• ベストアンサー

年金切り替えと、国保について教えてください。

先月3/31に会社を退職しました。 ・役場で厚生年金→国民年金への切り替えをしたいのですが年金手帳、離職票?のほかに必要な物はありますか? ・私は4月末に留学予定なので あと20日しかこちらにいないのですが、その間、国民保険には加入しないとダメなのでしょうか?未払いだと後から請求が来たりしますか? 転職が初めてで何もわかりません・・ 教えてください よろしくお願いします。

• moon67
  • お礼率79% (458/575)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問の件についてです。 以下、箇条書きにさせていただきますが、特に、2と3に留意して下さい。 1.国民年金第2号被保険者⇒国民年金第1号被保険者への変更ですね。本人を証明できる書類(運転免許証等)と認印も持参して下さい。 2.はい。少なくとも4月については加入を要します。当然、保険料も支払う必要があります。 払わなければ未納になり、あとから督促される場合があります。 但し、1の手続きをしなければ、“かつ未加入”となり、そこで加入履歴も途絶えるので、そこからはもう何もしてくれません。自己管理が大原則です。 3.留学中については、住民票を日本国内から移動しないかぎり、国民年金保険料を支払う義務が生じます(意外な盲点です)。 海外での支払を代行してくれる機関があるので、参考URLをごらんになって手続きを進めて下さい。 一方、住民票を海外に移す場合は、任意加入になります。これについても、参考URLに記してあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1295621
moon67
質問者

お礼

とても参考になりました。 わかりやすい説明ありがとうございました。