• ベストアンサー

デパートや駅ビルに出店する場合

ある小売業をしているものです。 今は店舗を借りて営業しておりますが、 デパートや駅ビルなどに出店する場合、おおよそ どれくらいの資金が必要になるのでしょうか? また月々の賃貸料というのはどれくらい なのでしょうか? もちろんそのデパートや駅ビルによって必要な 資金は違うと思いますが、だいたいで構いませんので ご存知の方教えてください。 ちなみに、私の出店希望する地域は神奈川の藤沢か、横浜にと考えています。 また広さですが、40m2~50m2あればいいと 考えています。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

業種業態により、出店する階数により、また物件によりなんともいえませんが、家賃は坪単価3万円以上みたほうがいいでしょう。 50m2だと40~50万円。 これに管理費が坪3000円くらいかな。 また、売り上げに対してなん%という家賃が加算される場合もあります。 さらに、保証金が10ヶ月から1年です。これに店舗設備やなんやかやで、ゆうに1000万円以上の資金が必要になります。 自己資金があるか、事業計画を銀行に見せて融資を受けるか、ということになります。 問題は、簡単には辞められない、ということです。契約解除の事前予告が6か月は当たり前ですから、そのあたりも含んで考えるといいと思います。 なお、最近は、ビル側が有名ブランドやフランチャイズ店の出店を希望している場合が多く、先方から出店要請があるならば、かなりの好条件が引き出せると思いますが、そうでない場合は、値引き交渉は難しいと思いますし、お金を積んでも出店を認められないこともあります。 そういう意味でも、銀行の口利きがあるかないかで大違いですから、取引銀行とは仲良くして信用を作っておいたほうがいいですよ。

hoo123
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! なるほど、そんなに資金が必要なんですね。 とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。 まったくの知識不足でした。勉強になりました。 慎重に考えていきたいと思いました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#119854
noname#119854
回答No.1

駅もデパ-トも家賃組み立てが3通りあるようです。 1)広さと来客の歩行側と奥まった場所。 2)家賃と管理費の維持別立て 3)総売り上げの2割~3割   レジシステムに組み入れてるようです。    (維持管理費・電気水道共同使用分も含めて) 4)保証金 6月から2年(乗降客数から決めるときあり)  駅毎でなく沿線の不動産管理部門がありますので問い合わせてみることをお勧めいたします。(格差が大きいので)デパ-トの方ですとデパ-トの入居はデパ-トのイメ―ジとコンセプトにあえば可能かもしれないにですが契約の中に何ヶ月か何年かの売り上げ状況で解約されることもあります。    契約は解約条項の方をきちんと理解して契約してください。(自己解釈が以外と後で響きますから。)       

hoo123
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 不動産管理部門に問い合わせてみたいと思います。 デパート側もどんなショップでも受け入れるわけでは ないですよね。勉強になります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女性向けになった駅ビル

    先月、親から福引の券を貰ったので、横浜市民でありながら、滅多に 行く事のない横浜駅西口の駅ビル(シャル CIAL)に行きました。 結果は残念ながらティッシュしか貰えませんでしたが、久々にCIALに行って、どうも気になる事を見つけました。それは、私の目線で 見ただけなんですが、CIALの来店客は、女性客の数が男性客の数を 圧倒しているみたいなんです。横浜駅の中央通路にはCIALの 2階へ通じるエスカレーターがあり、よくその前を通るんですが、 エスカレーターに乗っているのは、半数以上が女性で男性の姿は余り 見受けられません。ファッションや流通業界に詳しくないので、 はっきりとは言えませんが、最近の駅ビルは働く女性をターゲットに した店作りを進めている所が多いんでしょうか?私が中学・高校の頃は、ここの7階にペットショップがあったので金魚の餌を買いに行ったり するなど、何度も駅ビルに行っていましたが、最近では男性1人では 入りづらい場所になったような気がします。他の地域の駅ビルでも 女性客主体の店舗作りが進んでいるんでしょうか?

