• ベストアンサー

壁紙のヤニ困ってます

みなさん教えてください。 壁がクロス張りなのですが、汚れ(主にタバコのヤニ)が落ちません。お店の人に聞いて簡単マイペットがいいということだったので早速試してみたところ、落ちる気配がありません(泣) 何かいい方法はありますでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oizo
回答No.1

こんにちは。 昔掃除屋をしていた友達に聞いた方法なのですが アンモニアを水で薄め、それで拭くと綺麗になるそうですよ。 パチンコ屋さんに行くとタバコのヤニがハンパではなく、いつもアンモニア水溶液で拭いていたらしいです。 あの特有の臭いですが乾くと問題ないそうです。 アンモニアは薬局でよく見かけます。

Nefe
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。返事が遅れてしまってすみません。あまりにひどいので困ってました。明日早速試してみます。