。現在はOLEという物に代えられているそうです。 そのソフトの対応OSでPCを使用されているならば、何らかの原因により正常に作動しないのではないでしょうか。そのためDDEという古いアルゴリズム?を使うことによって、互換性でその問題を回避し、作動にいたることが出来るのではないでしょうか。 正確に回答できなくて申し訳ないですが。

参考URL:
http://e-words.jp/w/DDE.html
maomao55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 正確に回答できなくて申し訳ないですが。 こちらこそ、へんな質問ですみません。

maomao55
質問者

補足

WIN2.0というと、3.xの前のWindows286/386のことでしょうか。私が初めて使ったのはWindows386でした。 > 現在はOLEという物に代えられている… OLEの方が古いものとばかり思っていました(^_^;) 参考URLから更にOLEの項を見ると、DDE→OLE→ActiveXというような説明になっています。でもActiveXの項を見るとほとんどWeb用の技術のような印象も…。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/kankyo/sub02_03_03.html このページの最下部に少しだけDDEのことが書いてありますが、この画面はXPです。DDEはOLEにとって替わられたというわけでもないんでしょうか?(いろいろな呼び方をしているとか…) さらに、昨夜またまた疑問が出てしまいました。 前日に「DDEを使う」をOFFにして不具合が解消したマシンでこの設定を見てみると、勝手にONになっています。 で、またOFFにしたところ、今度は質問に書いたような警告は出ないものの、スタートアップからはファイルが開けなくなりました。 もう一度再起動すると全く問題なく起動時にファイルが開けるようになり、DDEは勝手にONになっています。 エクセル(XLS)やJPG、GIFなどはデフォルトでON、PDFやTXTはOFFになっています。 アドバイスいただいたような、「DDEという古いアルゴリズム?を使うことによって、互換性でその問題を回避…」という感じではないようなんですが…? 一応不具合は解消したんですが、このままでいいのかちょっと不安です(;_;)

関連するQ&A

  • DDE OLEについて

    ○○○リンクの場合は、2つのアプリケーションはともに起動されている必要がある。は、DDEなのかOLEなのか?について、ヘルプや辞書をみても違い(意味)がわからず、こまっています。解るように、説明してもらえませんか。

  • WORD 2000 DDEエラー

    WORD 2000 DDEエラー WindowsXP SP3のOS WORD 2000 DELL OPTIPLEX GX270のパソコン  を使っています。  デスクトップの画面から、WORD 2000を起動します。  すでに作ったファイルを開き修正して修正内容を保存してWORD 2000を終了します。  するとデスクトップに以下のエラーメッセージが表示されます。  何が原因で、このエラーメッセージを解決するには、どのようにすれば良いのでしょうか? -------------------------------------  DDE Server Window : WINWORD.EXE アプリケーションエラー  "0x44e27780"の命令が"0x06081ec4"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることは、できませんでした。  プログラムを終了するには、〔OK〕をクリックしてください       〔OK〕 --------------------------------------  〔OK〕をクリックして終了しています。  よろしく教授方お願いします。 敬具  

  • Microsoft OfficeをDDEで操作

    WordやExcelで、  起動→文字等入力→印刷→文書クローズ といったことを自動で行うアプリケーションを作りたいと考えています。 上記をDDEを使って行うつもりでいますが、印刷や文書をクローズといった 制御ができないでいます。 以下まではできています。 1.DDEのInitialize 2.DDEのConnect 3.DdeClientTransactionでトランザクション開始 4.Wordに文字を書く、Excelの特定セルに文字・数値を入れる 印刷や文書クローズするといったWord・Excelそのものを制御するような DDEメッセージを送るにはどのような手順やDdeClientTransactionで使う Item名があるか教えて頂けると助かります。 ファイルの関連付けの設定を見ると [FileOpen("%1")][FilePrint 0][FileExit 2] というようになっているため、DdeClientTransactionの第4引数(hszItem) にDdeCreateStringHandleで「FilePrint 0]のHandle作って指定してみま したがトランザクションに失敗してしまいました。

