• ベストアンサー

デパートや駅ビルに出店する場合

ある小売業をしているものです。 今は店舗を借りて営業しておりますが、 デパートや駅ビルなどに出店する場合、おおよそ どれくらいの資金が必要になるのでしょうか? また月々の賃貸料というのはどれくらい なのでしょうか? もちろんそのデパートや駅ビルによって必要な 資金は違うと思いますが、だいたいで構いませんので ご存知の方教えてください。 ちなみに、私の出店希望する地域は神奈川の藤沢か、横浜にと考えています。 また広さですが、40m2~50m2あればいいと 考えています。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

業種業態により、出店する階数により、また物件によりなんともいえませんが、家賃は坪単価3万円以上みたほうがいいでしょう。 50m2だと40~50万円。 これに管理費が坪3000円くらいかな。 また、売り上げに対してなん%という家賃が加算される場合もあります。 さらに、保証金が10ヶ月から1年です。これに店舗設備やなんやかやで、ゆうに1000万円以上の資金が必要になります。 自己資金があるか、事業計画を銀行に見せて融資を受けるか、ということになります。 問題は、簡単には辞められない、ということです。契約解除の事前予告が6か月は当たり前ですから、そのあたりも含んで考えるといいと思います。 なお、最近は、ビル側が有名ブランドやフランチャイズ店の出店を希望している場合が多く、先方から出店要請があるならば、かなりの好条件が引き出せると思いますが、そうでない場合は、値引き交渉は難しいと思いますし、お金を積んでも出店を認められないこともあります。 そういう意味でも、銀行の口利きがあるかないかで大違いですから、取引銀行とは仲良くして信用を作っておいたほうがいいですよ。

hoo123
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! なるほど、そんなに資金が必要なんですね。 とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。 まったくの知識不足でした。勉強になりました。 慎重に考えていきたいと思いました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#119854
noname#119854
回答No.1

駅もデパ-トも家賃組み立てが3通りあるようです。 1)広さと来客の歩行側と奥まった場所。 2)家賃と管理費の維持別立て 3)総売り上げの2割~3割   レジシステムに組み入れてるようです。    (維持管理費・電気水道共同使用分も含めて) 4)保証金 6月から2年(乗降客数から決めるときあり)  駅毎でなく沿線の不動産管理部門がありますので問い合わせてみることをお勧めいたします。(格差が大きいので)デパ-トの方ですとデパ-トの入居はデパ-トのイメ―ジとコンセプトにあえば可能かもしれないにですが契約の中に何ヶ月か何年かの売り上げ状況で解約されることもあります。    契約は解約条項の方をきちんと理解して契約してください。(自己解釈が以外と後で響きますから。)       

hoo123
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 不動産管理部門に問い合わせてみたいと思います。 デパート側もどんなショップでも受け入れるわけでは ないですよね。勉強になります。 ありがとうございました!