• ベストアンサー

小学校の教科書やランドセルについて

こんにちは 教科書やランドセルの処分について迷ってます。 保管している方もいらしゃると思いますが、 どのくらいのものを、どれだけの期間保管してましたか? 最近の教科書は昔と違い、 詳しい内容が記載されてないような気がします。 写真が多くて参考資料の感じがします。 処分する人の方が多いのでしょうか? あと、ランドセルがお古だった人はいますか? 最近は兄弟がいても、 一人にひとつのランドセルを購入してるかと思います。 処分する人が多いのでしょうか? ぜひ、体験談を聞かせて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oryza
回答No.5

ランドセルは自分専用でした。3人兄弟ですが皆、自分専用を買ってもらっていました。 私と兄はもう大学生なので、(置き場もないし)引越しのときに処分してしまいました。 余談ですが、高校のときに運動会の借り物競争でランドセルが必要だったときに案外みんな取ってあったのが意外でした。捨てなきゃ良かったかな~なんて残念に思います。 今年弟が小学校卒業したので、ランドセルをミニランドセルに作り直してくれるという業者さんに頼んでみようかと母が言っていました。今はそんないいサービスがあるんですね。 教科書も引越しのときに捨ててしまいました。 母が言っていたのですが、同窓会で小学校のころの教科書を持ってきている人がいて、みんな大喜びしていたそうです。(お金払ってでもほしいという人までいたそうです) 今はそうでもなくても、貴重な思い出の品になるんですね。 ちなみにこれから保存を考えている方は、「音楽」と「国語」はとっておくと面白いらしいです。時代が反映されているので(笑)

noname#38005
質問者

お礼

こんにちは >高校のときに運動会の借り物競争でランドセルが必要だったときに案外みんな取ってあったのが意外でした。 そうなんですか。 やはり、6年間の思い出は、簡単に処分できない人が多いのですね。 「ミニランドセル」 #1さんも書いてありましたね。 やはり、人気があるのですね。 >お金払ってでもほしいという人までいたそうです オークションにも出品されてるらしいですね。 過去の質問を検索していて、読んだ事があります。 >、「音楽」と「国語」はとっておくと面白いらしいです。 「国語」は、残される方が多いみたいですが、「音楽」も良いですね。 今は普通に聞く歌でも、数十年経つと聞かなくなる可能性もありますね。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

皆さん、アンケートにご協力ありがとうございました。 教科書は、いくつか残そうと思います。 ランドセルも、もう少し様子をみようと思いました。 どんな教科が良いかとても参考になったので、 oryzaさんに(20pt)を差し上げたいと思います。 お母さんの優しさが伝わってきた、 ピンクのランドセルのTOTO3さんに(10pt)を差し上げたいと思います。

その他の回答 (4)

• MEGUMI19
回答No.4

この春から高2です^□^ 私はまだランドセルは持っていますよ!登校時かぶっていた黄色い帽子も。 教科書は小学校の時のは中学卒業と同時に捨てました。国語の教科書とかいいお話載ってたりしたので取っておけばよかったかな~??と思いますけど。 中学校3年間の教科書は今もまだ取ってあります。高校の勉強で必要になるかな?と思って取っています。

質問者

お礼

こんにちは ランドセルと黄色い帽子、大切に保管しているのですね。 黄色い帽子がチョコチョコと歩く姿は、とてもかわいらしいですよね。 >国語の教科書とかいいお話載ってたりしたので そうですね。 とても、素敵な話が載っていたかもしれないです。 中学の教科書は、わたしも必要かな?と、思っています。 小学校の教科書は・・・ 地図などは残しておくつもりなのですが、むずかしいですね。 ご回答ありがとうございました。

• TOTO3
回答No.3

私の場合は小学校の時の教科書は処分してしまって、1つも残って いません。 中学・高校でも教科書はたくさんあるので正直場所をとるので邪魔なんですよ。やはり、処分する人は多いでしょうね。 ランドセルですが、私は背が低かったので母がみんなの中にいても一目でわかるようにと、ピンクのランドセルを買ってくれたので今も箱に入れて大切に保管しています。 なにも思い出の品がないっていうのも寂しいですから。ちなみに、姉二人もランドセルは処分していません。

質問者

お礼

こんにちは >ピンクのランドセル かわいいのでしょうね。 うちの子は男の子なので黒でした。 お姉さんも保管しているのですか。 ご両親もうれしいでしょうね。W 思い出は大切にしたいですね。 ご回答ありがとうございました。

• shiya1991
回答No.2

現在中学2年ですが、 小学生のときの教科書はすべて処分しました。 毎年三月の終わりか四月のはじめに、 前の学年の教科書(新小5だったら小4の教科書)を処分しました。 置くスペースもないですし。 処分する人は多いですよ。 クラスメイトの大半は小学校の教科書は処分したと言ってました。 ただ、算数とかは積み重ねの教科なので、 新しい学年になって教科書があったほうがいいと思ったことはあります。 ちなみにランドセルは処分しました。

質問者

お礼

こんにちは 教科書とランドセルは処分したのですね。 >処分する人は多いですよ。 そうですか。 資源ごみの日に、捨ててあるのを見たことがなく、 皆さんとってあるのかと思ってました。W 算数はあった方が良いのですね。 もう一度、検討した方が良さそうですね。 ご回答ありがとうございました。

• icepink
回答No.1

教科書・ノートは、子供の思い入れ度?もあるのかなと思うので、一年に1,2冊ずつ、「残すんだったら、どれ残す?」と聞いて、あとは捨てています。 自分の得意な教科の教科書は、とっておきたいみたいですね。 ランドセルは、まだ在学中なのでわかりませんが、私も気になるところです。 うちはすごくお気に入りなのを買ったので、ランドセルを小さいミニチュアみたいにしてくれるところに、頼もうかな~と思っています。 私が雑誌から切り抜いたとこは、ここではありませんが、検索したらでてきたものを紹介しますね。

参考URL:
http://www.jst-inc.com/shopping/randosel/
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >自分の得意な教科の教科書は、とっておきたいみたいですね。 そうなのですか。 思い入れがあるのでしょうね。 ランドセルのミニチュア、素敵ですよね。 テレビでもニュースで紹介せれることがあり、 何度か見たことがあります。 キズなども再現してくれるとか・・・ 女の子だと大切にしてくれそうですね。

質問者

補足

1・2冊残しているのですね? 皆さん残しておく方が多いみたいなんですが、 どのくらいの期間保管なさってるのでしょう?