  • Excelファイル,ダブルクリックで開かない

    ちょっと悪戯(軽い気持ち)で, フォルダオプションの「ファイルの種類」から エクセルシートの「open」の内容で「DDEを使用する」のチェックを外してしまったら, 元に戻せなくなってしまいました。メモしてなかったんです。 Win98SE, Excel2000です。 同じ環境の別のコンピュータを参考に アクションを実行するアプリケーション "c:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE" /e 「DDEを使用する」にチェックを入れ, DDEメッセージ:[open("%1")] アプリケーション:Excel DDEアプリケーションが実行していないとき:(空欄) トピック:system と入力してみましたが,エクスプローラなどでファイルのアイコンをダブルクリックしても, エクセルが起動するだけで,ファイルはまったく開きません(新規ファイルも) Excelの再インストールもしてみたのですがダメでした。 どうしたら直るのでしょう??(T.T) Wordへの差し込み印刷ができず,困っております。 お馬鹿な私へアドバイス,よろしくお願いいたします。

  • エクセルをダブルクリックで開く方法

    エクセルをダブルクリックしてもエクセルが起動するだけでファイルを自動で開いてくれません。 MicrosoftのHPを見てエクセルのDDEを確認しましたがチェックは外れていました。 エクセルのサポート期間は切れました。 エクセルをダブルクリックで開く方法を教えてくたざい。

  • ファイルオープンについて

     一般的に、エクスプローラーで選んだファイルをダブルクリックすると、アプリケーションソフト起動後、ファイルがオープンされますが、私のパソコンは、アプリケーションは起動するのですが、ファイルオープンがエラーとなります。  しかたなく、アプリケーションを起動した後、ファイルオープンの操作をしているのですが、エクスプローラーで選んだファイルをダブルクリックすると、アプリケーションソフトが起動してファイルがオープンするようにするには、どうしたらいいんでしょう。

  • メールの添付ファイルが「DDEエラーが発生」と出て見られません。

    gooのフリーメールに送られてきた、エクセルの添付ファイルをダウンロードのボタンを押して開こうとしたところ エクセルの画面が開いたあと、イルカが出てきて「DDEエラーが発生しましたが、エラーの詳細は記述が長すぎるため表示できません。ファイル名またはパスが長すぎる場合は、ファイル名を変更するかほかのフォルダにコピーしてください」というふきだしが出て、肝心のファイルが出てきません。。。 DDEエラーの意味もわかりません。。。 ファイル名変更の仕方もわかりません(ファイル名をメールの画面上で変更できるものなのですか?あるのなら方法を教えてください) またフォルダにコピーという意味もわかりません。。。 ちなみに、同じ関連(仕事上の)のエクセルファイルが別の方からもメールに添付されて届いていて、それも見なくてはいけないのですが、そちらはダウンロードをクリックして「ファイルを開く」をクリックしたあと、ダウンロードしている最中の画面がえんえんと続き、いつになってもダウンロードが完了してエクセルが開くことがありません。 これもどう対処したらいいのでしょうか・・・? お手数ですが、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • テキストファイルがブラウザで開けない

    テキストファイルをブラウザで開けなくなってしまいました。 テキストファイルの関連付けがおかしくなったので、エクスプローラからフォルダオプションを表示し、ファイルタイプからTXTを削除しました。 その後で、TXTの関連付けを ダウンロード後に開く確認をする OFF 常に拡張子を表示する OFF アクション open アクションを実行するアプリケーション テキストエディタのフルパスを指定 DDEを使う ON DDEメッセージ 空白 アプリケーション テキストエディタ名を指定 DDEアプリケーションが実行していないとき 空白 トピック System と設定しましたが、ブラウザで開こうとすると、テキストエディタが起動してしまい、ブラウザ内で開くことができません。 どのように設定すればよいのでしょうか?

  • ファイルを開くアプリケーションの選択について

    会社で前任者のPCと使ってますが、不要と思えるファイルを整理しようと、中身の確認をしてます。 その際、ダブルクリックすると「ファイルを開くアプリケーションを選択」表示になります。 どのアプリケーションから開くかわからない場合は、そのファイルに適用するアプリケーションがどれかを知る方法、もしくは起動する方法はないのでしょうか?

  • WMPでの再生がおかしい

    WMPで動画や音楽を再生する時のことなのですが、通常の場合、ファイルをダブルクリックすると音楽ファイルの場合は視覚エフェクトが、動画の場合は映像が流れるはずなのですが、うまく流れません。しかし、この状態から一度ウィンドウを閉じ再度ダブルクリックすると、視覚エフェクト、映像ともに流れます。また、ファイルからではなく、アプリケーションを起動してから「開く」を選択し再生させても、同様な現象が起こります。ちなみに、ファイルはWMPに関連付けされています。一度のダブルクリックで開けないのは、アプリケーション自体に何か不具合が生じているのでしょうか?また、直すことはできませんでしょうか?よろしくお願い申し上げます。