• ベストアンサー

他の端末のMACアドレスから他のIPアドレスを知るには?

ネットワークに繋がっている自分以外の別端末のMACアドレスのみが今分かっている状態です。 ネットワーク越しにその端末のIPアドレスを変更したのですが、どのIPアドレスにしたか分からなくなりました。同じIPネットワーク内にもはやいない可能性のある端末の現在のIPアドレスを知る術はありませんでしょうか? 自端末でないのでRARPコマンドとかは当然使えません、用途も全然違いますし、どのように解決すればいいのか思いつきません・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.14

MOBOTIX 恐るべし。 >全く我関せずの立場を取る質実剛健のツワモノのようで一切も何の動作もしませんでした。 頑固な戦士ですね。。。 >どうやら「カメラ事態が逝っていた」みたいです・・ まさに不測の事態です。 戦士倒れる。。。 >修理にはドイツ本社に発送してROM書換をするので本体価格の3分の2の修理代が掛かるみたいです。 ROM(ハードウェア)故障で交換なら新品買った方が安いかも・・ つ、使えないですね・・外国製品は。(商品自身はいいのですが。) ドイツ車並みの扱いですね。 戻ってくるまでの時間を考えると、ホント新品を購入した方が無難なケースかも。。。 私の方も、何とか片付きました。 (暫定処置ですが。。。) お互い、頑張っていきましょう。

hdddvd
質問者

お礼

ありがとうございました!(^^)

その他の回答 (13)

• kuma-ku
回答No.3

>今回はPINGの通らない環境ですので使えそうにありません。 スタンドアローンですか? それとも、何かしらのNW に接続され、 Netbeui/AppleTalk などのプロトコルが使用されているのでしょうか? NW 構成や機器の種類などを教えてください。

hdddvd
質問者

補足

お世話になっております。 「スタンドアローンですか?」の意味がよく分からないのですが、推測すると違うと思います。 kuma-kuさんなら機種が分かるとそれも分かって頂けると思うので下記に記します。 ドイツにあるMOBOTIX社のネットワークカメラで、型番が MXNDS-MID-R32-W42T150 です。検索では見つかりませんが「 http://www.ndssf.co.jp/mobotixjp_index1.html 」の製品と同じものです。もう既にメーカーサポートが終了しています。 端末のIP設定はHTTPでネットワーク越しに行います。端末(カメラ)が手の届く所にないため、リブート(設定初期化)出来ていません・・ 以上宜しくお願いします。

• ume_san
回答No.2

はじめまして。 こんなツールはいかがでしょう。 名称:DomainView http://www.wackyfactory.net/

参考URL:
http://www.wackyfactory.net/
  • kuma-ku
回答No.1

おはようございます 原則として、居ないものは調べられません。 多少の時間内であれば、ルータやPC の”ARP Table”を調べれば、 IP とMAC アドレスのキャッシュ状態を確認する事は可能です。 ご存知だと思いますが、Windows PC では”arp -a”で、 PC のARP Table が表示されます。 また、繋がっていれば、以下のようなツールで調べる事も可能です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se120106.html
hdddvd
質問者

お礼

>原則として、居ないものは調べられません。 IPによる通信からの判読は無理だと思っています。データリンク層からネットワーク層の状態を知る方法があればいいのですが。 ご紹介いただきましたソフトのREADMEを見ましたが、残念な事にPINGのタイムアウト時間に関する記載がありました。今回はPINGの通らない環境ですので使えそうにありません。 何とか探す方法、ヒントでも構いませんので教えてください。とても困ってます。最悪リモートからその端末を初期化再起動できればデフォルトのIPアドレスになるのですが、そのようなコマンドってないですよね・・ サポートプロトコルは結構あるようなんですが。