• 締切済み

兄弟間の相続問題について

akariloveの回答

• akarilove
回答No.6

> 叔母は以前祖父・父と喧嘩をして家と縁を切ったことがあります。  多分、これが原因で相続分についてごねているのでは、ないでしょうか?  ただ、話し合いをさせる方法はわからないです。向こうは弁護士を立てているなら、こちらも立てたほうがいいと思いますよ。ただ、その前に、家庭裁判所で調停を申し立ててみては、どうですか?その申し立てをすれば相手も出ざるをえませんので。  相続分は民法上2分の1づつと決まっているのです。これは、相続放棄とかしなければ、必ず主張できます。あなたの主張は当然です。それに反してまで、4分の3を主張するからには、わけがあると思います。相手も自分の言い分を家裁に聞いてもらうため調停に出てくるでしょう。