• ベストアンサー

一般的に悪とされているのに実は良い物

簡単な話を行うことになり、例えを用いようと思っています。 それで以下の条件に当てはまるふさわしいものがありましたら教えていただけないでしょうか。 ・一般的には、悪、毒、害になるものと見られている。 ・しかし毒や害は全くなく、人類の益になっている。 難しいのは、毒もあるけど、益もあるというものではだめだということです。毒がありそうだけれども全くなくて、実はとても役に立つ物というものを探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129269
noname#129269
回答No.2

 うーん。いまみたいに情報が広く流出した社会では『一般では害と思われている』のに『実は全く害がなくむしろ役に立っている』という例はとっても難しいように思います・・・。  辛くもひとつおもいついたのは・・・。  むかし、アメリカ大陸から伝わったトマトをヨーロッパの人たちは恐ろしい毒草だと思い込んで信じていました。見た目が美しいので観賞用だったようです。  でも、食べるとおいしいし、とっても栄養もアル☆  うわさとか、人の思い込みは怖いなと思います。  以上です。 あんまり参考にならなくてごめんなさいね。

nandarou-1011
質問者

お礼

十分に参考になりました。もう少しトマトの歴史を調べてみようかと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

税金……というのはどうでしょうか? 高いし、勝手に取るし、何に使ってるのかよくわからないものもあるし……。 けど、それらは「運用している人間が悪い」から起こるのであって、「税金そのもの」が悪なのではないと思います。 もし世の中に税金がなかったら……とても殺伐とした世界になる気がします。自分の財産でしか身を守るすべがなくなりますから、弱肉強食がはっきりとした世界になるんじゃないでしょうか?弱い立場の人々がそれでも生きる権利を主張できるのは、動物にはない特権だと思います。

nandarou-1011
質問者

お礼

もし世の中に税金がなかったら・・・ 興味深いご意見でした。

回答No.7

ずばり、口うるさい親ですね。 毒や悪を含んでいそうな言葉を吐き出しますが、全て子供の為を思ってのこと。 「親の説教となすびの花は千に一つの無駄も無い」 まさにこのとおりです。

nandarou-1011
質問者

お礼

いやぁ、いい話を聞かせていただきました。ありがとうございます。

noname#53337
noname#53337
回答No.6

古い家に出没する巨大なクモ。 気持ち悪すぎなんですが、ゴキブリを捕食してくれます。 が、脱皮した皮がまたキモいし、うかつに触るとチクチクになります。

nandarou-1011
質問者

お礼

これは、益も害もあるパターンですね。 ありがとうございました。

  • Kissradeu
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.5

ちょっと違うかもしれませんが、 どこで読んだのか忘れましたが、活性酸素が空気中にほとんど無い状態でラット(マウス?)を飼育すると、普通に飼育したものより寿命が短かったそうです。 (この情報の正確さは保証できませんので、「そういう話もあるのか」程度に聞き流してください)

nandarou-1011
質問者

お礼

私自身、活性酸素に関する知識が乏しいので、もう少し勉強して、使えそうだったら使ってみます。ありがとうございました。

  • lovein
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.4

欲望です。 お金持ちになりたい。 出世したい。 人から尊敬される人になりたい。 大スターになりたい。 大好きな人に、自分を好きになって貰いたい。 綺麗になりたい。 およそ、他の人からすれば、どうでも良い事ですが (好きになられたら、ちょっと困るけど・・・) 願いとか、希望といったものは、全て欲望の裏返しです。 ですが、人は、なりたいと思う人になるといいます。 ・・・・になりたいと思う気持ちが 世の中を人間を変えてゆくのです。

nandarou-1011
質問者

お礼

哲学的な回答ですね。なかなか興味深かったです。

  • gific
  • ベストアンサー率17% (86/490)
回答No.3

ハエトリシメジ・ハエは死ぬけど食べるとおいしい。(大量はいかんけどそれは何でもおんなじと思う) (ホホジロザメ、イタチザメ、オオメジロザメ、シュモクザメなど以外の)サメ・人に危害を加えない。 正確な情報じゃないかもしれませんが、全くうそでもないと思いますので、ご参考に。

nandarou-1011
質問者

お礼

なるほどです。ありがとうございました。

回答No.1

回答にはなっていないかもしれませんが、毒や害がまったくない完全に人類の益となっているものってないと思います。 善悪は表裏一体であり、国や年齢・性別によってそれぞれ善か悪か受け取り方も違います。 類似的なもので、日本ではハッカーというと悪いイメージですが、本来ハッカーをクラッカーと間違えている人がいる為、悪く思われているだけで本当はコンピュータ技術に精通した人のことを言います。 クラッカーとは、コンピュータ技術を悪用して他人のコンピュータに侵入・破壊を行なう者を指します。 でもこれが答えかどうかは微妙に思います。 日本から出れば、ハッカーという言葉は悪い人を指さないと思いますから。。 ご参考までに。

nandarou-1011
質問者

お礼

結構、これはツボにはまってます。いいですね。もう少し噛み砕いて説明すれば使えそうな気がします。ありがとうございます。 もう少し他の方の回答を見てから締め切りたいと思います。

関連するQ&A

  • キムジョンウンさんは『悪ではない』と認識して

    キムジョンウンさんは一般的にはどうやら悪党的に認識されている様ですがこの考え方は人類社会にとって非常にさっぱりしない思考だよと提唱させて頂いております皆さんのご意見を賜りたく問い合わせさせて頂きます 全人類における皆さんはとかくルールといったコンテンツに縛られ物事の真実を見誤る傾向が強い様です 人類社会とはDQNもいじめも税金の無駄遣いも戦争もあらゆる社会問題を有史以来未だに垂れ流しますが実はこれらの諸問題も他ならぬこのルール史上主義に起因していると云う小話です 現在世界は国連をはじめ正義に基づいたある程度のルールで法治化されこれを逸脱する輩は 悪党的な扱われ方をしますが世界の有力な指導者は悠然かは知りませんがそれらのルールを逸脱します国際的なルールを世界の情勢を左右する有力者が多数逸脱するという事は無法状態と同義であります ルールが機能しておらず残念だ!←皆さんはここまでです ここで思考が停止しているのが人類社会の諸問題を垂れ流すすべての過ちの始まりなのです その先を申し上げます いいですか無法地帯とは弱肉強食と同義であります弱肉強食という社会制度は皆さん『善悪』という価値は存在しません存在する価値は『優劣』のみです よってキムジョウンさんは『悪』ではないのです『優れた人間』なのです 認めたくないでしょうしかし問題解決とは何事も正しい現状認識が必要なのです いい例えがあります 中国を,民主化,する 日韓で中国北朝鮮を民主化する まず日韓中で北朝鮮を 北朝鮮国民に独裁政権から体制を買い取らせる 軍事に費用を過剰に投資しているので民主化して軍事費用を正常化し、出た余剰金で独裁政権に支払う事を約す それをモデルとして同様に中国を日韓が立会人となり民主化する ”世界が動く” こんな事を言っているのですが つまり世界のあらゆる社会の構造的な問題を解明したいと云う時にはその問題の生き死にに決定力を持つ方々に決定してもらわなければなりません その方々が決断をして損をするのなら決定するはずがないのです今まで人類はその様な方々を悪党と言ってきました しかしわたくしが全人類史上初めて己の利益の為に独裁国家を存続させる方々を『悪党』ではなく『多くの人類の富を威力で獲得した優れた人間』とこじつけました 北朝鮮問題は 【【【【【指導部の罪は免責で体制を国民が買い取る 拉致問題は全て公にした上こちらも免責】】】】】 こちらが真理だと思います いかがでしょう ああ、ご紹介が遅れましたわたくしは先日この掲示板にデビューさせて頂きました自らを{{{救世主}}}だなどと申している者です人類文化の二大テーマと申しておりますが『戦争をなくす方法』と『全人類が組みするべき一つの道徳』を解明し道徳を全人類に10兆円で販売するとネットで小7年程度活動して相手にされていない者ですどうかお見知りおきを(はう゛はう゛w)(笑いですw)

  • 人に物を貸す時に

    いつもお世話になっております。 人に物を貸す時にどのように言いますか。 以下の文で宜しいでしょうか。一般的な言い方を教えて頂けないでしょうか。 この本はお勉強に役に立てると思うので、 1.貸してあげます。(友達同士で) 2.貸して差し上げます。(目上の人に) 3.貸させてもらいます。(友達同士で) 4.貸させていただきます。(目上の人に) 宜しくお願い致します。

  • 高納税者以外が増えても地球にとっては悪なだけでは?

    高納税者以外が増えても地球にとっては悪なだけでは? 鳩山首相さんが14日にこのような発言をしていました http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100114/plc1001141701010-n1.htm 「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい自然に戻るんだという思いも分かる」 「いま1日100種類の命が失われている」 「地球を襲っている人間という生物が犯している大きな誤りの1つが、地球の温暖化現象だ」 「国益も大事だが、地球益も大変大事だ」「日本列島は日本人だけのものじゃない」 日本にも国にとって利益性のない人間は腐るほどいると思いますし、 政治家にとっても一般の人の多くの人(人間至上者を省く)から見ても 知らない他人より地球規模の多種の生物などの方が大事な宝でしょ。 中堅層と高所得者層だけがいればいい、あとは移民さん達でもいい 少子化は歓迎するべき事だと思います。 多くの評論家なども適正人口に触れて、実際は半数以下がいいのですよねと発言していますしね。

  • ミラクルフルーツの実がならない

    5年ほど前に3年物のミラクルフルーツの木を買いました。購入した年と翌年は3~4個の実をつけてたのですが、最近全然ダメです。一応つぼみができ花はさくのですがそれで終わってしまいます。きちんと十分してないのかと指や綿棒で人工的にもやってみてます。 温度管理はなるべく16℃以下にならないよう手製の小さいビニールハウスで冬場もしのいでます。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • この中でアフリカの子供が喜ぶ物は?

    フォスターペアレントで、時々西アフリカの女の子に 手紙やちょっとした贈り物を送るのですが、いろいろな条件があり、 ・500円以内 ・軽い物(50g以内) ・金属・食物・衣類・厚い物はだめ などの条件をクリアする物として思いついたハンカチや巾着袋、 鉛筆やハガキやシールなどを時々送っているのですが、 これって喜ばれる物なのでしょうか? もちろん何を送っても喜んでくれるのですが、 どうせなら本当に喜んでもらえる物を送りたいと思うのです。 どういった物が貴重で、どういった物が手に入りやすいのか分からないので、 例えば鉛筆なんかはあまりいらないのか、シールとかは嬉しい、とか分かるといいなと…。 具体的には西アフリカの女の子なのですが、西アフリカの今に関する書籍等もあまり見つけられないでいます。 (政治やなにかのことだけでなく、一般の人の生活に関する情報がないのです) 西アフリカの子供だったらこんな物喜ぶと思うよ、等、知識がおありの方、ご教授いただけると嬉しいです。

  • 洗濯物に白いゴミ?

    洗濯物についての質問です。 数ヶ月前からの話なのですが、洗濯後の洗濯物(特にジーンズなどのズボン)に白いゴミの様な物がつく様になりました。 そのゴミは結構取れにくく、水でぬらしたタオルなどでふき取らないと取れません。 最初は洗剤がこびり付いているものだと思ったのですが、液体洗剤にしても改善しませんでした。 なぜこの様なものが付くのでしょうか?また付かないようにする方法があるのでしょうか? なお、洗濯は以下の条件で行っています。  ・洗濯物はネット(網目が細かい物)に入れています。  ・コインランドリーの洗濯機を使っています。  ・洗剤は液体トップを使用しています。

  • 遺言書は実はあまり意味がない?

    遺言書は実はあまり意味がない? 例えば「財産は貰う物ではなく築く物だ」とかいう信念を持ってたりして、子供たちには財産を相続させずに自分の死後はどこぞの慈善団体に寄付するということを遺言書に書いたところで、子らが法定相続分(?)を要求すれば完全に無視されてしまいますよね。 こういう風に「相続させなければいけない」というような法律がある以上、財産について遺言書に書いたところで実は無意味ってことにはならないんでしょうか? 先祖代々、土地家屋は長男が相続することになっている風習のある家でも、法定相続の話を出したらそれまでですよね? 相続分の現金を用意して渡せれば良いですけど、できなければ結局、土地家屋を売り払って分配するしかない。 相続人からの排除はできますが、虐待していたとか特定の条件下ですよね。 なんかもう、遺言書なんて死後にどこそこで葬式を挙げて欲しいみたいな、趣味的なことしか書いても意味がないような気がするんですけど・・・。 どこまで尊重されるんでしょうか?

  • お中元・お歳暮に欲しくない物を教えてください

    「お中元に欲しいもの」のアンケートを見ると、たいてい商品券と並んでビール、洗剤などが上位にランクインしますよね。 でもわが家は(商品券はうれしい!けれど)缶ビールには困り果てています。 アルミの摂取とアルツハイマーとの関係は、gooでも色々論議されているようですが、私は「立証不十分でも危険性が指摘されているものは避ける」方針でいきたいのです。 癌になるくらいなら我慢できるけど!?ぼけるのは嫌です(^^; 実のところ、ビールは、アルミの問題を知る以前から飲みきれず困っていました。(今は、自分が毒だと思うものを他人にあげるわけにもいかず、本当に困っています。)どんなにいい物でも、多すぎれば持て余しますよね。 というわけで、あなたの「もらって困るもの」を教えてください。 頂き物に文句を言うのもはしたない話だけど、ここだけのナイショで。……ビールの有効な活用法がありましたら、そのアドバイスもお願いいたします。

  • 人にはない回路を使った殺虫剤が危険な理由について

    人には無い回路?機構?システム?を利用した殺虫剤があると聞きますが、こういった一般的な生物に効く毒ではない殺虫剤についても、なぜ、危険なのでしょうか? 特に、残留農薬などの話を聞く度に、なぜ、ここまでクローズアップされて議論されているのか疑問に思っています。ただの感情的な物なのか、それとも、実は、私の理解不足で危険なのか・・・ 宜しくお願い致します。

  • 告白したら「誰でもいいの?」と起こられました

    先日大好きな子に告白しました。 実は同じ子に三回目です・・・ 毎回何処が好きなのか聞かれるので「やさしい」「一緒に居て楽しい」と答えてます。 すると「そんな人ゴマンと居るでしょ」 確かにそうかもしれませんが、それでも好きだから付き合って欲しいと言うと、結局「そんな条件緩いなら誰でも良いって事よ」と起こられてしまいます。 毎回本気でフッてる感じではなく、「誰でも良い」のが気に入らないみたいなのです。 もちろん誰でも良いわけなんてありません。 人類で君しか居ないって納得させるを事言わないとダメでしょうか? たとえばどんな条件がありますか?