  • 首都圏の主要な駅ビルに入るテナントについて

    例えば、東京駅、新宿駅、渋谷駅などの主要な駅の駅ビルもしくはその地下街に店舗として出店したい場合、概算の賃料と保証料が知りたいのですが、なかなか検索ではヒットしません。 どこの駅でもいいので、これくらいというデータはないのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 駅ビルのデパートで働いている方(就職について)

    お世話になっております。 現在、職探しをしている身で、前から憧れであった駅ビル内のデパートへの就職をしようと思い、求人貼紙から電話でエントリーしました。 そのお店は女性のランジェリーやソックスなどを取り扱っている全国に店舗があるお店です。 正社員希望、ということで希望を伝え、面接日が一日後に決まりました。 そして当日の持ち物を言われました。 まず、写真付きの履歴書、筆記用具。 …筆記用具?ちょっと心配していることがあって、もしや筆記試験とかやるのかなと。 一般常識といえど自信がありません(泣) そういったアパレル?店舗でもそのような試験はあるのでしょうか? 筆記用具の使い道はそれでしょうか? ちなみに面接場所は駅ビル内です。まず直接お客がいる店舗へ行きます。 筆記試験があるとしたら何をおさえておけばよろしいでしょうか?勉強時間が限られているのでポイントを知っておきたいです。 ご存知の方、また実際に働かれている方など上記の事を教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 神奈川県で不動産屋(賃貸)が盛んな駅はドコですか?

    仕事で必要な情報を質問させてください。 神奈川県内で不動産賃貸が盛んな「駅」はどこでしょうか。 不動産賃貸自体が活況で、店舗も多くあるところです。 もちろん神奈川なら横浜周辺はいいと思いますが、みなさんご存知の情報の中で、 「いやいや、この駅もなかなかボコボコ不動産屋あるよ!」という回答があったら ぜひ教えてください。 (※管理や売買ではなくお部屋貸しの仲介不動産の集中している駅を探しています) よろしくお願いします。

  • 横浜駅の辺りで探しています。

    横浜駅の辺りのデパートや駅ビルなので、「シマロン」のパンツを扱っているお店は ありませんか? 色々探しているのですが、見つけられません。

  • 駅近くに2~3坪に店舗。

    シュークリーム店を考えていますが。 駅近くに2~3坪ぐらいの店舗てあるでしょうか、 場所にもよりますが家賃はどのくらいしますか? 駅ビルによく改札を出て、空きスペースに店舗を作て 商売していますが、賃料、店舗作り、その他で資金はどのくらい 必要でしょうか?

  • 法人登記のない個人事業者の出店は可能か?

    商業ビル内に物販出店を申請したところ法人登記のない個人ビジネスは受け入れないとの事、モール内に出店する場合は例外なく法人登記が必要なのか教えていただきたい。一般の店舗を借りる場合なら必要ないのかまたはそれに変わる何かが必要なら併せてご教示願います。

  • 神奈川県賃貸情報

    毎日、神奈川県賃貸情報を見てて思うのですが…横浜中心寄り(相鉄線星川駅)だから高いって訳じゃないんですね 例えば…山下町とかみなとみらい周辺でも、駐車場代が少し高い位 藤沢市や相模原市は、お安いですが、それぞれ駅徒歩が近くなれば高いです 神奈川県は、駅に近い所が高いんですか?

  • ジュースバー開業について、、、

    地元でFCではなく新たにジュースバーを開業したいんですが資金はどれくらい必要なのかわかりません。あと駅構内に個人で出店するのはやはり難しいんでしょうか?あと、デパートに出店する場合はどうでしょうか?なにぶん分からない事ずくしなので何でもアドバイスをお願いします。

  • ファッションビルへの出店についてご存知の方 いますか?教えて下さい。

    まだメジャーではないですが、若手のデザイナーの作る洋服を販売しています。個人商店の形態です。 現在は赤字が出ない程度の売上は保ってはいますが,今後,今出店している場所の契約が変更にる予定なので、これを機会に ファションビルへの出店をしたいと考えています。 今住んでいる場所が大変に田舎なんですが、その近くで営業してきました。しかし認知度や、集客力の面でなかなか難しくなってきています。 増して条件がきつくなると、、、。 今までの場所に固執する必要もなく、いっそのこと、もう少し街中(田舎ですが駅周辺とかは人はああつまりますので)での営業を始めたいと考えています。 出店希望は大手のデパートではなく、その隣りとかで営業している地域のファッションビルとかなんです。 ですが、今までその方面には取引等なく、何からどう始めたら良いものか全く分かりません。出店方法やテナント料(平均) 話しを持っていく窓口があるものなのか、等々なんでもいいので教えていただけますでしょうか。 どうか知識をお分け下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう